G51とG52の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • G51とG52はワイヤカットで下に広がっていくテーパーのかかった穴をあけるときに使用されるコマンドです。
  • G51は左に傾き、G52は右に傾くという違いがあります。
  • G51を使用すると、穴が左に斜めに進んでいくイメージで穴をあけることができます。勘違いを避けるためには、G51を使うという考え方で問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

G51とG52

ワイヤカットで下に広がっていくテーパーのかかった穴をあけるときですが、 G51とG52どちらでも下に広がっていけるような気がしてどちらかがよくわからなくなるときがあります。 正解は 左に傾くG51だと思いますが、 勘違いしないためのわかりやすい考え方とはどのように考えるといいでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

下が広がるか上が広がるかは進行方向に対してどっちに傾けるかで決まります。 進行方向に対して右に傾くのがG52で、左に傾くのがG51です。 円を加工するプログラムを作成した場合、 (1)時計周りのプログラムにおいて G52を使用すれば、下が広がります G51を使用すれば、上が広がります (2)反時計周りのプログラムにおいて、 G52を使用すれば、上が広がります G51を使用すれば、下が広がります 「進行方向に対して」というのがポイントです。 混乱しないための覚え方ですが、 補正方向は理解されていらっしゃいますでしょうか? G42は進行方向に対して右補正 G41は進行方向に対して左補正 だと思います。 これと同じ感覚で G52は進行方向に対して右に傾く G51は進行方向に対して左に傾く と覚えれば間違いにくいと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。 よく整理できました。