ブラザー工業製 横フライスの部品を探しています。遊休設備や廃棄まじかの設備でお譲りいただける方はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー工業製の横フライスの部品を探しています。当方は古い設備の電気部品(基盤)を必要としており、遊休設備や廃棄予定の設備で売っていただける方を探しています。
  • メーカーはブラザー工業で、製品名はHi-Millett、型式はAM42-702です。図面がなく、基盤の番号としてB521026-3とB521011-02があります。
  • 困っている状況なので、心当たりのある方はぜひご連絡いただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザー工業製 横フライスの部品

お世話様になります。 当方下記の設備(かなり古い)の電気部品(基盤)を探しています。 どなたか、遊休設備や廃棄まじかの設備で売っていただける方いませんか? 心当たりのある方は是非ご面倒でも一報下さいませ。 よろしく御願い致します。 <当方中古設備購入だったようで図面すらありません> メーカー    :ブラザー工業 製品(設備)名 :Hi-Millett 型 式     :AM42-702 以上しか判りません。 あてにならないかもしれませんが、基盤Noは以下の通り   B521026-3 と B521011-02 本当に困ってますのでよろしく御願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちは FA関連のメンテナンスを長年してきた経験では >動こうとするような反応(入らなければならないリレー) >が一瞬だけ入りますが保持しきれない様で直ぐに落ちます。 保護系が働いている感じですね。 過負荷の原因になった部分をまず見てみたほうが良さそうです。 ・エンドリミットを越えていないか ・過負荷断線が無いか(負荷の配線のラインを端同士で計測) ・過負荷サーマルが飛ぶと同時に3相のヒューズ1本が切れていないか  (この場合欠相保護が入る機器もあります) ここに挙げた他 電気的に問題ない場合は基板の不具合ですね。 故障解析をしている会社なら基板修理は可能な場合もあります。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答頂き有難う御座います。 上記の件含めて再度一から見直し(やってきた内容)を行いました。 結果的に言いますマグネットSW(サーマル含む)処置内容が完全 ではなかったようです。 これにより、2次的な変な動作も招くようになったと思われます。 古い設備で取説も無いとこうも苦労するものかと思い知らされました。 まだ今後の保守に関しては問題がありそうですが、急場は凌げそうです。 今後、なにかありましたら何卒宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

産業用機器の古い基板のみは最近 廃棄物のサイクルが速いのでなかなか見つけることができません。  今使っている基板が破損しているのでしょうか? それとも基板そのものが無いので動かないのでしょうか?

質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 基板自体が焼けているような箇所は見受けられません。 基板そのものの一部の機能が動作しないといった感じです。 症状的には、動こうとするような反応(入らなければならないリレー) が一瞬だけ入りますが保持しきれない様で直ぐに落ちます。 基盤は主軸の回転入切と送りを調整していると思われます。 モーター過負荷でサーマルが飛んだだけだったのですが。 (ちなみにサーマルが古かったのでこの時破損し入れ替えを行った) 再度、断線含めてもう一度調べてみます。