塩化ビニール製品の補修方法をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 塩化ビニール製品の補修方法。塩化ビニール製の人形を遊戯機器の部品として使用中。人形の損傷が頻繁に発生し、交換費用が高くて困っている。補修方法を教えてください。
  • 塩化ビニール製品の補修方法について教えてください。人形を素手で叩いて得点を競う遊戯機器の部品として使用中。頻繁な損傷により交換費用が高騰しており、補修方法を知りたいです。
  • 塩化ビニール製品の補修方法についてお知恵をお貸しください。遊戯機器の部品として使われている塩化ビニール製の人形が損傷しやすいため、補修方法を教えていただきたいです。交換費用が高いため、継続使用を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

塩化ビニール製品の補修方法をご教授ください

現在、塩化ビニール製の人形をある遊戯機器の部品として使っていますが、 遊戯内容が、この人形を素手で叩き得点を競う為、人形の損傷頻度が激しくて困っています。 購入し交換することも可能ですが、あまりにも単価が高く補修をして継続使用を考えています。 どなた様か、補修方法をご教授お願いします。 部材の厚みは3ミリ程度で裂けた部分が主で、金属のように溶接のような方法か裏から当て生地を使い補修できれば幸いです、強力な接着方法も含めお願いします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

塩ビ専用の熱式ドライヤーと塩ビの溶接棒(遊戯機器と同色の)で、 溶接の補修が可能です。 当然、補修部分は、凹凸となりますが、凸形状に溶接肉盛りして、 ナイフ(刃を鈍角にした)で、削ぎ落とす様に面を合わせて、補修します。 仕上げは、着色等をするのも良いでしょう。 <最初は、温度を上げ過ぎ、黒く焦がす場合があるので、注意をして下さい> 他に、塩ビ管で、水道のホースを接着する際に、接着剤(溶剤で、塩ビ同士を 溶かして接着)を使用しますが、溶接の方が遊戯機器には適しています。 溶接の際には、換気の良い場所で行なって下さい。 詳細は、塩ビの溶接機器を販売しているお店で確認して下さい。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとう御座いました、参考にさせていただきます。

回答No.1

塩ビ溶接というのは昔から有りますが、そのような事でしょうか? http://www.fujiimpulse.co.jp/docs/prdcts/_ctgry_index/012index_hotjet.html ↑こういうタイプの物とか http://www.hakko.com/japan/products/hakko_heating_gun.html ↑こういうヒートガンを使うことが出来ます。溶接するには塩ビ溶接棒という 専用の物があってシングル・ダブル・トリプルなどの種類があります。 http://www.k4.dion.ne.jp/~aqua-oki/help/yousetu/yousetu.html ↑この辺も参考にして下さい。(金額などを含めて) 写真を見ると判りますが、溶接棒と接着部分を溶かして溶接するので溶接 部分が盛り上がった感じになります。対象が人形なので見栄えが悪いかもしれません。 また、強度を出そうとするとそれなりの熟練が必要になります。 それと、人が素手で触る部分は、けがをしない様にバリを取るなど 留意した方が良いですね。

質問者

お礼

迅速かつ明快なご回答ありがとう御座いました。