耐磨耗鋼って?

このQ&Aのポイント
  • 耐磨耗鋼とは何なのか調べてもピンとこないということはありませんか?JISの規格にも含まれているのか気になるところです。
  • 耐磨耗鋼について詳しく知りたいと思っている方へ。耐磨耗鋼は何か、JISの規格に含まれているのか、詳しい情報をまとめました。
  • 耐磨耗鋼について知りたい方必見!耐磨耗鋼の詳細情報やJISの規格についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐磨耗鋼って?

耐磨耗鋼を調べたのですがいまいちピンときません。 JISの規格とかにもあるんでしょうか? 出来れば詳細が知りたいです。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

大雑把で申し訳ないが、耐磨耗鋼で各材料メーカーが其々製品化していて 用途や金額により使い分ければ良いと思います。一般的に成分にC、Mnの 比率が大きいほど熱処理なしでも、素材表面は硬く耐磨耗鋼になるようで 化学的成分と硬さを比較することで「耐磨耗鋼」の度合いを知ることが可能

質問者

お礼

有難う御座います。 材料メーカーに確認してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

どのくらいの大きさかによると思いますが、硬くて耐摩耗性があるのは工具鋼です。JISでいうと炭素工具鋼SK3、特工SKS3、ダイス鋼SKD11などです。いずれも硬さ60HRCくらいまで上がりますが、数十mm(丸、厚)以上なら焼きの入りやすいダイス鋼でしょう。 丸材しかないようですが、軸受け鋼SUJ2なども硬さ60HRCくらいまで上がりますし、軸受け鋼ですから耐摩耗性も良いです。ダイス鋼ほどには焼き入れ性がよくないので、あまり大物には向かないでしょう。 比較的軟らかくて靭性(耐衝撃性)が高くて、なおかつ耐摩耗性があるのはハッドフィールド鋼ですが、鋳物を作ってもらうしかありません。鋼材(丸材、角材、板材など)としては売っていません。 SCM440(クロモリ鋼)などの機械構造用鋼で、焼きを入れただけでは硬さが足りなければ、窒化などの表面処理をかけるのも良いでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.5

こんばんは、私も別件で質問登録しましてご質問を見させていただきましたので横からですが一件。  レールに使われるハッドフィールド鋼(高マンガンのオーステナイト鋼)も耐摩耗鋼に入れてよいのでは と思いました。←衝撃を受ければ硬くなる そんな性質を利用しておると思います。いかがでしょうか

回答No.4

先ず、焼入れ処理ができて、硬度が上がる(硬い)材料は、耐磨耗性があります。 次に、鋼ではありませんが、鋳鉄は黒鉛が含まれていて、それが潤滑材の役目を します。その様な機能を有した鋼も、耐磨耗性があります。 後は、以下のサイトを確認して、用途等を調査の上、見識を深めて下さい。 http://www.forming.co.jp/database/index.html http://www.netushori.co.jp/story/index.html

回答No.3

耐摩耗性の良い材質のものと解釈すると、サーメット・セラミック・アルミナ・超硬合金・ハイス・クラッド鋼等々多数あります。 また、表面処理(メッキ・窒化・溶射等)で硬度を上げ耐摩耗性を良くする方法もありますので、用途・予算によって使い分けた方が良いと思います。

回答No.1

ネットで検索することをお勧めします。 そのほうが耐磨耗鋼の規格だけでなく、使用実例や注意点や弱点など、色々と勉強になりますので、頑張って下さい。

質問者

お礼

有難う御座います。 ネットで検索するのにオススメなところありますか?