垂直方向の軸設計におけるメカシールとベアリングの潤滑に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 垂直方向の軸を設計する際、メカシールとベアリングの潤滑に関して悩んでいます。
  • 軸の仕様は振れが0.02以下で、最大荷重はスラスト荷重で1000kg、回転数は600です。
  • メカシールとベアリングを潤滑するためにはオイルを満タンに入れる必要があり、飛散潤滑を行なう場合でも心配です。
回答を見る
  • 締切済み

垂直方向の軸

現在垂直方向の軸を設計しております。 軸の仕様は、 軸振れ 0.02以下 荷重  スラスト荷重で最大1000kg 回転数 600 シール シール相手は海水又は大気で最大圧力1kgf/cm 食品に使用する機械です。 以上の条件から上からメカシール、ベアリング背面合わせ、メカシールの順で配置しオイルで潤滑する。ベアリングは、アンギュラを使用し、与圧を掛ける予定です。しかし、ベアリング及びメカニカルシールを潤滑する為には、オイルを満タンに入れなければならず、又半分入れて飛散潤滑を行なおうとしてもベアリングを超えてメカシールまで潤滑できるか心配です。 どなたか同じような軸を設計した方アドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

No.4です。 使用軸径や候補にしているメカシールがわからないので現在メカシールがどの程度スペースをとるかがわかりませんが、たとえば無給水シングルシール型メカニカルシールを一つだけ使用するのはどうなのでしょうか? 上から:ベアリング背面あわせ、ドライコンタクト型シール、海水 http://www.pillar.co.jp/contents/products/ms_kemimy.shtml http://www.pillar.co.jp/contents/products/ms_ar2.shtml あと元々の質問にあるオイルによる潤滑方法ですが >上からメカシール、ベアリング背面合わせ、メカシールの順で配置しオイルで潤滑する 大気側のシールより高い位置にオイルポットを設ければ問題はないと思います。場合によっては加圧が必要になると思います。 大気側のみドライシールにしても良いかもしれません。 それと大気側はオイルシールでもいけるのでは?そうすればオイルはベアリングがつかる程度で良いし、大気側のオイルシールはただの飛散防止程度の役割ですむのでは? ところでシールメーカーには相談されましたか?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

上からメカシール、ベアリング背面あわせ、メカシールで二つのメカシールの間に潤滑剤を入れたいとのことですが、説明からするとシングルシール型ですよね。 設計屋でも専門家でもありませんが、もっとシンプルに上から:ベアリング背面あわせ、ダブルシール型メカシール、海水で良いのではないでしょうか。 ベアリングは普通のグリス封入を使用。 メカシールの潤滑には封液ポットを設け、海水または混入しても無害な液体で潤滑する。 必要に応じてメカシール封液は強制循環や冷却、加圧する。 言うまでもなくメカニカルシールの大気側と軸受け間は空間を設け、封液が大気側に漏れたときに軸受けにかかるのを防ぐ処置をします。(水切りで十分かと思いますが) 初期のコストはかかりますが、カートリッジ型のメカニカルシールを使用すれば設計はかんたんになりますし、後々のメンテナンスが楽になるかと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。 自分もそれを考えましたが、メカニカルシールをダブルで使用することで60mm程度の長さを必要とし、ベアリングから受動部までの長さが長くなってしまいます。 ベアリングから受動部までの距離が長ければ長いほどベアリングの振れに対して受動部分の振れが大きくなると思います。 軸振れを0.02以下にする必要があるためベアリングから受動部までの距離をなるべく短くし、振れ精度を上げたいと考えておりますが、ベアリング間の距離にもよると思いますが60mm程度なら0.02mmをクリアーできるのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

