ソリッドボディの結合について

このQ&Aのポイント
  • ボディの結合について質問
  • 初心者が理解できる結合方法とは?
  • 増えたソリッドボディの原因と対策
回答を見る
  • 締切済み

ソリッドボディの結合(組み合わせ)について

光造形を作るべくデータを変換し手配しましたら加工業者よりボディが一体化のデータで無いと使用出来ないと返事があり、作図した図面を見るとデザインツリー内のソリッドボディを見ましたら知らない間に30個以上になっていました・・・ 何故増えたのかまだまだ初心者なので意味が分らず、更にそれを一体化する為色々探ったり、図面を触ったりしたのですがなりませんでした・・・ 結合一体化させるにはどうしたらいいのでしょうか? また何故ソリッドボディが増えてたのでしょうか? くだらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

SolidWorksであれば  ファイル→挿入→フィーチャー→組み合わせ というコマンドでボディーを一体化できます。 当然ボディー同士が離れていたら一体化は出来ませんが つながっていれば30個のボディーを一度にまとめて 1つにすることも出来ます。 「厚み0の・・・」というエラーが出るということは 見た目はともかくとしてデータ上ではボディー同士が 点接触か線接触になっているものと思われます。 面接触になっていないと一体として認識できないので データの修正が必要になります。 (実際のものでも線接触、点接触で一体物は作れませんし) 面接触になる形状でそのエラーが出ているのであれば 生データから他形式に変換、あるいはその逆を行ったときに 目で見えないほどの(0.000・・・・1mm程度?)の隙間が 出来ているのだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 早速試してみましたがエラーが出ます。 「厚み0の・・・」と、これが出るとその部分のデータを修正していかないと行けないのでしょうか? 形状が湾曲なのでマージしますとエラーが出たのでマージ解除にして構築してますが・・・ 何か簡単な方法はあるものでしょうか? 返答遅れました・・ 実際どの様に修正すれば良いのか、私の経験ではお手上げ状態です・・・ スケッチデータを微妙に変更してみて、ロフト形状が重なる様にしてもなかなか思うようにマージ出来ないのですが・・ 何か簡単にマージできる方法はあるのでしょうか、むやみに重ねても無意味??? こうなると一から書き直した方がいいのでしょうか?

回答No.1

的確な回答を得たいなら、CADの名称とか詳細な情報も書き込まないとダメだと思いますよ。 ちなみに、ボディーが分割されているのはなぜかわかりません。 ボディーを結合させるのは、「結合」とか、「ブーリアン演算」とかって言うメニューがありそうな気がするので、探してみては? 要は、ソリッドの足し算ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 CADソフトはソリッドワークス2007です。 調べましたら多分分割されている理由は湾曲形状等でマージできないぶぶんが影響しているのかと思います。 それで何回も少し形状変更しながら進めているのですが1ヶ所直すと他に影響が出たり、やはりマージ出来なかったりします・・・ 結合とブーリアン演算ですね、見てみます。