ベアリングカバーの隙間について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングカバーで外輪を挟む場合、カバーとベアリングとの隙間はどの程度設計されるのか疑問です。
  • 例えば、アンギュラ(スラストベアリング的に使用する)と円筒ころを並べて使用する場合、カバーで挟み込むと問題が生じるのでしょうか?
  • SEOを意識したハッシュタグを作成してください。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングとカバーとの隙間

ベアリングカバーで外輪を挟む様な場合カバーとベアリングとの隙間はいくらか隙間に設計するのでしょうか?例としてアンギュラ(スラストベアリング的に使用する)と円筒ころを並べて使用する場合カバーで挟み込んでしまうと問題があるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

軸受の要件によって異なります。通常ラジアル軸受けは隙間を与える様に 設計しますが,スラストギャップを嫌う場合は隙間を構成しない設定にしま す。この場合ベアリングの定格容量に対し,許容スラスト容量が設定されて いますから,この値を越えないように設定します。 隙間を与える場合は部品の加工精度の範囲で最悪でも隙間が構成できる寸法 が望ましいと思います。したがって適正隙間は軸受けや軸の寸法によって異 なります。たとえば軸受け間隔100mm程度の軸なら,加工精度 ±(0.5%)として,1mm程度のギャップがあればスラスト荷重は発生しません。

質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

「・・・場合カバーで挟み込んでしまうと問題があるのでしょうか?」 問題は無いとも答えられますが、それよりもアンギューラーコンタクトBrとローラーBrを並べて使用して発熱の問題は無いのですか?。 老婆心ながらこの質問を拝見して感じたことを少し述べさせてください。 ベアリングの基本的な性質、構成、その機械の荷重の掛かり方等を、ベアリングメーカーさんの参考資料等を求めて調査されて、御自分で思考されることをお勧めします。 そうすることが、あなたの将来の宝となりますよ!。

質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

ベアリングカバーが変形しない条件で、0.5mmや1mmとして設計をしていました。

質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。