初めにメカニカルシールは完全には漏れを無くすることが出来ないことを理解 した上で設計されていることと思います。万一、ほんの僅かでも海水が軸受に 浸入したら、直ぐに錆びボールの保持器自体がバラバラになって大変なことに これらから軸受には含油軸受けを使えないか?(海水中でも使用できるもの) メカニカルシールは高価なので、他のオイルシールなどに置き換えられない? 以前のグリース封入というのは万一海水が入った場合でもグリースが防御を してくれていたものと思いますので、今回のオイル潤滑はどうだろうか・・・ ポンプや他の回転体の軸封というのは中々難しいところがあるので、いっその こと東京ドームのようなIMGで内圧で1.0kg/cm2くらいのエアシールはどうだ? 漏れるなら一歩進んで先に漏らしてしまえ作戦は、原価も逆に安く出来そうだ それに実際に漏れが生じたら圧力が落ちるので漏れセンサー代わりにもなるぞ

noname#230358
質問者

お礼

御意見ありがとう御座います。 参考になります。 含油軸受ですが、振れ精度が0.02以下にする為には メタル等は使用できません。 又、圧力の1kgf/cm^2が負圧で掛かる為、エアーシールを 使用すると性能が低下してしまいエアーシールを採用する 事ができません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

精度に対しての部品構成は、専門家の様なので、アドバイス対象外とします。 さて、食品に使用する機械の仕様は、 * 潤滑油;食品用油? * 飛散防止;食品用油に磨耗した鉄粉が混入 * メカシール;非接触タイプ?(ラビリンス??)         接触すれば、鉄粉の発塵は、??? * 機密性の比較的良いカバーを取付   食品として無害の弾性体シールで気密性アップ   機械 ⇒ 機密性のカバー ⇒ 海水又は大気ゾーン        ↑ N2でパージする<圧力1kg/cm2程度>         大気でも可 等々の考慮は、必要ですか?

noname#230358
質問者

補足

* 潤滑油;食品用油です * 飛散防止;食品用油に磨耗⇒食品には触れないのでかまいません * メカシール;メカニカルシールの略です         接触面がカーボンとセラミックなのでほとんど磨耗しません * 機密性の比較的良いカバーを取付   食品として無害の弾性体シールで気密性アップ   機械 ⇒ 機密性のカバー ⇒ 海水又は大気ゾーン        ↑ N2でパージする<圧力1kg/cm2程度>         大気でも可          ↑装置が大掛かりになる為ちょっと無理です。

関連するQ&A

  • ボールネジのサポートベアリングについて

     スライドテーブルのボールネジサポートベアリングの選定なのですが、ベアリングのスペースが不足している為、専用(60°アンギュラ等)ベアリングが使用できません。しかし負荷荷重は120kgf程度、繰り返し精度0.003mmが求められているため通常のベアリングでは負荷に負けて精度が出ません。(すでに失敗しました)   そこで両側からスラストニードルベアリングで締め付けて軸そのものはラジアルベアリング(深溝玉軸受け)で保持しようと考えているのですが、注意点などありますでしょうか。  (ベアリングメーカーで売っているスラスト-コロ-スラストのサポートベアリングを縮小した感じで設計したいと思って言います。) ちなみにボールネジの軸系はΦ25、軸端は20程度を想定しています。 質問の説明不足でした。 ボールネジの取り付け方法は片方は固定、片方は支持のいわゆる一般的な方法を考えています。このとき固定側に用いられるアンギュラの耐スラスト荷重が不足している為、スラストニードルベアリングと深溝玉軸受けで構造変更できないか?という疑問です。支持側は深溝で受ける予定で、動きは垂直方向、速度は低速の為、温度上昇は特に考えておりません。 以上説明不足で申し訳ありません。

  • モーターの軸にガタがおきる

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在2極のレバーシブルモーターを使用しているのですが、スラスト荷重が大きすぎてモーター軸にガタがおきてしまいます。 モーターメーカーに聞いたところアンギュラ軸受けを間に入れてくださいと言われたのですが、モーター軸にアンギュラ軸受けを取付けるいい方法があれば教えて下さい。 理想はベアリングとモーター軸を溶接とか、圧入して完全に固定したいです。 使用している構造は、モーターを縦にして、軸の先端にディスクを取付けていて、ディスクに板を乗せています。 ディスクの下面からモーターの上面までが15mmしかない状態です。 板には7kgの荷重がかかってきていて、それが軸のガタの原因になっています。 モーターはフレームで固定しているので、アンギュラ軸受けをモーターシャフトに取付できれば、ベアリングをフレームと固定して、シャフトが落ちないかなと考えたのですが。 こういう状況で何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ベアリングのユニットで添付のような構造を見かけたのですが、ラジアル荷重

