IP68相当の小型軽量防水コネクタを探す

このQ&Aのポイント
  • 水中での導通試験をパスできるコネクタを探しています。IP67相当でも検討します。
  • 丸形/角形のケーブルコネクタで、防水性能はIP68相当を求めています。
  • 小型軽量で、ケーブルは同軸ではなく、AWG22の外径5.3mm程度のコネクタを希望しています。
回答を見る
  • 締切済み

IP68相当、小型軽量防水コネクタを探しています

水中での導通試験をパスできるコネクタを探しております。 耐水圧は低くてもかまいません。 ○ 丸形/角形 ケーブルコネクタ ○ 防水 IP68相当レベル ○ 2~3芯 ○ ケーブルは同軸ではないです。   AWG22 外径5.3mm(2芯の場合)程度を考えています。 ○ コネクタ嵌合時外径・・・φ7max   (防水アタッチメントなどすべて含めて) ○ 小型軽量が目標ですので、外ケースは金属NG。 インターネットで調べましたら、IP67相当の小型品はあったものの IP68となると重厚長大のものしか発見できませんでした。 お力を貸していただければと思います。 水中導通(家庭用水槽レベルです)で XX時間以上 というのが社内品質規定となっていますので IP67相当でも探してみることにします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 INDEX PROのHPは私も利用させてもらってます。 確かに小型で、見た目もすっきりしていますね。 重量が気になるところなので、代理店に問い合わせてみたいと 思います。 ご親切感謝いたします。

回答No.2

MSとかNJCといった金属の大きなものしか思いつきませんね… ありそうといったら、航空用とか宇宙規格のものとか?? ただ、入手性と価格はそれなりですが 防水ではないですが、超小型軽量角型コネクタを探していたとき、丁度良いのがあって問い合わせたらNASA規格だとかで、オスメスペアで10数万円~といわれました^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 NASA! コネクタが10万超ですか。。。 国防関係でない限り、一般企業のエンジニアには縁遠い部品ですね。 IP68でなくても、水中導通(家庭用水槽レベルです)で XX時間以上というのが社内品質規定となっていますので IP67でも探してみたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございます。

回答No.1

これでどうでしょうか。 http://www.hagitec.co.jp/n_06bosui_cnct.htm

質問者

お礼

迅速なご回答に、感謝申し上げます。 早速確認しました。 やはり、大きく・重くなることは避けられないのか ○外側シェル(?)が金属 ○外径寸法が7mm 超 ですね。 防水で小型軽量というのは難しい技術なんでしょうね。