測定器と測定機の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 測定器と測定機の違いについて、簡単に説明します。
  • 測定機は、機械的な要素が強く、機械的な動作をする測定装置を指します。
  • 一方、測定器は、機械的な動作だけでなく、電子的な要素も含まれる測定装置を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定器と測定機の違いは?

測定器と測定機の違いは何でしょうか? 自分としては測定機はいかにも機械という感じの物をさして。 測定器はそれ以外の物を言うのだと思っていますが。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

測定器と測定機はJISの用語で定義されています。(JISZ8103:計測用語) 測定器は測定を行うための器具装置などを指します。  ノギスや圧力計や電圧計はこの部類に入ります。 測定機は複数の機能要素を組み合わせた機械のことを言い、複数の測定器が付いて、何らかの測定をするような装置を指します。 例を挙げると、環境測定をするために、温度計、気圧計、湿度計、風速計などが組み込まれている装置を”測定機”といいます。 その測定機についている測定する機器を”測定器”といいます。 ただし、用語を正しく使用しているかどうかは別の問題で、パソコンの変換で出てきた器なり機をつかっているようなところがあります。 一度、JIS規格を見られるとよいと思います。 そのほか、いろいろ参考になると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます JISにこのような用語の定義があるとは知らなかったです 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

漢字は、象形文字なので、字が形状を表しています。(名は、体を表す) * 機;機械的な物 * 器;うつわ的な物<うつわが目立つ物> 日本の総合電気メーカーは、 * 三菱電機 * 松下電器 * 日本電気(NEC) があり、創業当時のメイン製品が、形になっています。 あまり、拘らない方が良いのでは??

noname#230359
noname#230359
回答No.3

「測定」をはずして,「器」と「機」の違いといえば, 一般的に言って,「機」がモーターのような動くところ持っているもの,「器」は動くところのないものとおもいます。 古い例ですが,「電話機」と「受話器」がこの関係をよく表しています。(昔の電話機は,回転式のダイヤルがついていたので・・・・・・) 昨今は,電子応用の「測定器」が主流になって,「測定機」は少なくなっているようにも思います。そのようなな中,材料特性を測定する「引張り試験機」は,メカ部が主要な要素なので,「機」になると思います。

noname#230358
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 うちの書類に三次元座標測定機、真円度測定器、投影機と書かれていて、若い子に器と機の違いは何? と聞かれて答えようにも自信が無かったのです。 これで答えられます。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

多分、その様な感じでいいのではないでしょうか。 測定器としては人が動かして測定する物、測定機は機械が(ある程度)自動で動いて測定する物。 と私は認識してます。 だから、測定機では誰がやっても同じ物の寸法は同じになりますが、測定器では計測する人の技量によっては寸法が正確に測れない事がある。 と思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

先程、ミツトヨショールームより帰って来ました。 お客様の三次元のデータ検証が目的でしたが、打合せの中でマイクロなどの 測定器のことを「スモールツール」と営業は言っていました。 私も、概念的には簡単な?機構の測定工具を「測定器」と表記します。 電気的な動きの機構が内蔵されている物を「測定機」と書きますね。 カタログを見ますと「測定器」=「測定工具」となっている様です。 当然、三次元や形状測定は「測定機」となっています。 ミツトヨさんは「測定器」と「スモールツール」も区別しているのかも? 今度、機会があったら聞いておきます。

関連するQ&A

  • 器と機の違い

    そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか? ネットで検索してみても、両方出てきます。 それぞれ意味が異なるのでしょうか? 自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。 お教え下さい。

  • 視力測定機

    自分は最近免許を取りに行ってそこで適性検査ありますよね? それで視力を測る時だったんですけど片目ずつじゃなく両目で視力測定機みたいな物の中を見てそこから見えるCのマークを見るって感じでした。 なんで片目ずつやらないんですか? それに機器の中を見たらめっちゃ遠くにCのマークがあったし あれ絶対に3メートルどころじゃない・・・絶対5メートルは離れてる もしかして両目で見てるからそんなに離れてるんですか? あと、その免許取る為に適性検査で使った視力測定機は免許更新の時も使われるんですか?免許取りに行ったとこが更新しに行くとこと同じ場所だったら。 なぜなのか・・・

  • 寸法測定機の選定について

    寸法測定機(厚み測定機)を探しています。 望んでいる条件が厳しいのか普通にインターネット検索をしても見つかりません。 (いくつかのメーカーのサイトを見ましたが望む条件の物はありませんでした…。) そこで、測定機の選定に関してどこか相談できるようなところはあるのでしょうか…? (例としては条件等を伝えたうえで測定機を紹介してくれるようなところです。)

  • ねじ頭が測定できる簡易で安価な測定機について

    メッキ厚測定で、M3.5のねじ頭の部分が測定できる 簡易で安価な測定機を探しています。 メッキ厚は、3μm~15μm位を測定したい。 ねじは、母材が鉄に亜鉛メッキがしてあります。 ポータブルの電磁膜厚計や渦電流膜厚計などKettやSankoなどの メーカに聞いても測定面積が小さいので測れませんと言われてしまいました。 測定面積が0.5mmくらいが望ましいです。 ポータブルでなくても良いので30万くらいの測定機を探しています。 よろしくお願いします。

  • 原動機と発動機の違いは?

    原動機と発動機は、どう違うのでしょうか。 機械類でモーターがありますが、これは発動機のことですよね。 工場内で使われてい機械(設備)を考えて、原動機、発動機、モーターの違いを説明して頂けますか。

  • 測定器について

    お世話になります。 絶縁抵抗計、漏れ電流計、絶縁耐圧試験機のそれぞれの違いを教えてください。 弊社に絶縁抵抗計があり制御盤内の機器やモータなどの絶縁を測定していたのですが、今回別に漏れ電流計も購入しました。 この2種類の測定器は同じ目的・用途の測定器の様な気がするのですが。 違いがあれば教えて頂きたいのですが。 また、絶縁耐圧試験機というものも世の中にあるようですが、それとの違いもた教えて頂けるいとありがたいのですが。

  • 騒音測定(dB)

    騒音を測定する機械を買いたいと思いますので、騒音測定機をつくってるメーカーなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 非接触の測定機を探しています

    プレス板金金型屋です。 非接触の測定機を探しています。現在接触式の測定機を使用し、金型測定+パネル測定を行なっています。 測定のスピードUPと多量測定点からのCAD面形状作成でのリバース(形状直し、シミュレーション比較)を行える測定機を探しています。 有名なのは「ATOS」かと思いますが、他に有効な機器があれば教えて頂きたく。 希望精度は、100分の3以下。 対象サイズは、最小100mm*100mm*10mm、最大3000mm*2000mm*500mm。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 3次元測定機に関する資格試験を探しています

    弊社では各々の業務に関わる資格試験の受検を奨励されているのですが、測定に関する資格試験、特に3次元測定機に関するものがあれば都合がいいのですが、ありますでしょうか? 技能検定の機械検査は趣が異なるので別の試験を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきますよう、お願い致します。

  • ハンディプローブ三次元測定機の精度

    ハンディプローブ三次元測定機を導入するか?迷っています。 導入後の使用者は自分なので、導入の決定権は、ほぼ自分にあるので慎重になっております。 数か月のお試し期間があれば良いのですが、無いので判断に迷っています。 このタイプの三次元測定機は、人による測定で、マイクロメーターやシリンダーゲージなどの計測機器と同じで、人による力量差、個人差が測定値の精度に大きく影響されると思うのですが、如何でしょうか? 三次元測定機も扱いに慣れれば、計測機器と同じく力量差による誤差が少なくなって行くと思うのですが、如何でしょうか? ちなみに、三次元測定機の機種はキーエンスのXM-5000です。 このタイプのハンディープローブ三次元測定機を実際に導入されている企業があれば、感想を聞きたいのですが、よろしくお願いいたします。