• ベストアンサー

1歳の記念の写真

こんにちわ。 8月で、娘は満1歳、私達夫婦も親になって1年生を終了します。 明日、娘の写真をとりに写真スタジオに行くのですが、そのとき、一緒に家族写真も撮ろうと思います。 さて、そのときの服装はどんなものがいいでしょう? 記憶を巡らして、よそのお宅の写真を思い出すと、入学の時期等のものが多く思い出され、パパはたいていスーツ姿、ママはワンピなんかを着てるようです。 でも、今は真夏の真っ盛り、休日までスーツを主人に着せるのもなんだかなぁ・・・という気がします。 娘は、水色と白の細かいチェックのノースリーブ(肩紐)ワンピ(すそにレース付)を着せる予定なので、パパがスーツだと、暑苦しくないですか? あと、娘には、白(レース付)靴下履かせたほうが良いですか? 私は白のシャツに、茶系のスカート(バー○リー)をはく予定です。 ご意見お願いいたします。 お礼は、娘がおきてる時はパソコンできない(先日キーボードの小さなパーツを飲み込まれて、交換しました)ので、少し遅くなりますが、必ずいたします。

  • onp
  • お礼率95% (213/224)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。娘さんの1歳の記念に家族写真なんてステキですね^^ 確かに親の着る物って困りますよね。特に男の人って難しい・・・ onpさんがシャツ&スカートなら、パパはポロシャツ&パンツとかでもいいのではないでしょうか?スーツだとちょっと堅苦しいし、なにより暑いですからね^^; 娘さんはどんな靴なんでしょう?サンダル系かな?レース付き靴下を履いた方が写真写り的にはいいかもしれませんね! 明日はステキな家族写真を撮ってきて下さいね♪

onp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポロシャツいいですね。ちょっとキッチリ感も出したいし、でも堅苦しくない・・・ 娘は歩けるようになったんですが、まだ靴は練習してないんです。 マンションの外ローカで近所のお友達と遊ぶときは、裸足で歩き、ハイハイするので、ひざも足の裏も甲も真っ黒です。 靴下は履かせます。 ありがとうございました。

onp
質問者

補足

結局、娘が嫌がって靴下履きませんでした。 でも、なかなか良い写真撮れました。主人はポロシャツ着ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

1歳の誕生日って、とても楽しみですよね! パパが、おいくつか分かりませんが 娘さんが1歳ですので、若々しくコーディネートしたい所ですね。 娘さんは、水色×白のチェック ママは、白+茶系でしたら。 パパも、上は薄い色が良いのでは? 爽やかな涼しそうな色:白・水色・クリーム色etc.のシャツ。 開襟シャツの様な、パンツの上に出して着るシャツに ベージュ系のパンツを合わせては如何ですか? もう少し、若々しくカジュアルにいくなら 白いTシャツやシャツに、オシャレなベストは如何ですか? 下は、少し細身のパンツを合わせると、カッコイイと思います。 ↓は参考までにですが、こんな感じのベストです。 娘さんは、レースの靴下を履かせてあげた方が 女の子らしくて、可愛いと思いますよ。 家族3人に、どこか統一感があると とっても素敵に見えると思いますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/mono/u7510m0.html
onp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パパりんは30代前半、私は後半(5歳違いです) 開襟シャツも良いですね、麻のものか何かあれば良いのでしょうが・・・質問あげるの遅すぎました(笑) >家族3人に、どこか統一感があると そっか!ここにヒントがありますね。 それぞれが主張しあっても良くないですね。 じゃぁ私は茶系はやめて、ブルーの避暑地のお嬢さん風(年齢を白状した後で、お嬢さんも何もあったもんじゃないですが・・・)ワンピにしたほうがいいかな? 娘も寝たことだし、手持ちの服もう一回見直してみます(なんせ去年の夏は妊婦だったから、夏物の服のこと忘れてて・・・)

onp
質問者

補足

主人は結局ポロシャツ着ました。 まぁなかなか雰囲気のあるいい写真が撮れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服についての質問です!

