• 締切済み
  • すぐに回答を!

引張試験と硬さ試験について

硬さ試験は引張試験に比べどの点が有利なのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359

三つの回答が出ておりますが、本来硬さ試験と引張り試験はまるっきり別な事象を測っておりますので、本来比べるべき物ではありません。 ただし、材料と熱処理等をがほぼ同じ物であれば、硬さで強度を推定することは出来ると思いますが・・・ 広い範囲で(異種材料の比較等)ということでしたら、比べる物ではないと思います。