• 締切済み
  • 暇なときにでも

PARASOLIDとIGESの互換性

 駆け出しの3DCADオペレーターです。  弊社では3DCADにSOLID系のものを使っていますが、客先から支給されたデータがIGESのようなデータの時に有理面の非有理化や、面のずれ、エッジの割れなどが多く、検証や図面化に手間がかかり困っています。   しかし、この技術の森でもこのあたりの相性差に関する質問は少ないように思います。(あるにはありますが)  ソリッド化や縫合、あとは切断→一体化時の自動誤差修正による有理化(これは裏技的な感じですが)などを現在使ってはいるものの、百分代、千分代の加工が求められる部分だと非常にやっかいです。先輩方はこの問題にどうやって対処されておられるのでしょうか?  それとも最近の3DCADはそのあたりの互換性がスムーズにいくのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数717
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

まずはじめにParasoridとigesでは同じ中間ファイルとしても全く異質のものになります。 Parasolidはソリッドの受け渡しが得意で、 igesは主にサーフェスの受け渡しが得意な中間ファイルだと思います。 また、ソリッド系のCADにサーフェスを読み込ませた場合、 疑似サーフェス(厚さの情報をもたないソリッド)として扱われてる場合があります。 従って、サーフェスが開いている場合は完全なソリッドの形成が不可能になります。 ではなぜiges等の中間ファイルを読み込むと、きちんとサーフェスを読み込めなくなるのか? ですが、これはまた別の問題で、『トレランスの違い』があるからです。 書き出し側のCADによって認識する座標の粗さに違いがあります。 例えば、CATIA V4 は0.1mm以下のギャップを繋がってると判断するが、 Inventorは0.001mm以上のギャップは繋がってないと判断します。 結果的にCATIA V4 から書き出ししたigesをInventorで読み込むとオープンサーフェスとなり、 ソリッド化に失敗する結果となります。 取引先とのデータの受け渡しには事前の打ち合わせやトライが重要です。 サーフェスの修復作業だけで膨大な時間がロスする結果になります。 参考URL http://www.elysium.co.jp/products/caddoctor/dojyo/05_0309.html http://www.mc-squared.co.jp/study/study03/stu0304.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 IGESとソリッド系の性質の違いについては、なんとなく理解していましたが、トレランスについては知りませんでした。 客先によって、ずれの大きい客先と小さい客先があるのはそういうわけだったのですね。参考URLも見せていただきましたが、経験浅い自分には他の項目も勉強になりそうです。ありがとうございます。  データの管理、検証には客先との綿密な打ち合わせが必要というのも全くその通りだと思います。自分は説明が非常に下手なので、場合によってはエクセルにスクリーンショットを貼り付けて、営業から客先に送信してもらうなどして対応しています。

関連するQ&A

  • IGESデータの変換について

    他社より送付されたIGESデータを当社で取り込み、アセンブリ、干渉チェックを行ったところ、上下ケースで干渉が発生しました。 データ送付先に問い合わせたところ、送付先のCAD(IronCAD バージョン不明)では問題ないとのこと。 当社で取り込んだCADは、Inventor10及びSolid Edge V14です。 いずれのCADでも同じ現象でした。干渉は 0.5mmです。 IGESデータの変換時に、寸法が変化してしますことがあるのでしょうか? 私の知っている限りでは、無いと思っていたのですが? どなたか、データ変換に詳しい方がいましたら知恵を貸していただければ 助かります。

  • IGES形式でソリッドモデルを書き出す方法とは?

    <緊急> IGES形式で、ソリッド(ボリューム)モデルが必要なのですが、 書き出し方が分かりません。 ソフトはRhinocerosを使用しています。 (他の試用版・フリーソフトでも可能ならば、それでも良いです) 至急データ納品しなければならないのですが、 不具合があり、納品できずとても困っております。 手順 3dsmaxから書き出したOBJのデータを、 Rhinocerosに読み込んで、IGESで書き出しています。 一応、書き出しまではできるのですが、 エッジがバラけて、繋がっておらず、 ソリッドモデル(中身が詰まった状態)になりません。 おそらく書き出し時の設定か、 モデル自体に何らかの設定をしなければならないのだと思いますが、 どこをどう設定すれば良いのか教えていただけないでしょうか? このソフトに関しては初心者で、 IGES 要素番号に関してもまったくの無知です。 (maxに関しては分かります) なので詳細に手順を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • Pro/EからIGESへ変換されたデータを3ds…

    Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8での読み込み Pro/EからIGESへ変換されたデータを3dsMAX8で読み込みたいのですが 形式がちがうと エラーがでてしまいます。 MAX上ではインポートのメニューにはIGESと表記しているのですが、だめでした。 過去の経緯では40メガあるファイルを carrara5でインポートし3dsファイルでエクスポートして MAXで展開しました。 今回 250メガの容量のせいか carrara5でもレンダリングエラーとでてしまい止まってしまいました。 容量のせいであれば、先方に小さくしてもらうような指示ができればと思っていますがPro/Eのことは何もわかりません。 または別の方法でもなんとかMAXに展開したいと考えています。 CADはたぶん人間の大きさはあるかと思いますが、縮小してもファイルサイズはかわらないのでしょうか。

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

私も以前客先から来るデータを変換すると、面があわなかったりしてソリッド化出来ないことが多かったです。 こちらのCADはソリッドエッジでしたが、変換が上手くいかない場合はCATIAに取り込みなおして面の修正をして、ソリッドエッジにパラソリッドで持ち込むという方法でした。客先の変換精度設定やモデリング法でこの手の問題は減ると思いますが、やはり客先には言えません。かなりの時間を費やして、何とか継ぎ接ぎでもソリッド化していました。厳密には元モデルと微妙な違いがあると思いますが、そういう場合は曲面の接合部等でした。仮に形状公差が厳しくても測定方法がありませんから…。 基本的には既に回答されているように、ダイレクトトランスレーターが有効だと思いますが、一番の方法は客先と同じCADを使う事ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、皆さん同じような苦労をされているようですね。 測定不能な部分は、自分もあるていど切り貼りすることもあります。 ただ、加工者サイドからすると 測定不能だからこそ、不具合があったときに検証不可能になるので気をつかう こともあるようです。 これを最初に聞いたときは目から鱗でした。 といっても最終的にどうにもならないデータを切り貼りするのは仕方ないことですが。

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

IGES の 問題は 3Dの中間ファイル = IGES と 認識されてしまっているからで その認識を変えない限りこの問題はなくなりません IGESは古い規格で最近のIGESはソリッドも定義できたような気もするが 基本サーフェスなので 不具合多すぎです STEP も IGES からきてるので 似たようなもの PARASOLIDはソリッドワークス 系なので 対応させるためには 金を出さないといけないので  ほかのCADが採用がいまいち http://www.weblio.jp/content/Palasolid STL は 一度三角形に変換されるので 却下 DXF は 3D出せるのだが 対応しているCADが少ない で 私がいろんな人に進めているのが SAT なんだが マイナーで普及されない オープンソースなので 対応してるCADもたくさんある http://www.weblio.jp/content/ACIS%E3%83%BBSAT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になっています。 「3Dの中間ファイル = IGES 」という表現に???となったので調べてみました。 なるほど、IGES自体が中間ファイルとして作られた規格なのですね。 ソリッドかサーフェスかというだけで、パラソリッドと同じようなものと誤認してしまっていました。 まだまだ勉強が足りないようです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

やっぱり、まだあるんですね。基本的に相性の問題ですから、良い意味でも悪い意味でも。 他の回答者のとおりだと思いますけど。もしその会社と長く付き合うなら先方とよく打ち合わせをして先方のオペレーターのスキルアップを目指すぐらいの覚悟がいります。 下請けのわがままではなく世の中全体の流れであることを認識してもらうよう説得してください。パラソリッド系の自動修正は「とりあえず自分自身のなかでは誤差を吸収してソリッドにしちゃおうって緊急避難ですからCADで読めてもCAMに渡すと破綻することもあるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。おっしゃることはごもっともです。 ただ、大手さんになるとうちから強く言うのはなかなか難しいですね。 パラソリッドの自動修正の誤差は心にとめておきます。自分はCADまでで、CAMでのパスだしはしないので余計に注意が必要ですね。 現状でも、検証データと加工用データは分けておいて、手を加えていない状態で加工者に渡すようにしていますが。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