    ベアリングのユニットで添付のような構造を見かけたのですが、ラジアル荷重・スラスト荷重で考えると この添付の図はどのような荷重をどの部分が受けれるのでしょうか? どの部分がラジアル?スラスト?かを教えてください。 構造としましては攪拌機のグランドシール部の上に設けられており、このベアリングユニットの上には 固定軸継手があり減速機と接続されていました。

  • 軸に対するオイルシールのリップの抱き代

    ポンプ等のシャフトが摩耗して例えば、Φ40のシャフトが何ミリまで摩耗するとオイルシールのリップから油が出やすくなるんでしょうか? 調べても軸の振れくらいしか出てこないので、メーカーの基準や圧力によってまちまちだとは思いますが、大気圧のみだった場合で大まかでもいいのでどのくらいまでシャフトはスピーディスリーブや肉盛補修せずに再使用可能なのでしょうか?

  • スラストベアリングの問題 整備士3級から

    「クランクシャフトにおいて軸方向の荷重を受け,遊びを調整するものとして適切な物」 という問題があって、答えがスラストベアリングでした。 クランクシャフトにおいて、スラストベアリングはどのような使われているのか教えてただけませんか。

  • プッシュナットのスラスト許容荷重について

    こんにちは、設計初心者ですが質問させてください。 シャフト軸の抜け止めにプッシュナットを使っていますが、2、3日使用しただけでプッシュナット固定位置がズレてしまいました。 設計時には、メーカが保障しているスラスト許容荷重が300kgf程度で、固定部のスラスト方向にかかる荷重は20Kgf程度でしたので問題ないと考えていましたが上記のようなズレが生じてしました。 実際に試験機で測定したプッシュナット抜け荷重も350~380kgf程出ており 想定していた荷重は出ているようです。 考えられる原因としてはプッシュナット固定部は摺動するシャフト軸に固定されていますので、ある程度の振動・衝撃はあり、この振動・衝撃でズレが生じてしまったのかとも考えています。 プッシュナットのスラスト許容荷重を考えた場合、上記のように静荷重で考えてはいけないのでしょうか?プッシュナットは振動・衝撃に弱いといったことがあるのでしょうか? 振動・衝撃を考えた場合、どうやってプッシュナット固定を保障すれば良いのか悩んでいます。 プッシュナットの固定で衝撃や振動を考慮した設計指針や指標などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アンギュラベアリングの外輪をすかす理由

    円筒コロとアンギュラベアリングを並べて使用する軸で円筒はラジアル荷重 アンギュラはスラスト荷重を受けるのですがこのときアンギュラベアリングの外輪とハウジングをガタガタにすかすのは何故ですか?カタログ通りのはめあいでは問題があるのでしょうか?よろしくお願いします!

  • ベアリングとカバーとの隙間

    ベアリングカバーで外輪を挟む様な場合カバーとベアリングとの隙間はいくらか隙間に設計するのでしょうか?例としてアンギュラ(スラストベアリング的に使用する)と円筒ころを並べて使用する場合カバーで挟み込んでしまうと問題があるのでしょうか?

  • 軸方向に動かす継ぎ手を探しています。

    カップリングのようにフレキシブルに動き、軸方向に動かせる継ぎ手を探しています。 リンクボールのような物が欲しいのですが、振り幅が0.2度前後と少ないので、オイル切れ等の問題で使用できそうにありません。 ご存知の方は、居られませんでしょうか。 使用条件が足りていませんでした。 ・最高速度:秒間100回 ・最大ストローク:5mm ・精度は、ミクロンオーダー(一連の動作で) ・重荷重

  • ベアリングの荷重について

    ベアリングの深溝玉軸受の使用し、スラスト荷重のみを受ける構造 を検討しているのですが、このときのベアリングの荷重計算は カタログ等に記載してある動等価荷重の計算でよろしいのでしょうか? ラジアル荷重が0の場合は計算しても数値が0になってしまって これで合っているのかが解らずこまっています。 検討中の構造は、軸を垂直にして深溝玉軸受をスラスト軸受の用に使用した感じで、この場合の寿命を計算しようと思って荷重を考えていました。 軸の先には回転させる物体があり20kgほどあります、軸はモータによって回転させようと思っています。          ○ | ○      |       |        ■       ↓ 20kg 図的にはこんな感じです。