    いきなりですが 上下色の違うノースリーブワンピ 買ったんですがコーデが思いつかず 困ってます(T_T) 上着はどんなのが合うと 思いますか?(T_T) 回答お願いします!! ワンピの色は 上がレースになってる白で 下がミントグリーンです!

  • 透ける素材

    20歳女です。 透ける素材のパフスリーブブラウスの下に着るもので迷っています。 ブラウスの色は白です。 キャミを着ようかと思っているのですが、 なんとなく子どもっぽくなってしまいます>< 肩紐がレースのキャミや、キャミの色など、 なにかオススメの合わせ方があったら教えてください! こういう素材で、カジュアルになりすぎないように 重ね着するコツなどあったらお願いします;;

  • 七五三の家族写真での服装について

    こんにちわ。 この秋に次女が七五三を迎え、写真館で家族写真を撮る予定です。 おそらくは、義母さんは黒とグレーのアンサンブル、主人はグレーのスーツなので、全体的に暗い感じにならないように娘の着物は明るい色をを選びました。 私は、華やかな感じのスーツを持っておりませんので、ブラックフォーマルに2連のパールネックレス、白のコサージュに肌色パンストを考えておりますが、(長女の小学校の卒業式と同じ格好ですが(笑))私まで黒だと、さらに暗い感じになりますが…f(^^; 七五三の家族写真に ブラックフォーマルでも大丈夫でしょうか?

  • 七五三のあれこれ

    来月3歳の七五三をする予定で祈祷のみ行う予定です。 娘は着物を着ます、私は白っぽいノーカラージャケットに黒のワンピかスカートと思っていますが、旦那がスーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭のスーツと結婚式用に買ったグレーのスーツしかありません。 旦那のスーツどちらがふさわしいと思いますか? あと、8ヶ月の赤ちゃんもいて多分私が抱っこ紐になると思いますが、ジャケットとかきて抱っこ紐ってやっぱり微妙? 他に付き添う人はいません。 主役の娘、前撮りの時草履が大きくうまく歩けませんでした。 祈祷の日は目立たない白の室内履きとか一応用意した方がいいでしょうか?外歩き用として使う目的。 衣装一式レンタルで草履は16センチからしかなく娘は普段14センチ履いてます。

  • 七五三の写真撮影で、親がスーツの場合

    七五三の写真撮影で、親がスーツの場合 娘の七五三のお参りに、私が着ていくスーツを買う予定なのですが、どんなスーツが妥当かを教えてください。 年齢は26歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

  • 明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

    明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の服装

    こんにちわ。 今度の日曜日に友達の結婚披露宴に呼ばれてます。 私が予定している服装は・・ ●茶系のノースリーブワンピース(黒の花柄) ●黒のストッキング(とても小さい目の網タイツ) ●ゴールド系のサンダル ●黒orピンクのバッグ ●髪型はショート(少しウェーブ)なのでアップにしたりできません。 ●アクセサリーはネックレスとピアス(けっこうキラキラしてる感じです) ・・です。 何か変でしょうか。。 夏に呼ばれたのは初めてで戸惑っています。 アンクレットも考えたのですが、なんか変だったのでやめました^^; ノースリーブワンピですが、ショールをはおった方が良いのでしょうか?? 何かアドバイスを下さい!

  • 9月上旬にノースリーブってOK?

    9月1日に大阪で開かれる個展を見に行きます。 その時に、クリーム色がかったノースリーブのワンピース(ブラウス素材)を着て行こうと思うのですが、季節的に大丈夫でしょうか? まだ暑いから大丈夫かな、と思いましたが9月なのに夏っぽすぎないかとも思い、迷っています。 ちなみに、足元は黒のレースアップブーツを履く予定です。 (サンダルだと真夏っぽくなってしまうと思ったので・・・) アドバイスお願いします。

  • 黒のワンピースに合う靴とバック

    こんばんは。 コーディネートが苦手なので、助けて下さい。 二次会に誘われましたが、靴とバックで悩んでいます。 黒地に所々白っぽい模様の入っているノースリーブワンピ (ひざ下20cmくらい)で出席予定ですが、靴とバックは何色で、 どのようなタイプが合うでしょうか。 また、他に合わせやすい小物などありますか? アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう