ASTM-F15材料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ASTM-F15という材料について詳細を教えてください
  • ASTM-F15はアメリカの規格でニッケルと鉄とコバルトの合金です
  • 硬さ、成分、入手の容易さについてご存知の方はいらっしゃいますか
回答を見る
  • ベストアンサー

ASTM規格の材料について

プレス加工業に携わっています。 材料で、ASTM-F15という材料についてご存知の方がいれば、教えてください。アメリカの規格でニッケルと鉄とコバルトの合金らしいとは、わかったのですが、硬さ、成分、入手し易いのか、超レア品なのか、など全く判りません。 ご存知の方、いらっしゃれば、お教えください。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

この材料はコバール(KOVAR)と呼ばれる封着用材料で、熱膨張係数が低いものです。引張強さは5065kgf/mm2、伸び20%以上、硬さ170HV以下、密度8.25と言った性質です。入手に付いてはあまり良いとはいえないのではと思います。 成分に付いては、29%Ni-17%Co-53%Feです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 コバールという名称は、聞いたことがあります。 材料特性の値だけから見るとプレス加工できそうですね。 材料が大変高価そうなので、あまり、関わりたくない品物なのですが、、、。 勉強になりました、ありがとうございました。