被削性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 低炭素鋼(~0.3%)の球状化焼きなまし後の被削性や、中炭素鋼(0.3~0.5%)の場合の被削性について教えてください。
  • 焼入れ焼き戻し後の低・中炭素鋼のソルバイト組織とその被削性についても教えてください。
  • 資料や参考になるサイトがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

被削性または切削性について

低炭素鋼(~0.3%)の球状化焼きなまし後の被削性はどれくらいなのでしょうか?切削方式は問いません。被削性指数でも、主観でもいいので教えてください。また、資料や参考になるサイトがあれば教えていただけると幸です。 上述とおなじく、中炭素鋼(0.3~0.5%)の場合はどうなのか?また、焼入れ焼き戻し後のソルバイト組織についても、低・中炭素鋼の被削性はどうなのかもお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

被削性指数 で検索してみましたか? どのような目的でご質問されているかは分かりませんが、 低炭素鋼、中炭素鋼ともに、コーテッド超硬の切削工具の使用において、 熱処理などによる組織の違いが被削性の高低を論じるほどに影響すること は無いと考えます。 むしろ低炭素鋼は切屑処理や溶着などで困る場合があります。

参考URL:
http://www.nansakuzaikakou.com/handbook/point_3.html