3DCADデーターの受け渡し方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3DCADデーターの受け渡し方法はigesファイルですか?
  • Autocadでは3D図面のデータが開けない場合、igesファイルをフリーの3Dソフトで開くことができます。
  • 3D図面の受け渡しの主流ファイル形式はigesファイルです。DXFファイル形式では受け渡しできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターは…

3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターはigesファイルですか? 近々、3Dのデーターをメール等で受け渡しする作業が必要なのですが、 現在、当方の2DソフトはAutocad2010でLTではございません。 Autocadでは、3D作図もできるのですが、先日、業者様から来たigesファイルが開けず、フリーの3Dソフトで開きました。今後、こちらで3Dで書くにしても、相手方からの図面データが見れなかったり、Autocadで、igesファイルに変換できるのかもわかりません。 そこで質問です。?3D図面データの受け渡しの主流ファイル形式は、なんのファイル形式でしょうか??DXFではダメなのでしょうか??みなさん3DはAutocadで書いてますか??igesファイル形式と、DXFファイル形式で、簡単に変換できるのでしょうか?igesファイルが主流なら、3D図面は、Autocadを使わず、別の3D作図フリーソフトを覚えなければならず、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。 有り難う御座います。 igesデーターを送って来た業者さんが、ちょっと、ずれてるってかんじなんでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

たいへん難しい問題ですね、しかし避けて通れない問題でもあります。 私のところは 3D data の受け渡しについて一番多い形式は step です。 以前は iges が主流だったのですが 3D のソリッド化と共に step に移行してきました。 それでも自動車等の非常に複雑な形状部は今でもサーフェス編集になります。 金型、モデル、などですとまわりの枠部分はソリッドで上面の形状部はサーフェスなんて話を良く聞きます。 最終的にソリッド化するかどうかも、そこそこによっていろいろのようです。 ?3D図面データの受け渡し・・・ソリッド→step , サーフェス→iges ?DXFではダメなので ・・・・・3d dxfもあるが一般的ではない ?みなさん3DはAutocad ・・・Autocadファンの独り相撲になる可能性あり ?igesファイル形式と、・・・・変換は可能、但しうまく行くかは不明 機械部品関係であればソリッドがお勧めですので、step , x_t , sat 意匠デザイン関係であれば、iges でもokと思います

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います とてもわかりやすく教ええて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

最新のAutoCAD 2012(LTも含む)は 新たに Pro/Engineer, CATIA, SolidWorks, NX, Rhinoceros, IGES に対応できるようになりました。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 2012ほしいですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

igesデータを送ってきた業者さんは今までの取引先とのやり取りをigesでやってたので今回もigesでって感じだったのではないでしょうか igesが3Dデータの主流だった期間がかなり長いので現存する3DCADのほとんどでigesデータの読み込みにはデフォルトで対応しています 最近主流になってきているソリッド形式の中間ファイルは数種ありますが、どのCADでもほぼ間違いなく対応している形式は無い(おそらく) ソリッド形式の中間ファイル読み込みはオプション設定になっているCADもあるので相手先によってはオプション追加しないと読み込みが出来ない場合もあるんですよね その辺を考えると相手先とうまく話をしてお互いが使っているCADで対応できる中間ファイルを確認しあってどの形式でもらうのが一番良いのか判断するのが良いと思います 形状をざっくり確認する程度ならばigesでも十分だと思いますが、そのデータを基に色々作業を進めるならばソリッド形式(相手がソリッドで作ってるのが前提ですが)でデータをもらった方が後々は楽ですしね 何より、igesに比べるとソリッドデータの方が軽いですし平面・円筒等の認識もそのままデータとして取り込み出来る場合もあるので後々の作業ではメリットが多いです もらったデータをAutocadで処理するのが前提ならば回答(1)さんが書かれている「.sat」形式がお勧めです ただし、相手先が対応しているかどうかの確認も必要です もしかすると相手もAutocadを使っている可能性も無くは無いと思います とりあえず相手先の使用CADと対応できる中間ファイル形式を確認する事をお勧めします

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 Autocadですすめます!

noname#230359
noname#230359
回答No.3

他の回答者さん同様 igesには問題が多く避けるべきですが igesを多用している企業も多く残っているのも事実ですよね。 取り敢えずフリーで開いたそうですが、変換もフリー、シェアであります。 フリー http://www.cadcamcube.jp/gcad3d1.html シェア http://www.brothersoft.com/iges-import-for-autocad-54899.html http://www.brothersoft.com/iges-importer-for-autocad-244719.html autocad関連の正規版での対応ですと、AutoCAD Mechanicalと Autodesk Inventor が IGESの読書に対応しています。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーで頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SATがお勧め autocadで読めます  ちなみにautocadは 3DCADです 3D = iges という風潮は生産性を低めるだけなので 辞めてください また dxf DWGも 3D対応です 何度も書きますだ AUTOCADは 3DCADです

noname#230358
質問者

お礼

有り難う御座います ごもっともでございます。

関連するQ&A

  • AUTOCADなしでDWGファイルをDXFの変換する方法を教えてください。

    AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。 フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか? またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。 知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。

