• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:審査に必要なQMS運用実績期間について)

ISO9001認証取得に必要な品質マニュアルの運用実績期間

このQ&Aのポイント
  • ISO9001の認証取得を目指す際には、品質マニュアルの運用実績が必要です。過去の記録から整備することも可能です。
  • 品質マニュアルの運用実績はISO9001認証取得において重要な要素です。過去の記録を確認し、整備してください。
  • ISO9001認証取得を目指す場合、品質マニュアルの運用実績は必要です。過去の記録を生かすことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.7

> 審査を受けようとする場合、品質マニュアルの運用実績はどれくらい必要なのでしょうか?  A.クリアすべき条件 ? 規格に従った、品質マニュアルを含む文書ができている。 ? 規格に従った、文書に記載されたルール手順が1回以上実施されている。 ? 上記実施結果が記録として残り、確認可能である。 ちなみに、品質マニュアルは事前(書面)審査の対象になるはずです。 業態、規模にもよりますが、品質方針、マネジメントレビュー、内部監査が慣れていない分ネックになると思います。 マネジメントレビューは、上層部の理解がないとなかなか困難が多いと思います。 内部監査は、準備として、内部監査員の確保(教育)などもあり、推進者側負担が大きいところです。 あと、業容の変化があるようですので、教育訓練、測定機器の管理など、現状で無理なく実行可能か、再確認しておく必要があります。 B.条件をクリアするのに必要な期間と工数 上記のようなことを、洗い出してみて、工数、期間を割り振っていけば、どの程度の期間が必要かわかると思います。一般的には、最低でも3ヶ月以上の運用実績期間が必要ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

2000年に認証登録した経営責任者です(QMSを全部つくりました)。 ずいぶん前なので・・・しかし長い運用経験と何度も審査員とコミュニケーションしてきました結果、こういうことだと思います。 1)品質マニュアルの運用実績ではなく、システムの運用実績です 2)目安は「内部監査」を全部門(全項目)についてやって監査できないような記録の不足があるかどうか? 3)マネジメントレビューは最低1回やってある 4)基本的には「登録認証審査」も合格させる為の審査なので、審査できないような記録の不足があるというレベルの運用未熟さがあるといけません。 別の方が言われた「結構落ちるところも・・・」というのはほとんどこのパターンです。 審査側の身になって、「これは審査できない」というのが少なければOKです。 大体の目安は、80%の品質記録があり、残り20%は運用中で「いついつに完了」と明確になっているならば大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

小生が初めて受査したときは、製造管理者でした。(15年ぐらい前です) 他の部門などは3ヶ月~1年ぐらいは実績としてありましたが、小生の部門は進みが遅く、前日まで徹夜して資料を作っていた記憶があります。 実際は、全体を幅広く見てもらうのが良いのでしょうが、ポイント(品種等)絞って受けるのも手です。(ISOの審査の雰囲気に慣れるという意味で…本当はこれではダメなのですがね。) 実際、落ちるという覚悟して受ける方が良いでしょう。 (結構、一発で通らないところも結構あるので、恥ずかしい事ではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

貴社のQMSの記載内容にも拠ると思います。 弊社では”0”からコンサルタントの指導を約1年うけ、QMSその時点で完成後約3ヵ月後に認証の審査を受けました。若干落第になるCARがありましたが、審査員の広い心で認証を貰いました。 要はISOの目的は現状を改善しステップアップして行くことです。 貴社の記載内容とは認証を受けるまでの期間で何もチェック、レビューしない又実績の記録が無いと塩梅悪いです。 QMS記載に基づき「行動の記録」は要求されます。それは、QMSが機能しているか、記載内容は良いか、悪ければ改善したか、そしてその記録が有り、どのように社内展開をして、改善定着したかを問われます。 QMSに基づく行動記録がなければ運用されていないということになります。 認証を受けるのに相当の金額が発生します。出来ることはやって受信することを進めます。内緒の話で弊社では記録に基づきISO書式に書き写したものが結構有りましたよ。 悪いところはCARにならない程度で指摘を受けましょう。そうしないと行動を起さない人が貴社にいませんか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

ISO9001の考え方は、すべてのオペレーションが完璧であることを要 求しているのではないと思います。 広義の品質問題について、それを検出できるか、検出した結果をフィードバ ックして品質を改善する仕組みが機能しているかが問われると思います。 #2回答者さんの「原因調査と再発防止」と同じ意味です。 きちんとした監査を受ければ、あるべき記録が欠落していることはすぐに見 つかってしまいます。どのように問題を発見して、どのように是正したか、 きちんと対処できていて、その後4ヶ月の記録があれば、監査自体が成立 しなということはないでしょう。 受審機関に相談のうえ監査を受ければ宜しいかと思います。監査において、 多少の指摘事項があるのは「いい薬」になると思えば、この点だけを過剰に 心配しなくてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

質問者の苦しい立場はわかりますが少し都合が良すぎないでしょうか? 1年前から試用していたなら、1年間の記録があってしかるべきです ないとしたら、なぜないのか?原因調査と再発防止は出来ているか? ここが重要ですね コンサルタントの世話になっていると思います 一度相談することを進めます

noname#230358
質問者

補足

<都合が良すぎる。。。> その通りだと思っております。 しかしながら、今回の不況にて一事業部が閉鎖・前任者は 他の会社へ移籍・コンサル無しで、私は閉鎖された事業部 からここに7月に配属されました。 QMSは前任の方が作り、内部監査も出来ないまま移籍され てしまいました。(会社の判断です) 特に2月から7月に掛けては一時帰休や希望退職者の案内が 出て不穏な空気が流れていたので社員のモチベーションが上 がらず「断念」と言う雰囲気が強かったのです。 しかし、会社側としては「社長命令なのだから手を抜くのは ご法度」と、今になって継続している事を求めて来ます。 希望退職で22名が退職しました。 当然QMSはその22名の役割を見込んで作られています。 人がいないのです。その中でQMSの名の下に上辺だけの資料 を作らせる事は出来ません。 ですので、認証スケジュール案を作るに当たり、今日から遵守 させた場合の審査可能時期が知りたかったのです。 再度申し上げますが、コンサルはおりません。 私の給与が コンサル代です。 その為の残留です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的には3カ月程度必要です。審査期間によって異なるので、 受審する審査機関に確認してください。

noname#230358
質問者

補足

早々にご回答いただき有難う御座いました。 審査機関によって異なるのですか・・・・ 例えば、一年前からマニュアルを試用していて、始めて8ヶ月間までの記録に欠落部分が見つかった場合、体制の整った4ヶ月間分の資料だけを記録としてファイルに綴じておけば、大丈夫でしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ISOの拡大審査について

    中小企業(製造業)でISO9001の取得担当をしています。 本社は10年ほど前にISOを取得しており、今回私が在籍している支店でもISOを取得することになりました。 「拡大審査」ということで、品質マニュアルは本社のものをベースにして、文中やフロー図に支店の項目を増やすだけの簡易な変更をしています。 ただ、手順書について、本社と支店で若干内容(様式や記録物、フロー図)が異なる箇所があるので、本社の手順書をベースに支店用の手順書を新たに作成しているのですが、このやり方で問題はないのでしょうか? それとも、本社の手順書通りに支店の業務フローや記録物を変更しなくてはいけないのでしょうか? 本社が取得したから、拡大審査だから簡単なはずだから、という理由でコンサルタントはついておりません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ISOの審査機関

    弊社では約10年前よりISO9001、ISO14001の認定を受け、活動を続けています。その間のサーベイランスや更新審査時の審査機関は、同じ審査機関にお願いしてきました。さて、審査機関を変更するとした場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 例えば、費用面、工数面、パフォーマンス面など多方向面からの回答を期待します。決して楽に認証を維持したいとの思いから質問しているわけではありません。品質や環境に良き影響が出る方法についてお聞きします。よろしくお願いします。

  • ISOの審査機関

    多くのマネジメントシステムがISO化され、ひとつの企業で複数のマネジメントシステムとしてのISOの認証を受けていると思います。現在日本には多くの審査機関があるようですが、審査機関により得意・不得意分野があったり、審査できる対象が違ったりしているのが現状だと思います。例えばA審査機関は品質と環境の審査はできるが、労働安全の審査はできないとか、また、B機関はすべての審査ができるとか・・・これらの情報が一目できるサイトとか、あるいは審査機関の評価が一目できるサイトとかあれば審査機関を選択する上で便利だと思い探しますが判りません。どなたかこれらのサイトをご存じの方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ISO14001の審査について

    会社(印刷業)でISO14001を取得に当たり私は運用管理に任命されました。今月末にセカンドステージ(現地審査)がありますが、審査の対応に自信がありません。 運用管理者として責任・権限・手順等についてマニュアルは作成したものの、確かな知識として不安があります。 審査員の質問に対して明確な答を出す自信がないのです。 あと3週間となり夜も眠れない不安があります。 現地審査では実際どんな質問がされるのか予備知識だけでもあれば私としては対応にいくらかでも自信が持てそうな気がするのですが、今までの経緯からして社内的に一人に責任(環境管理責任者はおりますが、率先して動いてくれません)が押しつけられそうです。 全社員のQ&Aを作成するように社長からも指示がでていますが、Qが解らないことには対策の仕様がないと思い、悩んでおります。トップダウン方式のISOでこんな質問をするのもおかしいのですが、どなたか審査を経験された方がおりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • デイケアに関するISOについて

