通電コマが割れる問題について

このQ&Aのポイント
  • S社のAP450とAQ537を使用しているが、APの通電コマが頻繁に割れてしまう。
  • メンテナンスは定期的に行っているが、緩めすぎるとすぐに割れてしまうため、必要以上に絞めすぎているのか不安になる。
  • アドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

通電コマが頻繁に割れて困ってます

S社のAP450とAQ537を使っていてAPの方は190時間、AQが130時間でメンテしてますが六角レンチで緩めた瞬間に割れちゃいます。必要以上に絞めすぎなのでしょうか?緩まないかと不安になり強めに締めてます。何かアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社はAQ535を使っておりますが、導入後4年間割れたことはありません。 やはり締め付けすぎなのではないでしょうか。 導入時の講習では、六角レンチの「長手方向」を六角穴に入れ、 短い方で回していき、「締め過ぎないように」と言われたように記憶してます。    T ̄ ̄ 手で持ち、回す方    |    |    |    |    |    |    |    |    |    |    |   給電子を締め付けるボルト こんな感じではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。締め付ける強さは手の強さで十分なのですね。今までプライヤーを使ってました。締めすぎないように気をつけてみます。ありがとうございました。