某Cu材メーカー材の破断面について

このQ&Aのポイント
  • 某Cu材メーカー材の破断面について教えていただきたいのですが。
  • 通常約10%のクリアランスでスリットすれば綺麗なせん断破断が出るのですが、そのメーカーの材質は破断面に凸凹したクレーターのような物が現れます。
  • それは一体なんなのでしょうか?クリアランスの割合を変えても、カッターに油を付けても解決しません。非常に抽象的な表現ですみません。材質は***ー64Tです。
回答を見る
  • 締切済み

スリット後の破断面について

某Cu材メーカー材の破断面について教えていただきたいのですが。 通常約10%のクリアランスでスリットすれば綺麗なせん断破断が出るのですが、そのメーカーの材質は破断面に凸凹したクレーターのような物が現れます。それは一体なんなのでしょうか?クリアランスの割合を変えても、カッターに油を付けても解決しません。非常に抽象的な表現ですみません。材質は***ー64Tです。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチではプレス金型の設計製作をしていますが、一般材でも材料の厚み(t=4.0以上)が厚ければ断面に凹凸は出やすいみたいです。 ウチの対処法としてはクリアランスを12~15%に広げる。これでいくらか凹凸は減ります。(板厚がうすければクリアランスは広げません。) 次にとことん刃の側面を綺麗に磨く。(油をつければ若干、効果が出ると思いますが、持久性はありませんし、いちいちめんどくさいのでウチでは刃を磨き最悪は刃をコーティングします。) これをするとウチでは解決します。 参考になれば幸いです。 「刃を磨く」というのは油砥石などで人の手で鏡面仕上げをするということです。今回の問題はおそらく鉄板を切断する際におきる刃と鉄板との間にできる摩擦より破断面に凹凸ができてしまうのではないだろうか。と推測されるからです。要は刃の摩擦を減らせば凹凸も少なくなると思いますが・・。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 刃を磨くという感じが分からないんですが・・ 鏡面に仕上げる?それとも刃先を加工するのでしょうか? 例えば面取りとか?どのような方法で。 又、コーティングとありますがこれはどのような種類がいいのでしょうか? ダイヤモンドやPVCDだったかな? ちなみにカッター刃は超硬です。材質はWH50で材料はCu合金と42%Niです。

関連するQ&A

  • ブランク端面Rツブシ加工

    プレス加工にてRツブシ加工を行っていますが、なかなか上手くいきません。 材質はSUS430CP-KD t1.5のブランクにダレ面、バリ面ともR0.5以上で ざらつき無く滑らかな事と指示されております。 つぶしの金型はダレ面、バリ面ともR0.75で設定しております。 抜き型でのせん断面、破断面の出方が影響しているのかと 抜き型のクリアランスを0.05、0.07、0.10、0.15と変えてみたのですが、 クリアランスが狭ければ2次切断になり、広ければ破断面が凸凹してしまいます。 かといって、中間でもざらつき感があります。 バレル加工してもざらつき感が取れません。 メーカーからサンプルブランクを取り寄せたのですが、それも若干ざらつき感は ありますが、それと同レベルまで持っていきたいのです。 サンプルブランクと試しブランクの画像をアップしております。 皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/tetubike/lst?.dir=/70f3

  • 教えてください お願いします

    四角い製品を抜くときに、直線部はせん断面、破断面が正常に出るのに、なぜ、角部は均等に出ないのですか? 抜かれた製品はせん断面が短く、残った材料の方はせん断面が長いです。 よろしくお願いします。 クリアランスは均一です。

  • 抜き加工

     プレスで抜いた穴の内周面(一部を板厚方向に)を見た時、破断面が大きく且つ2次せん断面が見られる場合、何が原因なのでしょうか?  クリアランスくらいしか知らないのですが、その観点で考えると破断面が大きくなることと2次せん断が生じることは相反する事象だと思うのですが・・・。材料の硬さ、形状(部分的に肉が逃げやすい)などが関係した結果なのでしょうか?

  • プレス加工における2次せん断

    プレス加工にて2次せん断が出てしまいました。 SPHCt=3.2とS50Ct=3.2 におけるクリアランスは変えるべきでしょうか? 加工速度も影響あるのでしょうか? SPHCと同じように金型を製作いたしましたが S50Cにて加工すると2次せん断がでました。 解決方法としてクリアランスを広げる事を検討しておりますが せん断面が多くくなる事や破断面の形状が変わるなどの懸念があります。 逆の発想でさらにクリアランスを詰めたら?という意見もでました・・・。 どちらが正解なのでしょうか?

  • 二次せん断について

    ブランク直径:φ80mm 材質:SK5 板厚:3.2mm のブランク材料の中心に直径40mmくらいの八角穴を 抜く金型を製作しております。 最初はクリアランスを7%の0.22mmで製作したのですが、 実際打ち抜いてみると二次せん断が大きく現れました。 ※ちなみに全周において均一なせん断面でしたので、  クリアランスは均一になっていると思います。 そこで、クリアランスを10%→12%→15%と次第に広げて 行ったのですが、若干二次せん断は減ったような気がしますが、 まだまだかなりの二次せん断です。 そこで、現在ダメモトで25%にしようという話になって いるのですが、識者の皆様はどう思われますか? 果たして25%なんていうとんでもないクリアランスって あり得る話なんでしょうか? クリアランスの他に何か致命的な見落としがあるような 気がしてなりません。 どなたかお心当たりのあるかた、アドバイスお願いします。

  • せん断面の色の違いで困っています。

    こんにちは。現在カラーアルミのプレス加工で開けた孔のせん断面の色に違いが出るために苦労しております。 0.6ミリの板にΦ2の孔を開けておりますが、せん断面が黒っぽく変色している孔とそうでない孔が発生し、客先から改善要求が来ています。 最初は通常のせん断面の色ですが、加工が進むにつれて変色する孔が増えていく傾向にあります。(最初から黒い場合もあります) 変色した場所のパンチを確認しても、通常のものと変化があるわけでもなく、ダイの状態も特に不具合はありません。 ちなみに、パンチの材質は粉末ハイス鋼、打ち抜き油は残油分0の速乾性タイプを使用しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • カット時の毛

    プラスチック樹脂を成形し抜き型を使いプレスにて成形品をトリミング機で抜き製品化しておりますが製品のせん断面と破断面の中央にヒゲ状の毛が発生しております。現在はダイ側のクリアランス調整でしのいでおりますが発生する理屈が理解できません。ご教授おねがいします。

  • プレス加工によるせん断面粗さについて

    お世話になります。 表題の件について、プレス打ち抜き加工をしたときにせん断面の面粗さをについて調べていたのですが見つかりませんでした。 加工条件は以下の通りです。 パンチの材質 SKD11 被加工材   SPHC(板厚3.2) パンチとダイスのクリアランスは板厚の7% またシェービング加工をするとどうなるかご教示いただければと思います。 機械加工部品をプレス加工にて対応を検討しているのですが、φ5の製品穴にRa1.6の指示があり、プレスの打ち抜き加工で対応できるのか不明の為書き込みさせていただきました。

  • コンパウンド(スタンプ)抜き型の異常について

    いつも皆様のご意見参考にさせてもらってます。 さて、今回以下のような問題が発生し難儀しており、お知恵を拝借できればと思い、質問させていただきます。 コンパウンド(スタンプ)抜き型でバリが発生しております。 形状は単純ですが、ブランクから3mmのところに四角穴が一つあります。  ―――  三角穴と外形の間が3mm。   ▽ この外形の箇所にバリが発生するのですが、ダレが発生しているのにせん断面が大きく、部分的に二次せん断も発生しております。 相反する現象が発生しております。 クリアランスを広くすれば断面は良くなりそうですが、既にダレがありますし、 逆に狭くすれば、より一層せん断面がきつくなりそうです。 材質はSPC270C、厚さ1.2mm。クリアランスは片側0.07mm(約6%)です。 それほど緊急ではないのですが、発生原因、また修正の方法などご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • プレス加工(金型の初期磨耗・同時打ち抜き法など)…

    プレス加工(金型の初期磨耗・同時打ち抜き法など)について教えてください プレス加工を勉強し始め、知識が足りずわからない点が多いことに悩まされています。 以下の単語についてご存知でしたら教えていただきたいです。 ・金型(パンチ・ダイ)の初期磨耗 言葉のままなのか、磨耗している前提なのか ・コンバート抜き 検索しても出てこないのでコンパウンド?のことでしょうか ・せん断面と破断面の割合 抗張力などが関係しているのはわかりますが、実際どのような計算があって その割合になるのかがわかりません ・ファインブランキング 断面をすべてせん断面に統一するという加工という認識であっていますか 同時打ち抜き法とは違うのでしょうか ・同時打ち抜き法 金型を上下から打ち、最後にパンチで抜くことでバリをなくす加工でしょうか また参考になる本やURLなどを教えていただけたらうれしいです。 プレス加工に関する勉強会のときに、職場の方からさまざまな情報を頂き、 そこから自分で調べたネット情報・文献が混ざってしまいました。 主に口伝ですが、そのなかで調べても出てこない用語に困っています。 職場の方からの口伝 ・金型(パンチ・ダイ)の初期磨耗 ・同時打ち抜き法 ・せん断面と破断面の比重 ・コンバート抜き(→コンパウンド型?というプレス用語はあるようです) ・ファインブランキング ネットでの情報 ・コンパウンド抜き ・せん断面/破断面の割合(抗張力が関係すること) 補足は以上です。よろしくお願いします。