フェライトとマルテンサイトの体積について

このQ&Aのポイント
  • フェライトとマルテンサイトの体積について比較してみましょう。
  • また、マルテンサイトの膨張率と炭素量の関係についてもお伝えします。
  • フェライトとマルテンサイトの体積に関する情報をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

フェライトとマルテンサイトの体積

フェライトとマルテンサイト、どちらの方が体積が大きいのでしょうか?  また、マルテンサイトの膨張率と炭素量に関係はありますでしょうか?    ご存知の方、教えて下さい。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLの中に,「炭素鋼のマルテンサイト変態に伴う膨張量 」という データがあります。 お問い合わせに十分に応える内容ではありませんが,参考になさってください。

参考URL:
http://www.ics-21.com/heat/kouka.htm#.htm
質問者

お礼

一番知りたかったデータでした。 ご回答、ありがとうございます。