難しい問題ですね 私もパラソリッドカーネルの3DCADを使用しています IGESデータを受け取った後のソリッド化処理には頭を痛めています 同じCADを同じ環境で使わない限り100%の互換を求めるのは難しいとは思っています どんなCADを使用されているのか分かりませんが対策としては?~?と言ったところでしょうか 相手がソリッドでデータを作っているのが前提の話です ?相手に合わせてもらう 相手の環境にもよりますが、できるだけソリッド形式の中間データでもらうようにするのが一番だと思います ソリッドデータが主流になりつつあるのでパラソリッドやSTEPと言った形式で出力可能なCADが増えていますし、標準仕様に含まれなくてもオプションで選択可能にはなっていると思います 相手にそれを要求できればそうするべきだと思います ?相手に合わせる 相手先が限られている場合は、相手の使っているCADの形式に対応したダイレクトトランスレーターを購入する方法があります ミドルレンジのCADを使用されているのであれば、ハイエンドのCAD生データを自CADにそのまま読み込むトランスレーターがオプション等で準備されている事があります それを購入すればかなりの精度で読み込みが可能になります ?専用ソフトを準備する 変換機能だけのソフトで、IGESで取り込んだ面を半自動対話形式で修正してソリッドデータを生成しパラソリッド等で出力可能なソフトが市販されています いずれにしろお金はかかりますね 時間をかけて取り込んだデータを修正するのか、お金をかけて設備を整えるのか使用頻度なども考え検討が必要だと思います 最近は位相情報を持ったIGESデータ等もあるので以前に比べると良くはなっていると思います 互換性の部分については相性もありますし何とも言えない部分ですが、相手がデータ作成時にどの程度のトレランスで作成しているか、相手側作業者のレベルによってデータの精度が変わってきます 長く付き合う予定の相手であれば、トレランスの設定やデータ受け渡し時のルールもきちんとした検討・協議を行うべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらでも、できるだけデータはパラソリッドでいただくようにしているのですが、異常がおこるのは相手方がフェース系の3DCADでデータ作成している時ですね。 物を構成するはずのフェースとフェースが割れたり、交錯したりしている時は相手のやり方が悪いのか、互換性が悪いのか判別つかない時が大半で、こちらでなんとかつじつまを合わせています。そうするとRの大きさやエッジの交点が変化したりして、営業を通じて確認をいれて… 変換専用ソフトについては知りませんでした。情報収集はしておいて、この不況が過ぎ去った折に検討してみようと思います。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

IGES問題はいまさらって感じです ただ、3Dにかかわっていない人は 3D=IGESと馬鹿のように覚えています パラソリッドもいいのですが オープンではないので 出せないCADもある SATをお勧めしますが マイナーです 出せてもオペレータが知らない ただソリッドで出しても サーフェスモデラーでかかれた データでは穴あきとかクラインの壺だ出来上がったりしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IGESにレイヤ情報を付加できますか

    OneSpaceDsignerで作成した3Dモデルを、アセンブリの状態で(複数の部品を組み付けた状態で)iges変換し、お客様に渡したところ、「レイヤに分けて欲しい。(1部品1レイヤにして欲しい。)」といわれました。他の業者さんからは、そのようにしてもらっているとのことです。igesにレイヤの概念が無かったと思いましたが、何か方法があるのでしょうか?ちなみにお客様は、かなり古めのCAMです。 説明不足でしたので、追記します。 データの受け渡しは多少のオープンエッジ等のエラーがあるものの、アセンブリの状態で認識できているようで問題なくわたっているようです。ただお客様の要望として、1部品1レイヤにして欲しいとのことです。OneSpaceDesignerとSolidWorksと3D Tascalの3種で操作およびメーカーに確認しましたが、いずれもレイヤに分けてIGESに変換することは出来ないようです。 お客様の(あやふやな)記憶によると、thinkdesignはレイヤに分けて出力できるそうです。レイヤに分けながらモデリング作業をするのか、iges変換のときにレイヤ情報を付加するのかはわかりません。 いまからCADを買い換えることは難しいので、3D Tascal のような入出力を備えたソフトでレイヤ情報が付加できればいいのですが。

  • 中間ファイル検証に関して

    初歩的な質問ですみません。3Dデータを現状、パラソリッド、IGES中間ファイルに変換し製造メーカーにデータ渡ししているのですが間違いなくデーターが渡されているのかどうか検証しようかとおもいますがどのような項目に関して検証すべきなのでしょうか?当方CADはUGとSOLID EDGEです。かなりおおざっぱな質問かもしれませんができれば具体的にご指南してくださればと思います。

