• 締切済み

SPHCについて

取引先からSPHC材料指定で曲げ抜き加工品を受注する可能性があるのですが表面処理は無しでと更に指示がありました。 SPHCは表面処理しなくても錆等発生しないのですか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1さんの防錆油を塗ることに賛成です。 たとえ取引先が表面処理は無しで、『少しぐらい錆ても良いよ』と言っても、その限度は一致しないことがあり、トラブルの元になります。 業者によってはこれを警戒して『塗らして下さい』と強く要求することがありました。 言って否定されたら取引先に責任を被らせることが出来るかも知れません。 季節的には夏、冷房で冷えた鋼材に夕立がきて高湿度、更に夏休みをはさんで納品。。。など悪条件が重なり、普段大丈夫だったからと気を抜いていたらオシャカの山

回答No.1

SPHC材は4.5ミリまでですと酸洗の指定をすると黒皮のないものが きますが、指定をしないと黒皮材がきます。6ミリや9ミリでSPHCを 手配するとほとんどの場合黒皮材がきます。 黒皮材ですと雨ざらしにでもしない限り錆びにくいです。 ただし、曲げや穴あけをしたところは黒皮が取れますので、 錆びやすくなります。防錆油を軽く塗っておけば2~3週間は 大丈夫でしょう。防錆油を塗る事を表面処理というかというと 微妙ですが、その後、塗装をされる場合は防錆油の種類を 客先に言っておいた方がトラブルにならないと思います。 防錆油を塗らなくても脱脂をしない限り2~3日は錆ないと思います。 的外れかもしれませんが、参考になれば幸いです。