熱処理工程の工程飛び防止方法について

このQ&Aのポイント
  • 熱処理工程における工程飛び品流出の防止方法について調査しています。
  • 塗料の中には温度によって変色するものがありますが、その詳細について知りたいです。
  • 最終工程の外観検査まで耐える塗料の有無について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

熱処理工程の工程飛び防止

熱処理工程の工程飛び品流出を考えています 温度がかかる事によって変色する塗料があると聞きましたが どのようなモノでしょうか? ちなみに自工程は、800℃焼鈍⇒油性クーラントで加工⇒イソナイト(タフト)処理⇒外観検査を行っていますが最終工程の外観検査まで耐えることが出来る塗料はあるのでしょうか? 重大品質不具合を未然防止するためにご教授よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

イソナイト行程において処理面に塗料があると窒化ムラが発生してしまうのではないでしょうか。 熱処理工程はバッチ処理だと思いますので未処理品と処理済み品のロケーションを分け、 ロット単位で行程順位が見える管理をするしか無いのでは?