• 締切済み

パソコンに・・・

VHS録画した動画をパソコンに取り込んで簡単な編集(CMカット位です)をしてDVDにしたいんですが、やり方が分かりません。必要な機器やソフトも教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

1.ビデオキャプチャユニット   ビデオ信号をPCの信号に変換します。   内蔵や外付けUSBタイプがあり、TVチューナ付きだと、1~2万円。 2.オーサリングソフト   DVD形式のデータを作成してくれます。 3.書き込みソフト   オーサリングソフトに機能が付属する場合も有ります。 4.書き込み可能なDVDドライブ   オーサリングソフトや書き込みソフトの簡易版が付属している場合が多いです。 ですから、1と4を揃えることかな。 あとは、PCの能力とHDDの空き容量が問題になります。

erion
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 いろいろくぐって探してみます。

• Quattro99
回答No.1

ビデオキャプチャーといわれる作業をすることになると思います。ビデオキャプチャーカードが必要で、DVDに書き込むには、書き込み型のDVDドライブ(DVD-Rドライブなど)が必要です。下記サイトなど参考になるかと思います。 ソフトは、キャプチャールスための機器、DVDに書き込むための機器にそれぞれたいてい付属してきます。 また、メーカー製のパソコンにははじめからビデオキャプチャー機能のあるものもあるので、ご自分のパソコンを確認してみてください。

参考URL:
http://f13.aaacafe.ne.jp/~wweb/
erion
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 自分のPCにはDVDドライブもビデオキャプチャー機能もないので辛いですが頑張ってみます。