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液圧プレスについて知りたい!低コストな成形機について教えてください
noname#230359の回答
![noname#230359](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_3.gif)
単純に液圧プレスと言っても、下記にあるように多岐に渡ります。 小生が経験したのは、油圧のホットプレス、水圧のラバープレスです。 おそらく今は、メカ式(クランク?)式のプレスで成形しているのではないでしょうか? ハットの形状ですと、ラバープレスは該当外になるかと思います。 小生が経験した油圧プレスの説明をします。 下記HPにある「単動油圧プレス」「卓上型油圧プレス」を経験しました。 単動油圧プレスは1m3ぐらいの金型で一度に複数個取りをしていました。 油圧プレスは結局エアシリンダの大型化したもので、エアの代りに油圧ポンプで増圧した油をシリンダに入れ駆動する物です。 油圧ユニット(増圧機)も小型で大きな力を出せます。 しかし、動作については、ゆっくりした動きですね。(クランク式のメカプレスとは格段に違います) 水圧にに関しては、増圧機がかなり大きくなります。 設備管理を考えると、メカプレスとそれほど変わらないと思いますよ。 メカプレスの方が構造も簡単ですし、故障時の対応も楽だと思います。 それでも…というなら、メカプレスをサーボプレスに改造すると色々な形(段付とか)の成形が楽にできます。 とりとめのない話しで申し訳ありません。 シール(パッキン)等はプレスのメーカさんに任せればいいんじゃないかと思います。 実際、高圧のパッキンというのは、通常見ているOリングのようなゴムの材質ではないですよ。 金属のリングを何重か重ねてつけてました。 ですので、メーカさん独自の考え方があります。 改造するプレスのメーカさんで液圧プレスに改造できればいいですが、もしやっていないようでしたら、 http://www.shinohara-press.co.jp/ ここでは、各社メカプレスを色々と改造してくれます。 (小生が工場を見せてもらった時は、60tクラスのプレスの改造を見せてくれました…あれはサーボ化だったかもしれませんが) 関東圏のメーカですが、関西圏でもやってくれると思いますよ。 一度相談してみるといいかもしれません。
- 参考URL:
- http://pkk.jisw.com/00300p/
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