解決済み

車検切れ

  • 困ってます
  • 質問No.946393
  • 閲覧数300
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

7月で車検が切れてしまうのですが、忙しくて車検を出しに行くことができませんでした。
車検を取得した場合どのようにしたらよいのでしょうか?
車検切れの車は乗れませんよね?

経験のある方いらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

車検切れ後に車検を取った場合その日から二年間になりますので使用上問題はありません。但し走行すると違反になりますので整備工場に引き取り依頼したほうが良いでしょう。仮ナンバーか積載車で取りに来ると思います。その場合手数料がかかるかもしれません。
お礼コメント
dosukoipanda

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、引取りに来てもらうようにします。
投稿日時 - 2004-07-31 21:40:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
それでしたら、車検場・整備工場までは車両運搬用の車がありますのでそれで運んでもらうか、
仮ナンバー(臨時運行申請書)を申請して、それを付けて自走するしかないでしょう。
手続きは下記のアドレスに書いてますので見てください。

Web自動車手続きミニガイド
仮ナンバーについて(臨時運行許可制度)
http://www.netcom-jp.com/cns/karino/
お礼コメント
dosukoipanda

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございます。
いろいろ方法があるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2004-07-31 21:41:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (601/2496)

#4です。

> 運転して行っちゃあだめですよ。
そのまま何もしないで運転して行っちゃあだめですよ。

に訂正してください。

臨番とれば乗っていけます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (601/2496)

運転して行っちゃあだめですよ。
臨時のプレートを市町村で取得し、整備工場まで乗っていけばいいです。
手数料は数百円ですむと思います。
自賠責保険証と、車検証のコピーが必要です。
お礼コメント
dosukoipanda

お礼率 54% (12/22)

なるほど。
ありがとうございます。
結構お金かかるかなぁと思っていたんですが、、
よかったです。
投稿日時 - 2004-07-31 21:43:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

車検が切れた車を運転すると逮捕されますよ。
電話一本で車検はだせますよ。
ただし、自分で車を運転していかないで、取りにきて貰うと別料金がかかりますけどね。
お礼コメント
dosukoipanda

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございます。
以前のやり取りで結構重い罰になると聞いていたので。
取りに来てもらうように電話します。
投稿日時 - 2004-07-31 21:38:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (6/35)

>車検を取得した場合どのようにしたらよいのでしょうか?


??? 意味不明です

車検切れを起こした場合、整備工場へその旨を告げ
車検依頼すればそれでok
あとは工場がやってくれます
補足コメント
dosukoipanda

お礼率 54% (12/22)

早速の回答ありがとうございます。

誤)車検を取得した場合どのようにしたらよいのでしょうか?

正)車検を取得したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

でした。すいません。
整備工場まで運転していってもよいものかどうか。。。
投稿日時 - 2004-07-31 21:27:51