ゴム成型品脱型の問題:効果的な改善方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 射出成型機でのゴム製品製造では、脱型ミスが多発し稼働率が上がらない課題があります。
  • 現在はエジェクタを使用してエアベントを押し上げ、エアを充填することで製品を型から浮かし、ロボットで引っ張って脱型しています。
  • しかし、ロボットの引っ張るタイミングやエア圧の調整に試行錯誤してもうまくいかない状況です。離型剤は使用できませんので、改善方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム成型品脱型に関して

当方、射出成型機(真空引き有り)にてゴム製品を製作しています。 脱型方法はエジェクタにて型(製品部中央)のエアベントを押し上げエアを充填し真空破壊&製品を型から浮かしロボットにて製品を引っ張り脱型しています。 困っている事は脱型ミスが多発し稼働率が上がらない点です。 ロボットにて引っ張るタイミング、エア圧などの調整等は試行錯誤しましたがなかなかうまくいきません。 漠然とした話で恐縮ですが、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 (離型剤は後工程の関係上使用できません。)

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(1)さんと同意見です。ある程度原因を特定できないと,対策は見つか りません。もう少し現状を分析する必要があります。離型対策は必要だと思 いますが,添加剤の使用ができないとなるとやはり型の表面処理等の検討が 必要ではないでしょうか? 下記資料の中にヒントはありませんか?

参考URL:
http://koza.misumi.jp/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4&search=%E9%9B%A2%E5%9E%8B
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考資料読ませて頂きます。

回答No.2

滑りにくいゴムを脱型させなければならないところ 都合上 離型剤を使用できないため 苦労されているようですね。 離型剤は使用せず 金型への表面処理で  潤滑性・離型性を付与できる方法があります。 アクシム社がフッ素含有のメッキで解決できるかも知れません。 代理店はネットで検索 3社有ります。 http://www.maejima.co.jp/o_ximmur/ximmur_3.htm http://www.tohogomu.co.jp/products/pickup/ http://www.suzugo.jp/product/index6a.html 一度相談して 試してみては如何ですか?

参考URL:
http://www.suzugo.jp/product/index6a.html
質問者

お礼

回答有難う御座います。 表面処理も考慮していきたいと思います。

回答No.1

ちょっときつい言い方になってしまうかも知れませんが… 貴殿は、脱型のトラブル発生時を目で確認しましたか? 貴殿が技術屋さんでしたら、目で確認できていれば、何が原因で起こっているかと言う原因はおのずと判るはずです。 (1回でわからなければ、何回も見て確認する) 上記の文章から取れるのは、単に現場から「トラブルが発生しているから対策してくれ」と言われ、「引っ張るタイミング、エア圧を試行錯誤した」だけに思われます。 「漠然と…」という言葉では、この手の質問にかんし、良い回答が得られないと思いますよ。(もう少し、ポイントを絞って質問してもらえると…) 最初に現象の確認をして行なっていかないと、何が本来の原因だか判らず、タイミング・エア圧の調整でかえってバランスを崩している可能性があると思います。 とは言っても、小生なりに考えられる事を載せます。 複雑な形状をしているのであれば、エアの充填する場所が間違っている可能性もあるでしょうし、ロボットのハンドをどのようにやっているかわかりませんが、つかみの力がゴム製品の重量をぎりぎりでしか咥えられないかもしれません。 また、金型自身が磨耗していて、実際ならちゃんと脱型できていたものが、磨耗している場所で引っかかり、完全な脱型していないとか、引っ張る際にそこが引っかかっているかもしれません。 もう少し、頑張って現象を捉えられるように頑張ってください。 貴殿の活躍に期待します。

質問者

お礼

回答、叱咤激励有難う御座います。 仰るとおり手を付けられる所から対処しているので真の原因を見つけずにいるのかもしれません。 成型条件の決定(取り出し条件含む)、金型製作は私の管轄(現場保全員)ではありませんが関係部署とも協力し対策をしていきたいと思います。 有難う御座いました。