• ベストアンサー
  • 困ってます

高弾性金属材料探してます

板材を10000Rくらいに曲げて200~300℃の雰囲気に長時間おいても変形しない金属材料探しています、SUS304-CSPでトライしたのですが応力緩和したのか 変形したまま元に戻らなくなりました、材料関係に詳しい方、対応できそうな 材質を紹介願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

?高温ばね?で検索すると、それらしい材料に辿り着きます。 SUS630 か、インコネルでしょうか? リストに SKD4 がありますが、これは流通してるのかよく知りません。

参考URL:
http://www.tokaibane.com/tech/tech_info_special.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インコネル高そうですね...、ともあれ一度メーカーに問い合わせてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

ずばり、材質の表記をすれば良かったのですが、 物事には、参考にする物や着眼点も大切なので、あえてアドバイスのみとしました。 類似事項での調査も含めまして、ネット検索等を頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し時間をかけて調査してみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

エンジン用のバネ(バルブ開閉で使用している)を調査してみると、 参考になります。 オーバーヒートしても、ある温度までは性能が維持できる様に エンジンは製作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみます。