塩とゴムの一貫性について

このQ&Aのポイント
  • 塩とゴムの一貫性について調べました。ある本によると、NBR(二トリルゴム)にNaClを混ぜると強度が増し耐熱性が向上すると書かれていますが、信憑性は不明です。
  • 他にも、ゴム(NBR)の強度及び耐熱性を向上させる方法についても知りたいです。
  • 200℃以上の耐熱性が欲しいため、フッ素ゴムも考えているけれど、予算的な制約や物質同士の不具合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩とゴムの一貫性について

どろどろのNBR(二トリルゴム)にNaClを混ぜる(ゴム10に対して塩3)と強度が増し耐熱性がますととある某本に書いてあったのですが信憑性がありません。本当なのでしょうか?また上記以外でゴム(NBR)の強度及び耐熱性をあげる為にする有力な工程をご存知の方、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。 (=ω=.)つ 出来れば200℃over(耐熱)出来ればと考えております。フッ素ゴムも考えているのですが予算的にNGとゆう事と、物質同士に不具合が生じるためなので・・・

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ゼットポール(日本ゼオン)というHNBRを耐熱用として使ったことがありました。ピストンのシールとして機能確保のために採用しました。 110度(計測値)でNBRより少し機能寿命改善しました。  耐熱ではないのですが、塩化ビニールとのアロイを採用した事もありました。

質問者

お礼

参考になりましたどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NaCl添加については判りませんが,耐熱向上のために水素添加という方法も あります。下記サイトから「ゴム樹脂材料」を選択下さい。

参考URL:
http://www.nok.co.jp/index_4.html