  • kmz、daeを、iges、STL形式に変換する…

    kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? SketchUpからエクスポートした3Dデーターの kmzや、 daeファイルを、igesか、STL形式ファイルなどに変換できる、フリーソフトは御座いませんか? とにかく、SketchUpで描いた図面を成形屋さん送って製作用図面として提出したいのですが、なにか変換ソフトか、成形屋さんに提出できる3Dファイル形式などありましたら、教えて下さい。

  • DXFファイルの変換時不具合

    DesignSpark Mechanicalというフリーのソフトを使って作成した3Dモデルを2D図面で寸法を描写し、DXFに変換したのち加工屋さんにDXFファイルを渡して加工をお願いしたところ、DXF図面内のR部分が円弧ではなく、点になってしまうそうです。おそらくdxfから加工用のデータに変換する際のことだと思います。 こちら側では変換(エクスポート)に関して特に細かい設定はなく、DXFのAUTOCAD形式を選択する程度でAUTOCAD2000形式で変換しています。加工屋さんのソフトなど詳しいことは教えてもらえないのですが、DXFの変換で同じような症状を経験された方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたく、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

  • 各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいので…

    各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいのですが。 恐れ入ります。 3Dを頑張っている3D初心者です。 メインはAutocad2010で、2D図は中級レベルです。 射出業者間でのデーターやり取りに尽いてご相談致します。 3Dをやるにあたって、ソフトにお金をかけられず、 フリーソフトでできる範囲で3Dをしたいのですが、 Autocadの3Dは覚えるのが難しいのと、 iges形式のファイルの入出力が出来ないとの事で、あきらめました。 (射出業者の3Dデーターはiges形式でした) そこで、下記のフリーソフトで3Dを覚えたいのですが、 データーの対応している入出力形式がいまいちわからず、困っております。 自分が調べた対応形式も記載します。 ?CoCreate Modeling(無料版)--  iges    ?SketchUp7.1(無料版)--  DXF STL もっと、対応しているファイル形式あるのでしょうか? 詳しくわかるサイトないでしょうか? 最後に、 フリーソフトで覚えるなら、?と?、 どちらを覚えていったらよいものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • JWCADデータを貰ったのですが・・・

    お世話になります CAD初心者ですが宜しくお願いします お客様より、JWCADデータ(図面)を頂いたのですが、私のCADはAutoCADでして 開く事が出来ません DXFに変換すると開けると知りましたが、相手側のJWでDXFファイルに変換してもらわないといけないのでしょうか? それとも、こちらのAutoCadで変換できるのでしょうか?何かソフトでも使ってこちらでできる方法がありましたら、お教えおねがいします。

  • Jw winをDXFファイルに変換

    仕事でJw winを使って図面を書いています。 他の会社の方と図面の受け渡しをするのに、DXFファイルにするのですが、 枚数が多いので、一枚ずつ図面を開いてDXF変換するのが大変です。 どなたかJw winのデータを、簡単にDXFファイルに変換できる『フリーソフト』を知ってる方、いらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • DXFをIGESに変換

    DXFデータをIGESファイルに変換するソフト(出来ればフリーソフト)をご存知の方がいましたら教えてください。

  • DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換

    DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換し、AUTOCADで開いたのですが、”項目数が 32 を超えました。 846 行上。無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。”というメッセージが出て開けませんでした。どのようにすればAUTOCADで開けるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度

    花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度について質問がります。 花子2006で間取り図を書き、「DXF R14形式」で書きだしてイラストレータCS5で読み込みましたが 再現精度がひどく悪いです。 絵的には再現されているんですが、例えば、花子での(間取り図面)の白色面のオブジェクトの部分がイラストレータ上では新たなオブジェクトとして追加されていて、真っ黒に全面塗られていたりです。 また、花子図面上での扉などなめらかな曲線がイラストレータ上ではギザギザのパスになっていたりしています。 対応しているDXFファイルのバージョンが同じでも、こんなにひどいものなんでしょうか? かなり修正しないといけない部分がほとんどです。(DXFを読み込んだ意味があまりない) DXFってのはできるだけ互換性を保つために作られたAutoCAD図面交換形式だと思うのですが、こんなに精度が悪いものなのでしょうか? コンバータやプラグインなどは使わない話でご教授をよろしくお願いします。 調べたこと 【花子で書き出せるDXFファイルのバージョン】 ・DXF AutoCAD 2004形式 ・DXF AutoCAD 2000形式 ・DXF R14形式 (※書き出したバージョン) ・DXF R12形式 ★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。 【イラストレータCSで読み込めるDXFファイルのバージョン】 ・DXF R13形式 ・DXF R14形式 (※読み込んだバージョン) ・DXF AutoCAD 2000形式