• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブ(セル付き)のオイル漏れ

セル付きのカブ(僕のはカスタム)ですが、中古で購入時(3万キロ超)クランクケースの辺りから微量のオイルが漏れがあったので買ったお店で無料で修理してもらったのですが、完全には治らずそのお店に見捨てられてしまいました。(1)そのお店の人が言うには構造上セル付きはオイルが漏れやすいといっていましたが、実際にはどうなのでしょうか? 僕の方も極端にオイルが減るわけでもないのでそのまま半年くらい乗っていましたが、少し気になるので別のお店で修理してもらいましたが、やはり治りませんでした。(前回と同様RLのクランクケースのガスケット・オイルシール交換でした)それどころかセルスタートするとクランク部から金属が擦れる音がするようになってしまいました。(2)ここまで来るとこのまま乗りつぶすより、新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?また安価で修理する方法がありますか?ちなみに僕は今失業中なのでできる限り出費を減らしたいので、良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

cubnoriさんへ わたしも実は3年ほど前に近所のそばやさんよりセル付き90カスタムのカブを安くゆずってもらい、しばらく乗っていました。車体は2万円ほどで廃車や名義変更や引き取りを自分のせきにんですることでゆずってもらいました。 私はある程度修理をしてのるつもりでしたのでブレーキからタイヤなど消耗部品を交換してエンジンはひかくてき調子がよかったのでまずは当たりでした。 しかしまた1年ほどしてもう一台セルなしの90カブがでてきたのでぜひもう一度乗ってみようと思い買いました。 しかし走行距離は3万キロでしたが前回とは全く異なりおそらくアルバイト君の乗り方が粗かったのでしょう、ヘッドのあたりからだいぶ音がでていてがっかりしました、しかしなにせ自分が納得して買ったので、金額も安かったですからもんくはいえないのですが。 しかしすっかり気持ちがなえていまはまだなおして乗っておりません。意外とどこか納得がいかないところがあるとバイクへの気持ちがはなれるのかもしれません。 話がながくなりましたが実に気の毒な話なんですがもしエンジンオイルがにじむのがどうしても気持ちが悪いのなら手放して違うバイクに乗るのも一つの手です しかし実用上オイル交換の時オイルが減っていないのであればエンジンはだいじょうぶです。セルの音もゾイルなどの添加剤を入れたりセルモーターのチェーンに塗ることでだいぶおさまりますよ。 しかし私ならカブも5.6万キロすぎたあたりからまずクランクの振動が出てきたりセルのチェーン音もだいぶでますので乗りつぶしてやるつもりで乗ってあげるのも一つの手ではないでしょうか。 修理してくれたとはいえプロのバイクショップなのですからエンジンのオイル漏れのあるバイクをへいきで売るような店は二度とかかわりにならないほうがいいですね。普通はそういうバイクは業者にだして輸出に回るものなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

baiku_ou様 良きアドバイス(というか励みになりました)ありがとうございます。オイルのにじみ・セルの異音以外は好調なので、当分乗りつづけたいと思います。ボロくても半年乗ってて愛着もありますし、カブのおかげでバイクの面白さを知ることができました。今では生活の一部になってしまっているので、正直いって手放すのがつらいです。(経済的理由もありますので) また、何かありましたら良きアドバイスお願いします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブ系エンジンのオイル漏れ対策

    原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。

  • ホンダプレスカブのオイル漏れについて

    ホンダプレスカブc50のクランクケース右側蓋下部合わせ面付近から30分に一滴ぐらいの量でのオイル漏れが発生しています。 58000k走行のものを知人より譲り受けました、何とか自分で修理したいと思っています。 蓋のオイルシールでしょうか?オイルはホンダスーパーオイルG1を使用しています。 どなたか原因と修理方法をご教授願えませんでしょうか。 また、ケースの蓋を開けるとすればその時の注意点なども教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クランクケースにオイルが漏れます。何処がわるい?

