• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミニウムの強化方法 破断面を見てわかること)

アルミニウムの強化方法と破断面の意味

このQ&Aのポイント
  • アルミニウムの強化方法には加工硬化や酸素を使った方法があります。
  • ジェットコースターなどの事故時には、レールの破断面からさまざまな情報を得ることができます。
  • 質問者は学校の授業でこのことについて聞いたため、詳細を知りたいです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

o002さん  sabu さん ごもっともです。 囲炉裏さんへ アルミニウムの強化方法:酸素は知りませんが・・アルミの口紅のキャップ どうして作るのか?考えると解決します。深く絞るには柔らかく製品は堅く・ 折損した破断面をみると、強度計算して十分な筈だったのに・・何故破談したのか?  (戦闘機のサスペンションのメッキ脆性とか・・) 一所懸命 考えると・・解決します。 自動車レースで勝ちたいとマシンも走りも一所懸命 考えると勝てます。 人生、誰かに教えて貰っただけでは、その人の後ろしか走れません。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

学生の方のようなので、まずは自力で調べられると 良いかと思います。 図書館にも参考文献が多いと思います(技術系の学校のようなので) ヒントとしては金属材料に関する本にアルミニウムについて調べると 材料強化に関する項目はたくさん出てきます(時効硬化、表面処理等) 破断面については材料試験法に関する本(引っ張り、シャルピー衝撃 試験などの項目)、材料試験においては荷重やひずみなどを知るだけ でなく破断面を観察することは重要なので、本にも破断面の状態に ついて触れているものもあると思います。 ここで聞くだけでない新しい発見もいっぱいあると思います。 聞かずに知らないまま過ごすより、聞いてみる姿勢は良いと思います。 でも時間が許す限り自分で調べるともっと良いことがあると思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

あなたが学生で、学校で習ったことについて質問があるのであれば、学校で聞いてください。 ここはそういう質問をする場ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震

    のときにジェットコースターに乗ってこわいおもいをした人はいますか? いままでに運転中にレールが歪んだりして事故が起きたことはありますか?

  • あのジェットコースター事故について。

    3日前。ちょうどこどもの日にその事故は起きました。何だか縁起が 悪いです。そうです。あのニュースに流れた「風神・雷神II」の ジェットコースター事故についてです。 僕は、もともとジェットコースターが大嫌いでした。小学5年生ぐらいに夏休みを利用し、 姉と近所の姉妹二人と一緒にある遊園地に遊びに行きました。 その時は、そのジェットコースターはそれほどまでに高くなかったの です。最初は、もちろん怖かったです。しかし、姉に「あんた、しっかりしなさいよ!!男でしょ。」と言われしぶしぶ乗る事に・・・。 乗ってみた感想は「最高に気持ちーー!!」って感じでした。 その後、2・3回乗りました。その時は、「ジェットコースターってかなりスリルもあり気分も最高になり、最高ーー!!」と思っていました。 しかし、あのジェットコースター事故をニュースで見た時、 かなり怖くなりました。 皆さんは、あの事故についての意見はありますか?何かありましたら 具体的に教えて欲しいです。例えば、(例)「~の~と言う所に私はこういう考えです。そうすれば、今回の事故は絶対におきなかった。」と いう感じでお願いします。

  • 「加工硬化により引張り強度が上昇する」という文章…

    「加工硬化により引張り強度が上昇する」という文章の意味がわかりません。  学校で習いましたが、真応力ひずみ曲線を見ると、一度塑性域まで加工を加えた材料については、再度加工する際に降伏点が上昇するのはわかります(塑性ひずみが残るので)。  ただ加工硬化について調べると出てくるタイトルのような文章についていまいち意味がわかりません。例えば同じ鋼種でも圧延等で引張強度が上がりますが、引張強度とは破断に至る際の強度のことですよね?  もとの材料をA、引張強度の上がった材料をBとすると、仮にAを破断させようとすればその過程で塑性変形を受ける→Bと同じ様に引張強度が上昇するのではないでしょうか。  AとBで違うのは「破断するまでのひずみ量」であって「破断する際の荷重」は同じではないのですか?AとBで応力ひずみ曲線が変わるのですか?  色々調べたのですが普通はあっさり納得するものなのか、これは当然理解している前提の資料ばかりです。わかりにくい文章で申し訳有りませんが、どう理解すればよいのか教えて下さい。

  • 物理

    半径20mの円軌道を速さ40/3.6m/sのジェットコースターが通過する。軌道面は水平面から角度αだけ傾いている。レールが軌道面に平行な力を与えないですむためには、αをいくらにしなければならない か。 答えは、mgtanα=mv^2/rより、α=0.56rad=32° だそうです。 tanではなくsinではないのでしょうか。 解法を教えてください。

