クリーンルーム内でのチャックシリンダー計画

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム内でのチャックシリンダーの計画について検討しています。
  • クリーンルームのクリーン度は1000クラスであり、素材はスピンドルピンがSUSで覆う扇動メタルはBC6Cです。
  • また、メタルの出っ張る部にはオイルシール(往復動用)を付ける構造です。これらの条件下での実現可能性について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

微妙塵可能性あるか?

クリーンルームにてチャックシリンダーを計画しています。 クリーン度1000クラス。 素材はスピンドルピンがSUSで覆う扇動メタルはBC6C メタルの出っ張る部にオイルシール(往復動用)を付ける 構造で可能か?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

摺動部は、発塵すると考えて下さい。 * カバーをして、その中を陰圧にする。取出し部は、上向きにする * SMC等のクリーンルーム対応シリンダの様にバッファーを設け、   その部分を陰圧にして、ダストが外に出ないようにする * グリスも発塵しない仕様の物を使う 等々を、考慮して下さい。

質問者

お礼

返事ありがとう。参考に設計を進めます。まだ問題ありましたらご教示ねがいます。