CDに直接貼れる磁気タグ、ICタグを探しています

このQ&Aのポイント
  • 50万枚のCD貸出サービスを行う部署が、磁気タグやICタグを探しています。
  • 貸出用のCDに直接貼るタグを必要としており、万引き防止ではなく社員の無断持ち出しを防ぐためのものです。
  • タグの単価は100円以下で、希望は50円程度ですが、CDに直接貼れる磁気タグが見つかっていません。
回答を見る
  • 締切済み

CDに直接貼れる磁気タグ、ICタグを探しています

現在、50万枚程度のCDの貸出サービスを行っている部署に、 社員の無断持ち出しを防ぐために、磁気タグ、ICタグを探すように依頼を受けています。 販売用とは異なり、貸出用なので、CDに直接貼るタグを探しています。 (万引き防止用とはことなります。) CDメディア自体は市販されている音楽CDとなるため、様々なメーカーのものになります。 追記です。 タグ単価は100円以下(希望は50円くらいなのですが、、、)で探しています。 そのため、CDに直接はれる磁気タグがあれば、ベターなのですが、 探せど、見つからない状況です。。。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

下記サイトに「CD・DVD」用という物があります。 外れていたらすみません。。。

参考URL:
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/ppcm/013.html
回答No.4

ラベルタイプの物もそれなりに出ているようですね。 リンテックの20×30が最小でしょうか。 価格は、単純には購入枚数とか、いやらしく考えると取引商社とかであっさり変わりますから、見積もりを取った方が確実だと思います。 リーダーライタも必要ですし。 1枚あたりの重量が書いてないので、CDの重量バランスやモーターへの負荷がどうなるのかは判りません。 私の経験としては、自作ベストCDにテプラでベタベタとタイトルを貼付けた物は、問題なく聴けています。 メーカーとしては「やめてね」でも、それなりに大丈夫だったりするのでは無いかと思います。 これについては、見積もりの時に検証用として何枚か何種類か要求してみてはどうでしょうか。 「よければ50万枚買うから、テストに2枚ちょうだい」とか。 それを実際に貼って聴いてみると確実だと思います。 あと、この場としては余計な事かもですが、無断持ち出し防止に、CDに直接貼ると言う事は、ケースから出して持ち出す者がいるという事でしょうか。 社員なら窃盗、管理職なら業務上横領、ですよね。 「犯罪」という事を認識させる必要もあるのではないでしょうか。 柔らかくなら、「紛失」数を掲示するとか。 堅くなら、何人か懲戒にするとか。

参考URL:
http://www.lintec.co.jp/e-dept/britem/ictag/products/tsdc_ts.html
回答No.3

125KHzタグ(アニマルタグ)でコインサイズのものがありますが、厚さが0.5mmくらいあったような? CDに貼ることは可能でしょうけど、重量バランスの問題で実用にならないような気がします タグは何社か扱っている会社があるようです 自分が見たのはハイデックシステムズ社(当時)のものでしたが、今は扱っているのかな?社名変更や組織替えがありましたので、現状は分かりません RF-IDアンテナ取付例 http://210.155.219.234/CD-RFID.htm 本文中に注意書きがありますが特許を取っているようですので、そのまま真似する訳にはいかないようです

回答No.2

ちなみに、昔のCDは、せいぜい4倍速程度しか出ませんでしたが その頃はシール(CDキー)をCDに貼っていませんでしたが 最近の物は早いので24倍速とかざら http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070323_spin_cd/ ↑ こんな結果になりますよ (ここまではならないけど、ひびが入る)

回答No.1

タグ自体はありますが、価格が高いです。 また、CDメーカーによるとCDには何もは貼り付けないで下さいとのこと。 回転のバランスがくずれますので。