  • 機械加工後のメッキ処理

    SS400の製缶品にアルミニュウムメッキを依頼されております。 全長が5mと長いのですが、機械加工後にメッキ処理をすると加工面に歪みが発生すると思うのですが。 私はメッキ処理後に機械加工がベストと行っていますが、発注先は機械加工後にメッキ処理と言います。高温下での設備ですので仕方ないかと思うのですが。 大丈夫なのでしょうか? 製品は車輪の通るレールです。

  • 絶叫マシンの安全面について

    東京ドームシティアトラクションズでジェットコースターから男性が転落して亡くなるという事故がありました。 私はちょうど先日、富士急ハイランドに遊びに行き、連れと「絶叫マシンは100%安全ではないはずだよね」という話をしていたので、ちょっと怖くなりました。 「ええじゃないか」なんて、万が一安全バーがはずれたら絶対死ぬだろうと思うくらいのものでしたが、「ええじゃないか」に限らず “万が一” で死に直結しそうなものは全国でもたくさんありますよね。 富士急はマシンによってはマフラーを外すよう徹底されていたり、安全バーのチェックを繰り返し行ったりと、わりと安全面はきちんとしているような印象を受けたのですが、その後行ったよみうりランドはチェックも簡単で、マフラーに関してもスタッフによって注意する人としない人がいたりと、若干不安を感じました。 そんな矢先の事故でしたので、余計に怖くなってしまいました。 みなさんは遊園地のアトラクションで実際に怖いなと感じた体験はありますか?

  • 回転ジェットコースタ、ひっくり返ったまま止まる!?

    ジェットコースタの事故がありましたが、回転している時にちょうどひっくり返った状態で停止する事はあるのでしょうか。 私の同僚で、スピードの勢いでそれは回転して必ず止まるといっている人もいれば、レールがギアが止まればジェットコースターは動かないといっている人もいます。 ちなみに、斜め上に上昇するときはギアにより持ち上げられますがそれ以降は勢いにより進んでいるのでしょうか? それとも、電気モータで常に動き続けているのでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 破断面0

    2ミリの亜鉛めっき鋼板を抜く順そう型を製作したのですが、部分的に破断面0でバリが出てはいけない場所があり、現在のところその部分だけをシェービングしています。ところがなかなかうまくいかなくてパンチのかどがシャープのときで約7割のせん断面、すこしRをとると89割ぐらいになったのですがそれ以上Rをとるとバリがでてしまいます。 なにかよい方法ないですか。 (ちなみにシェービングの取りしろは0.15mm 0.1mmの2回です)

  • 強化ガラスの衝撃強度向上方法

     現在使用している強化ガラスが,最近,衝撃試験(鋼球落下試験)で割れる事故がありました。ある人から,板厚を増やせば割れなくなると伺いましたが,信疑のほどを判断しかね質問させていただきました。仕様は次のとおりです。 1.強化ガラス  JIS R3206 直径52mm,板厚8mm。名称は「フロート強化ガラス」のはずですが,現在確認中。 2.衝撃試験 ?ガラスには,両面に,外径52mm,内径34mm,厚さ2mmのノンアスベストシートパッキンを当てて,ケースにガラスとパッキンを固定。ガラス上表面から垂直に2m地点から,200gの鋼球をガラス上表面めがけて落下させて,ガラスが破損しないことを確認します。 ?今までは,中空アクリル製筒を案内にして,鋼球を落下させていて,割れる事故はありませんでした。 ?今回,中空アクリル製筒は使用せずに,2m上に電磁マグネットを固定して,鋼球を吸着させて,電磁マグネットを「OFF」にして,鋼球を落下させる方法に変えました。 3.割れた推定原因  衝撃試験方法の変更によるものと考えます。中空アクリル製筒を使用すると,鋼球落下時に,筒内面に触れたり空気がこもって鋼球の速度を低下させます。ガラスは,熱処理によるロットのバラツキはあるかもしれませんが,当初から変更はありません。 4.ご指導願いたいこと  調査した範囲では,強化ガラスは熱処理によって,板厚の15%の深さまで,圧縮層ができるようですが,疑問点は,板厚がいくらであっても,形成される圧縮層深さは変らないのではないかということです。つまり,15%ではなく,何mmになると思っています。  ガラスの板厚を,例えば8mmから10mmに変更することによって,衝撃強度が増すのかどうか,増すとしたら,どの程度増すのかについて,ご指導いただければと思います。  なお,現在ガラスメーカにも問い合わせを出したところですが,苦しい状況にあり,確実な方法を見出したくて質問しました。  厚さが厚いガラスの方が,耐衝撃強度の高いことがやっと理解できました。対策の方向が見えてきました。  ありがとうございました。

  • ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

    ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか? 学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。 パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、 これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の物価が上がり、腕時計の相場も上昇しています。
  • 新型コロナ禍明けになると物価が上昇し、家計が苦しい状況が続いています。
  • 日銀の利上げが進まず、車の価格も高騰しています。
回答を見る