    シグナスX125を200cc自分でかえました。パーツリストを基に組み上げ、エンジンがかかるのですが。 クランクケースのセルギアからオイルが漏らしたようにたれてきます。 オイルシールは、3回も取り替え、おまけにその上からシリコンガスケットマーカーを塗りましたが、 まだ、漏れます。アイドリングでは、漏れて来ないのですが2.300メートル走ると漏れてきます。 あと、カムチェーンを支えてるガイドストッパーのボルトも新品にかえました。 オイルシールには、グリスを塗り、回りも綺麗にしてはめているのですが、原因が解りません。 宜しければ、教えて頂きませんでしょうか。

  • クランクケースにオイルが漏れます。何処がわるい?

    シグナスX125を200cc自分でかえました。パーツリストを基に組み上げ、エンジンがかかるのですが。 クランクケースのセルギアからオイルが漏らしたようにたれてきます。 オイルシールは、3回も取り替え、おまけにその上からシリコンガスケットマーカーを塗りましたが、 まだ、漏れます。アイドリングでは、漏れて来ないのですが2.300メートル走ると漏れてきます。 あと、カムチェーンを支えてるガイドストッパーのボルトも新品にかえました。 オイルシールには、グリスを塗り、回りも綺麗にしてはめているのですが、原因が解りません。 宜しければ、教えて頂きませんでしょうか。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • オイル漏れが直りません

    オイル漏れを直すため、修理工場に行ったら、オイルに添加してオイルシールの漏れを止めるもの(¥6300)を入れたのですが、直りません。修理工場では、「もう1本、入れてみますか?」と言っているのですが、どのようにしたらベストなのか、ご教授いただけませんか? 車はカリーナED ST202 3S-GE

  • カブのオイルフィルター交換の必要て有るのですか

    某バイク屋にカブのオイルフィルターは1万キロ走ったら交換しないとエンジン壊れるかも、とか言われたのですが本当ですか。 交換するにはクランクケース分解するので工賃は1万円以上かかる、オイルもガスケットも交換する必要有るなんてほざいてます。 人を何も知らないシロウトだと思ってふっかけているのでしょうか。 何も知らない人にそう言ってぼったくりしてるのでしょうか。 消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • プレスカブ ギヤが戻らない!

    プレスカブC50のクランクケースからのオイル洩れを直すため、クランクケースを開けガスケットを交換してオイル洩れは止まりましたが、ケース内の部品を組み込む時に何かを間違えたのか、ギヤチェンジが踏み込みはOKですが戻すことが出来ません。 戻し工程は展開図をみて行いましたので大丈夫だと思います 詳しい方、また経験のある方お知恵をお貸しください! 作業工程: オイルを抜き、クランクケースR側ふたを開きガスケット交換、 クラッチアウターカバーを開けガスケット交換と遠心フィルターのカスを清掃(専用工具がなかったのでクラッチ本体は開きませんでした) オイルスクリーンの交換 エンジンオイルをウルトラG1からG2に変更 戻し工程: ベアリング、クラッチカム、オイルスルー、レバー、1巻き半スプリング、クラッチボールリテーナ、そしてリフターの順に取り付けて、ケースのふたを閉めました。 エンジンオイルG2を投入し、クラッチ調整をして終了。 試運転をしようとしたらギヤは繋がっていきますが後ろへ戻すことが出来ません。 どうかよろしくお願いたします。

  • ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。

    ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。 ヴィヴィオのオイル漏れがひどくて地面までオイルが滴りおちている状態です。 修理工場見てもらったんですが、漏れが広範囲に渡って広がっているのでどこから漏れているか判別できないとの見解でした。上から順に治していき様子をみましょうとのことで見積もってもらったら6万円程と言われました。 内訳は(カム・クランクオイルシール、タイミングベルト、ファンベルト数本、ウォータポンプ、LLC+作業工賃) といった具合です。 修理工場の方を信頼していないわけではないのですが・・・ 費用が大きいので考えてしまいます。治した方がいいのでしょうか?車検も近いですし、アドバイスお願いします。