    デイケアサービスを実施している者ですが、今回、会社よりISOの取得を命じられました。そこで、ISOについて、いろいろと調べていますが、品質マニュアルのサンプルのようなものが記載されているHPはありませんでしょうか?マニュアルを、私が作成しないといけませんが、イメージがわかずに大変困っております。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • マネジメントシステムの運用について

    マネジメントシステムの運用について 20名の社員でISO9001:2000を運用していますが、当社ではISO9001を 取得する前は5Sと目標管理、QCサークル活動をベースに活動をしてきま した。今では新たにISO9001を取得することにより会社を高いレベルにする というのが経営者の目的です。 しかし以前ISO14001も取得しましたが、有効なシステム運用しきれずに 返還した経緯もあります。 経営者は現在下記の要求をしています。 1、5S:   精神論感覚で活動、改善を要求(挨拶、掃除の仕方等細かい内容も含む)   今後も5S活動はやめる気はない。 2、QC活動:   日頃気になるテーマを会社が与えての活動で、社員全員がサークルに参加。   半期に一度の活動内容報告(発表会) 3、ISO9001:   経営者が毎期作成する方針、品質目標管の中には具体的な項目数値目標   が入っておりその項目全てを部署または個人でやる。(目標管理に近い)   また各部署には重量プロセスの管理もあり半期ごとにデータ分析、是正処置   を行っている。 社員は上記の内容で精神的に参っているところもあります。なにもかもISO9001 のシステムで経営者が満足するシステムは作れないと思うのですが、全てが 中途半端になるのも気に入りません。現実全ての活動において有効な活動や 結果や評価が出ているかと言うとそうでもないのが現状です。 有効な効果が出ないのと社員に無駄な負荷がかかっているのは5SとQC活動と ISO9001が絡み合っているところにあると思うのですが。そこを自分でも整理しき れずにいますので提案も出来ない状態です。 自分なりの考え方では 1、5Sは会社を運営していく基本だと思うので経営者がそこをこだわり続ける以   上、活動をISO9001のシステム中に追加する。 2、方針展開と重要プロセス管理を分けないで、展開した目的・目標の中から重   要プロセスを選び、それについてQCサークルで継続的改善を行う。   (QC活動よ目標管理と重要プロセスの統合) マネジメントシステムは定石よりもその経営者の資質に合ったマネジメントシス テムを構築しないと、社員の精神的な負荷ばかり増えて効率良い効果の上が る運用は無理だと考えます。以上、基本的な考え方は間違っているでしょうか? アドバイス、ご意見等ございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 経理部のISOの目的、目標は何にすればよいのですか

    ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から 経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。 どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の 品質の目的、目標に設定されましたか? 教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

  • 実体のないISOについて

    会社がISO9001を取得しています。 「当社はISO9001に基づいて品質管理をしっかりしています」というのを売り物にしたいのでしょうが、現実的には社内でISOによる品質管理が有名無実化しているのが現状です。 社員数が少ないこともあり、ISOのマニュアル作りと書類作りに追われ、審査を通るためだけに、つまりISOの看板を取得するためだけにやっているのが現状です。 関係部署を順番に通らず、中身も見ないまま判子を押す書類関係。達成できることしか書かないマネジメントレヴュー、実質的な品質管理ができていないために出るミス・トラブル等、一部の幹部社員が会社の体面を繕うのにやっている状態で、サービス残業と無意味な書類ばかりが増えています。一部の人はISOの為に従来の仕事が全く出来てない状態です。 またISOの審査もかなりいい加減なもので、各部署1000枚を越える書類からの抜き取り検査は1枚だけ、審査員との応答もマニュアル通り進めていくだけの茶番劇です。 当然これらのことに時間とお金がかかるワケですが、中身のないISOを推し進めてまでやる意味が分かりません。社員としては品質管理をするならするで体面だけでなくキッチリやりたいと思っているのですが、本末転倒なISOを辞めるなり、キッチリやれるようにちゃんとした審査を行ってもらえるようにする方法はないのでしょうか?

  • 品質目標

    登録審査で品質目標の実施計画表の様式を見直すように 言われました。何かサンプルはないでしょうか?

  • ISO9001に代わる品質マネジメントシステムの規

    ISO9001の認証を受けていますが、最近は、審査員から改善につながるアドバイスは全くなく、重箱の隅をつつくような些細な指摘ばかりされて、余計に仕事が増え、かつ、改善が滞るようになっています。 コストに見合うリターンがないので、この際、ISO9001を返上しようと思っています。 米国ではISO9001の評判は良くないと聞いたことがあります。米国には、別の品質マネジメントシステムの規格があると聞いたこともあります。また、トヨタ自動車は独自の品質マネジメントシステムを構築しているようです。 ISO9001に代わる品質マネジメントシステムの規格があれば教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISO