• ベストアンサー
  • 困ってます

寸法測定機の選定について

  • 質問No.9766792
  • 閲覧数265
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 84% (11/13)

寸法測定機(厚み測定機)を探しています。

望んでいる条件が厳しいのか普通にインターネット検索をしても見つかりません。
(いくつかのメーカーのサイトを見ましたが望む条件の物はありませんでした…。)

そこで、測定機の選定に関してどこか相談できるようなところはあるのでしょうか…?
(例としては条件等を伝えたうえで測定機を紹介してくれるようなところです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (573/1079)

他カテゴリのカテゴリマスター
 一般品で言えばこの辺りで対応可能に思いますが、如何ですか?

・ダイヤルシックネスゲージ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006514249/
・厚さ測定器
https://www.monotaro.com/p/0560/3087/

 相談するなら、多分予算的にはミツトヨとか新潟精機に直接相談するのが早いかと思います。要求する性能を備えた一般品があれば、間違いなく紹介してくれるでしょう。
https://www.niigataseiki.co.jp/inquiry.html
https://www.mitutoyo.co.jp/contact/

 あとは予算と要求が絞れているなら、下記のような検査具関係を作成している会社に相談するのも手ですね。色々と相談に乗ってくれると思います。
https://www.fam1.co.jp/
https://www.fa-tsukuba.jp/kensasochi.htm
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございます。
予算と要求は絞れているので提示してくださった所に相談するのがいいかもしれません。
投稿日時:2020/07/02 13:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (288/1531)

まあ、普通の測長機で
ダイヤルゲージみたいに使えば
ほとんどの厚みは測れます
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございます。
その方法も考えたのですが、望む測定精度が得られず断念しました…。
投稿日時:2020/07/02 13:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (288/1531)

キーエンスに電話
嫌がらせのように喜んでくるよ
現役離れて決済件もないのに
まだメールが来る
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

キーエンスには相談しましたが、予算とスペックが不相応だという回答でした…。
他の測定機メーカーさんにて探してみようと思っています。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/07/02 11:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (6/26)

ニコン
・測定顕微鏡
・測長機
・三次元測定機
キーエンス
・レーザ変位計

など。
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

キーエンスは予算的にダメでした…。
二桁万円で探してるだけに難しそうですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/30 15:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (176/392)

何処を計るか書いていないので全体的に
https://www.mitutoyo.co.jp/support/service/catalog/index07.html
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございます。
ここから探してみます
投稿日時:2020/06/30 15:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (635/2594)

 
マイクロメータが適してます
https://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/sotogawa.html
 
お礼コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら満たしそうなスペックのものはありませんでした…。
もう少し探してみます。
投稿日時:2020/06/30 15:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (635/2594)

 
望んでいる条件をここに書いてください。
数ミクロン、あるいはサブミクロンの薄膜の厚みを測定したいのか
同じミクロンレベルの薄い物でも蒸着などの技術で物質の上に形成した物の厚みか、アルミ箔、金箔と言われるようにそれ単体で存在する物の厚みか

あるいはビルのコンクリート床の厚みを測定したいのか

対象物が変われば基本的な技術が異なる
 
補足コメント
huiwotuku11

お礼率 84% (11/13)

望んでいる条件としては
測定レンジ0mm~5mm
測定分解能0.01μm
測定精度0.1μm以上
単体で存在するものを計測したく、材質としては金属の物です。
投稿日時:2020/06/30 11:17