• ベストアンサー

車検切れ

どなたか お願いします。 車検切れの 車に乗った場合 どの様な罰則があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

http://www.sakura-shaken.jp/case/shakengire.html 車検切れの罰則 単なる整備不良の場合、1~2点の減点と数千円の罰金で済みますが、検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られます。 自賠責保険切れ また、合わせて自賠責保険(強制保険)も切れていたら自賠責保険法違反(無保険運行)でさらに6点の合計12点の減点になり、前歴がなくても90日の免停、前歴があれば免許取消しの上、かなり高額の罰金も取られます。