空気抵抗で制動力を発揮する滑車(プーリ)の仕組みとフィンについて

このQ&Aのポイント
  • ベアリング軸受けを使用した滑車(プーリ)は、外部負荷によって回転される状態にあります。同軸上にセットされたフィンが空気抵抗を生み出し、比較的早く停止する仕組みです。
  • 空気抵抗による滑車(プーリ)の制動力は、フィンの構造によって決まります。滑車の品名については具体的な情報が必要です。
  • 滑車(プーリ)のフィン構造や品名についての詳細な情報をお知りになりたい場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

空気抵抗による制動力

情報誌を読んで、理解できない内容について質問させていただきます。 ベアリング軸受けを使用した滑車(プーリ)があり、 外部負荷(接触)によって、プーリが回転させられて いる状態になっています。  同軸上にフィンがセットしてあって、無負荷になると 空気抵抗が働いて、比較的はやく停止するしくみについて なんですが。 このフィンの構造、又は、品名についてご教示ねがいます。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 エアガバナーのような調速機構の事でしょうか?

参考URL:
http://www.google.com/search?as_q=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97&hl=ja&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_ep
回答No.1

以下URLの内容で、確認下さい。 何か、一つ、二つ、足りない情報はないでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3+%E6%A7%8B%E9%80%A0+%E5%88%B6%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_ga1