• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッピングビスの軸力)

タッピングビスの軸力と面圧について

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

タッピンねじは、タッピング(雌ねじを切るために要する)トルクが一般の ねじより大きいので、通常の締め付けトルク-軸力の関係式で求まる値より、 締結力は低くなると思います。 下穴径や板厚などの影響が大きいので、締結力は実測することがよさそうに 思います。参考URLは、そんな目的のために開発された試験器です。 とはいうものの、このような試験機は一般的ではないでしょうから、まずは タッピングのトルクがどの程度であるかを測定して、一般のねじのトルクと 軸力の関係から、このトルクを差し引いて軸力(締結力)を計算してみたら 如何でしょうか 役に立たない回答で済みません。

参考URL:
http://www.iri-tokyo.jp/joho/seika/17h-12h_youshi/documents/16-3-1.pdf http://www.110.ne.jp/nejitech/vectrix_torque.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり通常のメートルネジのようにはいかないのですね(涙) 戻りトルクを自分の会社にはトルクメーターくらいしかない為、様々なネジを測定して参考資料なるものを作ります。 頂きました添付資料は有効に活用させていただきます。たかがネジと侮っていました。 勉強しなおします。

関連するQ&A

  • Sタイトねじのメッキとトルクの関係

    ディスプレイの安全法規上、アースワイヤーをとめるのにSタイト4mmネジを使用しているのですがねじのメッキを変更したとたん規定トルクで締まらない、(途中で止まってしまう)という問題が発生しました。 何か原因があるのでしょうか?何かわかる方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに非締結部材はSPCC t1,下孔Φ3.7バーリングです。 (メッキ厚みは不明) 【before】 Sタイトバインド 黒亜鉛メッキ 締め付けトルク;1.5Kg.NでOK 【after】 Sタイトバインド クロムメッキ 締め付けトルク;2Kg.NでもNGあり

  • ビスがビス孔の中で中折れしてしまいました。

    ビスがビス孔の中で中折れしてしまいました。 タッピングビスをブラスチックの中で打ちこんでいたのですが、突然、ビスの頭が穴の中で中折れしてしまいました。ビス孔に入ったタッピングビスの破片をうまく取り出す方法はありますでしょうか? ちなみに、今回使用したタッピングビスはM2×6mmと細いものでそれをプラスチックのビス孔に打ちこんでいました。するとビスが突然割れてしまい、ビス孔を破片がふさいでしまいました。 状況としましては、先端部分は皆無と言っていいほど凹凸が無く、『ネジザウルス』のようなはさみこんで取る様な工具は歯が立ちません。 また、私は使用したことが無いのですが、「ダイス」というものを聞いた時がありますが、どのような場合に使用するのかと、この様な場合は使用できるのか解れば教えていただきたいとおもいます。 なるべくビス孔周辺を傷めないで使用できる工具がありましたら紹介願います。

  • ステンレスビスの破断

    材質sus410 Pタイト 4x14タッピングビス PPS樹脂にメッキ板金を組付けしていました 締付けトルクは15kg-cmです ビス頭はトラスです ビス頭より1.5mm近くで破断していました 組付け時は問題なく数日間放置後発生しました 又ビス箇所に水分が付着跡があります 水分が影響しているのでしょうか 応力腐食割れについてご存知の方教えてください

  • ネジの締め付けトルク計算について

    ネジの締め付けについての質問です。 ネジを板金にトルクドライバーを使って締めようとしているのですが、 まずは参考でもいいからトルク計算値を出しなさいと言われ 計算方法が分からず困っております。 次いで何N.mのトルクでネジバカになるかも計算しなさいと・・・ 想定として ネジはナベ頭のM3 首下6mm 相手の板金は ?アルミニウム 板厚 1.0mm ?アルミニウム 板厚 1.5mm        ?鉄 板厚 1.0mm ?SUS410 板厚 1.0mm です。 板金のネジの引っかかり有効長が(バーリング部)は板厚の二倍 (板厚1mmの板金なら有効長2mm) 板金の引っ張り応力が関係しているのでしょうか? 無知な私にご教授お願い致します。    

  • 小ネジの整列方法

    小ネジの整列方法でよい方法はないでしょうか? ネジ径1.7mm 首下2mm 頭の径3mmです。 現在は市販のネジ皿を利用しています。

  • アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。

    アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。 アルミ板(50材、t=1.5mm)を鋼管ブラケットにボルトナットで締結するのですが、その際の締め付けトルクが分かりません。 アルミ材はトルクをかけてしめてもアルミ材自体が負けてしまいトルクが掛からないばかりか、板が変形してしまいます。 アルミ材はトルク締めが出来ないのでしょうか?

  • ねじ頭と穴の関係について

    M5のねじ(頭径:7mm、材質:SUS)で6mmの穴をあけた鉄板を締結していますが、 ねじ座面で鉄板が削れ、カスが発生してしまっています。 原因はねじ頭のかかりが少ないことによるものではないかと思っています。 ねじ座面と鉄板の穴のかかり代について、どのくらい確保すべきか、 一般的な指標はあるのでしょうか。 とりあえず、ねじの締付けトルクを下げて対応していますが、本対策としては ・ねじ頭径を大きくする  (6mmの穴は小さくできないため) ・ねじ材質をSUS⇒SWCH等に変更する ことを考えています。 今までは、頭が穴に乗っていればOKだと思っていましたがそれは間違った 認識だったのでしょうか。。。 ご存知の方がいましたら、お教えください。 すみません、ねじ頭径は8mmの間違いでした。。。 バインドねじの特注品です。

  • ネジの締め付けトルク

    インチネジで板金(アルミA5052、t1mm)を締め付ける場合、適正な締め付けトルクの情報をお持ちの方、ご連絡をお願い致します。また、ロックタイト樹脂をネジ部に塗布する場合、トルクは変える必要があるのでしょうか?

  • 作業改善でトルクレンチを検討しているのですが…

    初めまして。 作業場にて、人それぞれでボルト等の締め付け具合が違うため、トルクレンチを検討しています。 主に使うビスのサイズはM3~M10で、十字穴、六角穴、六角ボルト等を使います。 調べたところデジタル式や針で読むタイプなど種類がいろいろあり、どれにしようか悩んでおります。 どのメーカーが一般的に有名でしょうか? また、トルクの測定ができると謳っていますが、これは普通にボルト等の締め付けに使って良いのでしょうか?それとも、締まっているボルトに対して測定だけを行うものなのでしょうか?後者だと面倒ですね^^; アドバイスをお願い致します。。。

  • ネジ締結について

    設計初心者です。 2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結するのは強度的に可能ですか? 私は今までの会社ではネジ径に対して1D~1.5Dのかかりが無いと緩むから避けなさいと教わりました。 今の会社での装置には、板厚2.3SPCCに同じ厚さで長穴切ったものをM6の六角ねじで止めていました。 しかも柱部分なので(巾40㎜ 長さ150㎜)天井を支える構造にしては怖いと感じました。 裏からナットで止めるとか、板にバーリングするとかしなくても大丈夫なんでしょうか。 現職の技術の方からは今まで大丈夫だったから大丈夫と言われました。 強度など問題ないという理由が理解できなかったので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。