HDDの軸受シールの構造

このQ&Aのポイント
  • HDDの軸受けについて質問です。流体軸受になる前は、ボールベアリングを使っていましたが、現在はどのような構造でシールされているのでしょうか?
  • HDDの軸受けにはボールベアリングが使用されていましたが、現在は流体軸受が主流です。しかし、流体軸受でもゴミの問題があります。そこで、質問なのですが、流体軸受のシールはどのようになっているのでしょうか?
  • HDDの軸受けは、以前はボールベアリングを使用していましたが、現在は流体軸受に変わっています。しかし、流体軸受でもゴミが問題になることがあります。そこで、ゴミをシールする構造や機構について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

HDDの軸受シールの構造

お世話になります HDDの軸受けについて質問です。 流体軸受になる前は、ボールベアリングを使っていたと思います。 HDDは、内部のディスクはゴミに非常に敏感だという事はわかります。 ボールベアリングから、磨耗粉とかグリースの蒸発成分などのゴミが でると思うのですが、このゴミはどんな構造や機構でシールをしている のでしょうか? 例えば、オイルシールでも軸に接触していればゴムのちびたものが でると思うのです。 疑問に思ったので質問です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

実例のひとつとしてご紹介いたします。 回転軸上の、ベアリングから少し離れた位置で、軸にリング状のマグネットが嵌め込まれており、マグネットと軸穴の隙間に磁性流体が充填してあるものがあります。磁性流体は磁力線に集まり、ホコリが入る間隙を埋めつつも軸の回転に対しては摩擦がほとんど無いのでシール材として使われることがあります。たとえば、宇宙服の可動部分にも使われているそうですよ。

回答No.2

スピンドルモータメーカのHP等に参考資料があります。 英文ですが下記は断面の対比があります。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/089C4B963AEE9A6F86256D340075052F/$file/FD_White_Paper_FINAL.pdf
回答No.1

まず、ばらしてみることをお勧めします。 牧野さんは外国の機械をばらすことから始めたようです。 トヨタもほかのメーカーの車をばらしていると聞いたことあります 自分の特許を使っていないかとか? いろいろ調べているようです。