3DCADデーターの受け渡し方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3DCADデーターの受け渡し方法はigesファイルですか?
  • Autocadでは3D図面のデータが開けない場合、igesファイルをフリーの3Dソフトで開くことができます。
  • 3D図面の受け渡しの主流ファイル形式はigesファイルです。DXFファイル形式では受け渡しできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターは…

3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターはigesファイルですか? 近々、3Dのデーターをメール等で受け渡しする作業が必要なのですが、 現在、当方の2DソフトはAutocad2010でLTではございません。 Autocadでは、3D作図もできるのですが、先日、業者様から来たigesファイルが開けず、フリーの3Dソフトで開きました。今後、こちらで3Dで書くにしても、相手方からの図面データが見れなかったり、Autocadで、igesファイルに変換できるのかもわかりません。 そこで質問です。?3D図面データの受け渡しの主流ファイル形式は、なんのファイル形式でしょうか??DXFではダメなのでしょうか??みなさん3DはAutocadで書いてますか??igesファイル形式と、DXFファイル形式で、簡単に変換できるのでしょうか?igesファイルが主流なら、3D図面は、Autocadを使わず、別の3D作図フリーソフトを覚えなければならず、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。 有り難う御座います。 igesデーターを送って来た業者さんが、ちょっと、ずれてるってかんじなんでしょうか?

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

たいへん難しい問題ですね、しかし避けて通れない問題でもあります。 私のところは 3D data の受け渡しについて一番多い形式は step です。 以前は iges が主流だったのですが 3D のソリッド化と共に step に移行してきました。 それでも自動車等の非常に複雑な形状部は今でもサーフェス編集になります。 金型、モデル、などですとまわりの枠部分はソリッドで上面の形状部はサーフェスなんて話を良く聞きます。 最終的にソリッド化するかどうかも、そこそこによっていろいろのようです。 ?3D図面データの受け渡し・・・ソリッド→step , サーフェス→iges ?DXFではダメなので ・・・・・3d dxfもあるが一般的ではない ?みなさん3DはAutocad ・・・Autocadファンの独り相撲になる可能性あり ?igesファイル形式と、・・・・変換は可能、但しうまく行くかは不明 機械部品関係であればソリッドがお勧めですので、step , x_t , sat 意匠デザイン関係であれば、iges でもokと思います

質問者

お礼

有り難う御座います とてもわかりやすく教ええて頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最新のAutoCAD 2012(LTも含む)は 新たに Pro/Engineer, CATIA, SolidWorks, NX, Rhinoceros, IGES に対応できるようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2012ほしいですね。

回答No.4

igesデータを送ってきた業者さんは今までの取引先とのやり取りをigesでやってたので今回もigesでって感じだったのではないでしょうか igesが3Dデータの主流だった期間がかなり長いので現存する3DCADのほとんどでigesデータの読み込みにはデフォルトで対応しています 最近主流になってきているソリッド形式の中間ファイルは数種ありますが、どのCADでもほぼ間違いなく対応している形式は無い(おそらく) ソリッド形式の中間ファイル読み込みはオプション設定になっているCADもあるので相手先によってはオプション追加しないと読み込みが出来ない場合もあるんですよね その辺を考えると相手先とうまく話をしてお互いが使っているCADで対応できる中間ファイルを確認しあってどの形式でもらうのが一番良いのか判断するのが良いと思います 形状をざっくり確認する程度ならばigesでも十分だと思いますが、そのデータを基に色々作業を進めるならばソリッド形式(相手がソリッドで作ってるのが前提ですが)でデータをもらった方が後々は楽ですしね 何より、igesに比べるとソリッドデータの方が軽いですし平面・円筒等の認識もそのままデータとして取り込み出来る場合もあるので後々の作業ではメリットが多いです もらったデータをAutocadで処理するのが前提ならば回答(1)さんが書かれている「.sat」形式がお勧めです ただし、相手先が対応しているかどうかの確認も必要です もしかすると相手もAutocadを使っている可能性も無くは無いと思います とりあえず相手先の使用CADと対応できる中間ファイル形式を確認する事をお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございました。 Autocadですすめます!

回答No.3

他の回答者さん同様 igesには問題が多く避けるべきですが igesを多用している企業も多く残っているのも事実ですよね。 取り敢えずフリーで開いたそうですが、変換もフリー、シェアであります。 フリー http://www.cadcamcube.jp/gcad3d1.html シェア http://www.brothersoft.com/iges-import-for-autocad-54899.html http://www.brothersoft.com/iges-importer-for-autocad-244719.html autocad関連の正規版での対応ですと、AutoCAD Mechanicalと Autodesk Inventor が IGESの読書に対応しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーで頑張ってみます。

回答No.1

SATがお勧め autocadで読めます  ちなみにautocadは 3DCADです 3D = iges という風潮は生産性を低めるだけなので 辞めてください また dxf DWGも 3D対応です 何度も書きますだ AUTOCADは 3DCADです

質問者

お礼

有り難う御座います ごもっともでございます。