最速でdwgからjwcへ変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 200枚以上の図面をdwgからjwcへ変換する方法を教えてください。
  • AutoCADの保存形式をR12に変更すれば、ハッチングが残ることがわかりました。
  • JacConvertを使用すると、一気に作業を行うことができるのでしょうか?フリーソフトでの効率的な変換方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

• pico23
  • お礼率83% (101/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jw_work
回答No.2

R12への一括変換でも可とするなら↓のフリーソフトでも出来ます。 A9Tech社「A9Converter」 http://www.a9tech.com/products/a9converter/ 使い方は検索すればでます。 それでだめなら「JacConvert」が良いと思います。

pico23
質問者

お礼

「JacConvert」に2ヶ月試用期間があったので、 こちらを利用してなんとかデータ変換したファイルを 納品することができました。 ありがとうございます。

pico23
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 「A9Converter」使ってみました。 AutoCADでR12形式のDXFにしようとすると、 エラーになっていた貼り付け画像付のファイルも問題なく変換できました。 納品先の担当者は、JWCが理想だが、 DXFでもJW-cadで問題なく使えるデータだったらいいとのこと。 画像付のR12形式のDXFをJW-cadで開いてみると一部ハッチングは、 出るようになりましたが、全てではなく画像データも出てきませんでした。 文字のスペースも広くなっていたりしていました。 このあたりのことを解決しようと思ったら、 やはり「JacConvert」を購入した方がいいのか?と考えております。

その他の回答 (1)

• tom-29q
回答No.1

>1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、 >ファイル1枚1図面に分ける 20枚の図面はレイアウト(ペーパー空間)で作成されていますか? モデルに並べているだけですか? 20枚の図面が作図されているファイルはひとつだけですか? それともランダムにたくさんあるのですか? 20枚の図面が作図されている位置、図面の大きさは一定ですか?

pico23
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 ペーパー空間は使っておりません。(もしレイアウトを作成した方が効率よければします。) ランダムに数ファイルあり、ファイルの中は全て同じA2サイズでファイル内では縮尺も統一しております。 (22図面1/100、26図面1/50、36図面1/50、18図面1/100、22図面1/50) 他に2~3図面配置しているファイルもあります。(縮尺が違うものあり)←こちらは数も少ないので、手動でもよいと思っております。 図面が作成されている位置は、バラバラです。(本来は左下が座標0,0が理想なんですよね) よろしくお願いいたします。