  • 無料 3DCADについて

    Shade7.5のデータをエクスポートして、3DCADでインポートし、データを加工したいと考えています。 しかし、お金がなくて3DCADを購入することが出来ません‥ エクスポートは【IGES】【DXF】【LOW】などで可能となっています。 もし無料で使用が可能な3DCADがあるのでしたら、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターは…

    3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターはigesファイルですか? 近々、3Dのデーターをメール等で受け渡しする作業が必要なのですが、 現在、当方の2DソフトはAutocad2010でLTではございません。 Autocadでは、3D作図もできるのですが、先日、業者様から来たigesファイルが開けず、フリーの3Dソフトで開きました。今後、こちらで3Dで書くにしても、相手方からの図面データが見れなかったり、Autocadで、igesファイルに変換できるのかもわかりません。 そこで質問です。?3D図面データの受け渡しの主流ファイル形式は、なんのファイル形式でしょうか??DXFではダメなのでしょうか??みなさん3DはAutocadで書いてますか??igesファイル形式と、DXFファイル形式で、簡単に変換できるのでしょうか?igesファイルが主流なら、3D図面は、Autocadを使わず、別の3D作図フリーソフトを覚えなければならず、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。 有り難う御座います。 igesデーターを送って来た業者さんが、ちょっと、ずれてるってかんじなんでしょうか?

  • データ形式について質問

    CADのフォーマット形式について勉強中なのですが、何を調べてもいまいち理解が得られない状態です。 ?3次元データファイナルフォーマットと言われ保存後CADで編集不可のフォーマット形式 ?CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式 ?3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式 を【STL、IGES、DXF、STEP、XVL3】から選択するとなると、どの組み合わせになるのでしょうか? 色々調べて ?DXF ?IGES ?XVL3 で正解ではないかと思いつつ自信がもてません。 どなたかアドバイスお願いします。 その後いろいろ調べたんですが ?はDXFじゃなくSTLじゃないかと・・・

  • おすすめの3DCADと値段

    3DCADを新しく導入しようと思っています。 (小規模な会社です。) 予算は少ないです。 IGSとSTEPが入出力でき、最終的には、ソリッドのデータで 客先に渡したいと思っています。 おすすめcadはあるでしょうか? また、別でcatiaも考えています。(作業できるオペレータがいます) サーフェースとソリッドが作業できて、 どれくらいの値段なんでしょうか? また、保守料金もどれくらいでしょうか? ざっくりでも、くわしくでも、 教えていただけると幸いです。

  • 3DデータをDXFデータに変換したいのですが?

    まるっきりの初心者で恐縮なのですが教えて下さい。得意先から3Dデータをもらってきて自社でDXFデータに変換したいのですが、R形状がうまくとれずに困っています。メーカーに聞くとそれぞれ断面をとってRをとらねばなりません。複雑な形状だと膨大な時間がかかってしまいます。これは仕方の無い事なのでしょうか?ちなみに得意先のCADがIDEASでこちらがソリッドエッジで、データのやりとりはIGESです。

  • スキャナーした線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで....

    スキャナーした図面の線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで 取り込んで RHINOCEROSなどの3DのCADデータに変換したいのですが  どうしたら いいのですか?最終的には IGESやDXFにしたいと思ってます  

  • 最適CADソフトを教えてください。

    CADソフトを探しています。 用途は、3次元測定用データ作成です。 面データに点を投影して、点群をIGES出力します。 出力先は、3D-Magicです。

  • CADデータをVRでデザインレビュー

    3DCADデータを使って仮想空間で実物のサイズ感を確認するためのVRのシステムを探しております。 パーツが数個の簡単な製品モデルのサイズ感が実感でき、ゴーグルとソフトの総額で50万円程度のものがないかと探しております。有名どころは数百万円で手が届きません。 ちなみに環境は以下のとおりです。 PC:Windows7 64bit CAD:Solid Edgeで、iges,パラソリッド、stlなど作成できます。 ご存じの方がおられましたら回答よろしくお願い致します。 やりたいことはこのようなことです。 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1701/13/news037.html