NCHR1とは?初心者でも使いやすい材料

このQ&Aのポイント
  • 『NCHR1』はニッケルと鉄合金からなる材料で、ワイヤの加工に使用されます。
  • 初めての材料であるため、使い方に困っている方も多いです。
  • ステンレスの条件で使用でき、溶けやすい性質を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NCHR1という材料

『NCHR1』という材料をワイヤで加工する事になりそうなのですが全く初めての材料で困っています。 調べた所「ニッケル+鉄合金」との事でした。 条件はステンレスで良いのか? 良く溶けるのか? 等、疑問が多々浮かびます。 何かご存知の方おりましたら回答よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ワイヤーの場合、要するに溶かすのですから、その合金成分がどうかだけで、硬さ熱処理など考えなくとも、ほぼ判断がつくと考えます。 融点の高いタングステンなどが入ると加工条件が落ちます。 Ni=≧77  C=≦0.15 Mn=≦2.5   Si=0.7~1.4 Fe=≦1.0 なので、ややイヤラシイのはSiが若干多い程度。あとは特に問題にならないはず。経験した材料ではインコネルよりも少しマシか? ステンレスより低め狙いで、様子みられたら充分ではないでしょうか? 下穴を機械加工で出来るかどうかは全く判りません。 インコネルでは殆どドリルを受け付けなかったので、放電で明けたことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目安が出来て大分気が楽になりました。 下穴は細穴加工機で開けてみます。