ベアリングカバーの隙間について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングカバーで外輪を挟む場合、カバーとベアリングとの隙間はどの程度設計されるのか疑問です。
  • 例えば、アンギュラ(スラストベアリング的に使用する)と円筒ころを並べて使用する場合、カバーで挟み込むと問題が生じるのでしょうか?
  • SEOを意識したハッシュタグを作成してください。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングとカバーとの隙間

ベアリングカバーで外輪を挟む様な場合カバーとベアリングとの隙間はいくらか隙間に設計するのでしょうか?例としてアンギュラ(スラストベアリング的に使用する)と円筒ころを並べて使用する場合カバーで挟み込んでしまうと問題があるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

軸受の要件によって異なります。通常ラジアル軸受けは隙間を与える様に 設計しますが,スラストギャップを嫌う場合は隙間を構成しない設定にしま す。この場合ベアリングの定格容量に対し,許容スラスト容量が設定されて いますから,この値を越えないように設定します。 隙間を与える場合は部品の加工精度の範囲で最悪でも隙間が構成できる寸法 が望ましいと思います。したがって適正隙間は軸受けや軸の寸法によって異 なります。たとえば軸受け間隔100mm程度の軸なら,加工精度 ±(0.5%)として,1mm程度のギャップがあればスラスト荷重は発生しません。

noname#230358
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

「・・・場合カバーで挟み込んでしまうと問題があるのでしょうか?」 問題は無いとも答えられますが、それよりもアンギューラーコンタクトBrとローラーBrを並べて使用して発熱の問題は無いのですか?。 老婆心ながらこの質問を拝見して感じたことを少し述べさせてください。 ベアリングの基本的な性質、構成、その機械の荷重の掛かり方等を、ベアリングメーカーさんの参考資料等を求めて調査されて、御自分で思考されることをお勧めします。 そうすることが、あなたの将来の宝となりますよ!。

noname#230358
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ベアリングカバーが変形しない条件で、0.5mmや1mmとして設計をしていました。

noname#230358
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンギュラベアリングの外輪をすかす理由

    円筒コロとアンギュラベアリングを並べて使用する軸で円筒はラジアル荷重 アンギュラはスラスト荷重を受けるのですがこのときアンギュラベアリングの外輪とハウジングをガタガタにすかすのは何故ですか?カタログ通りのはめあいでは問題があるのでしょうか?よろしくお願いします!

  • スラストベアリングについて

    ウォームジャッキの整備を行うときなのですがウォームホイールをスラストベアリングで挟みシム調整を行うものでスラストベアリングのアキシャル方向のすきまはいくらに調整するのかノウハウとかあるのでしょうか?ウォームに関わらずアキシャル方向のスキマがベアリングメーカーのカタログを見ても乗っていないようなのですがどなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボールネジのサポートベアリングについて

     スライドテーブルのボールネジサポートベアリングの選定なのですが、ベアリングのスペースが不足している為、専用(60°アンギュラ等)ベアリングが使用できません。しかし負荷荷重は120kgf程度、繰り返し精度0.003mmが求められているため通常のベアリングでは負荷に負けて精度が出ません。(すでに失敗しました)   そこで両側からスラストニードルベアリングで締め付けて軸そのものはラジアルベアリング(深溝玉軸受け)で保持しようと考えているのですが、注意点などありますでしょうか。  (ベアリングメーカーで売っているスラスト-コロ-スラストのサポートベアリングを縮小した感じで設計したいと思って言います。) ちなみにボールネジの軸系はΦ25、軸端は20程度を想定しています。 質問の説明不足でした。 ボールネジの取り付け方法は片方は固定、片方は支持のいわゆる一般的な方法を考えています。このとき固定側に用いられるアンギュラの耐スラスト荷重が不足している為、スラストニードルベアリングと深溝玉軸受けで構造変更できないか?という疑問です。支持側は深溝で受ける予定で、動きは垂直方向、速度は低速の為、温度上昇は特に考えておりません。 以上説明不足で申し訳ありません。

  • 産業用渦巻きポンプやモーター等のベアリング挿入部の

    ①軸に対してのベアリング(例6308等)の内輪隙間、②ハウジングに対してのベアリング外輪隙間の許容値を大まかでもいいので知りたいです。 ①は締まりばめで②は隙間ばめですが、①は単純に隙間ばめでいられなくなる寸法(軸が摩耗し、0.01mmでも内輪より小さくなったら等)なのか、 ②に関してはよく、外輪に対して0.02mmくらいのハウジングの摩耗はあるのですが個人的には+0.04mmならロックタイトを塗ったりハウジングにポンチングしたりだと思っています。 ベアリングメーカーのカタログ等に許容値らしきページ(推奨はめあい)はあるのですが、何か違うような気(設計上の数値?)もするので質問しました。

  • 横型ポンプのスラスト移動量について

    いつもお世話になっております。 横型ポンプを組み立て、ダイヤルゲージにてスラスト移動量を計測し、必要に応じて、ベアリングカバーとベアリングケースの間にシムを入れて調整すると思うのですが、このスラストというのはどの部分の隙間をはかっているのですか? また、そのスラスト移動量が、設計値に対して多い場合と少ない場合のポンプに与える影響ってどうなるのでしょうか? ポンプの構造は、ケーシング→インペラー→軸封部→ベアリング→ベアリングケース→ベアリング→カップリングという感じの基本的なポンプとお考え下さい。ま

  • ベアリングの分解清掃

    先日、チップコンベアー内に使用されているベアリング(アンギュラ♯7006)に細かい金属粉が入ってしまい全く回らなくなってしまいました 休日の為、新品のベアリングを入手する事もできませんでしたので無理 矢理マンマーで内輪をたたいて分解し清掃しました。とりあえず音は出 るが使えるようにはなりました。 初歩的な質問ですが、新品のベアリングを最初に組付ける(外輪の中に 内輪とボールを入れる)時と反対の作業をすれば無理矢理たたかなくた もカジったベアリングを分解できそうな気がします ベアリング(単列深溝タイプやアンギュラタイプ)の最初の組付け方法 をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ベアリングにかかる荷重

    ベアリングにかかる荷重を計算する場合、シャフトの一方は2個タイプの組合せアンギュラ、もう一方は円筒ころで、組合せアンギュラ側に突き出た突き出しはりの先端に荷重がかかる場合は、3点支持のはりで計算すべきなのでしょうか? それとも2点支持で計算すべきなのでしょうか? 支点は下記のような寸法関係で比較してます。 ↓-----A--30mm-B-----200mm---C (3点支持の場合でAとBは組合せアンギュラなのでひっついています) ↓-----A------230mm----------B (2点支持の場合) 3点支持で計算したA支点の荷重は2点支持で計算したA支点の荷重値の倍ぐらいの大きさになってしまい、支点のとりかたによって荷重が全然違ってくるのでどうすればいいか困ってます。 あとAとBの距離をもっと小さくすると、A点の荷重は高くなってしまいます。 ベアリングどうしがひっついている時は、1つの支点としてみなしてもいいのでしょうか? ご存知の方ご教授よろしくお願い致します。

  • 寿命を倍にするためのベアリング選定

    飲料工場のアルミ缶の蓋締め機があります。蓋の無い缶が乗った台座が1800RPMぐらいで回転しており、缶をしめる時にスラスト方向にある程度の衝撃があります。 今、この台座の軸にアンギュラ玉軸受7004BDB(Cr 15.2)を2セット(計4個)使っているのですが、1年ほどでダメになるのでその倍持たせたく思っています。 潤滑油の検討など他にも色々あるとは思いますが、ベアリングだけで単純に寿命を倍と考えると、単純計算でCrで1.92倍くらいのアンギュラ玉軸受を選択すればよいのかと思いますが、この計算は正しいのでしょうか?また、他に考慮すべき点はございますでしょうか? あと、Crの大きなものを選択すると、どうしても内外径が大きく変わり様々な設計変更が必要になるので、円すいころ軸受を使えないものかと思うのですが、この時の寿命計算などはどうすれば良いのでしょうか?また、そもそもアンギュラ玉軸受から円すいころ軸受への変更というのはナンセンスなのでしょうか?

  • ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らか

    ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らかにするとありますが、滑らかだどどのような効果があるのですか? 例えば自動車の場合です。エンジンのピストン運動がクランクシャフト通じて回転運動になるとします。自動車の真ん中に太い軸が回転するようになります。そこからタイヤまでのところにベアリングがあるんですよね? そうすると軸にベアリングすると、軸の回転につられてベアリングの内輪が回ります。中のころとかボールが回ります。外輪は沢山回るんですか?ない方が回転運動が伝わるような気が、、、 軸にベアリング付けた時とアッシリアの重いものを地面との間にころを付ける時との比較がわかりません。アッシリアの場合、重いものを小さな力で運ぶために重いものと地面の間にころをつけます。そうすると地面との接触面が少なくなり摩擦が小さくなり、重いものを容易にはこべるようになります。 軸に付けるベアリングやプーリーはアッシリアの場合のどれに相当するんですか?回転が滑らかになると力を伝えやすくなるんですか? 第一に内輪が回ってころが回ったら接触面小さくなるから外輪は回らなくなるのでは?外輪を回さない事が目的? そもそも発想が違いますか?教えてください。 http://www.jbia.or.jp/about/m.html

  • ベアリングの使用方法について

    ベアリングの外輪を金属板に接着(接着剤)し, 内輪をボルトおよびナットで挟み込んで,ボルトおよび ナットが外輪に対して回転する機構を作ったのですが, 回転がスムーズでなく,がたがた感が発生してしまいます. 外輪に接触しているとは考えにくいため,締め付けの圧力で ベアリングが変形しているのではないかと考えております. 上記の考えに至った理由としては, ?接触部分が問題になる可能性があったため,旋盤で 内輪のみを挟み込むようにボルトとナットを加工していました. ?試しに加工をしていないボルトとナットで挟むと 回転がスムーズになりました. (わずかに隙間があり,外輪には接触しなかった.  このボルトとナットでは接触面積が大きいため,  圧力は小さくなると考えられる) ?締め付け圧力を若干弱くするとスムーズに回転する ようになりました この件について以下の疑問に回答いただけるようお願いします. ?締め付けの圧力でベアリングが変形してしまったという仮説  は正しいでしょうか? ?ベアリングごとに締め付け圧力の規定などがあるのでしょうか? (参考URL "与圧"等) ?上記問題を回避する方法はあるでしょうか? 以上,よろしくお願いいたします. http://www.eminebea.com/content/html/jp/engineering/bearings/preload.shtml

専門家に質問してみよう