ポンプの2P、4Pとは?違いを解説

このQ&Aのポイント
  • ポンプの2P、4Pとは何を表すのか解説します。
  • 2Pと4Pの違いについても詳しく説明します。
  • ポンプの選び方において、2Pと4Pの違いを理解することは重要です。
回答を見る
  • 締切済み

ポンプについて

大変初歩的な質問で申し訳ないですが ポンプの2P、4Pとは何をあらわしているのでしょうか? また何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ポンプを駆動するモータの極数(P;ポール)だと思います。 ACモータは、以下の如く回転数を求めます。 N rpm(r/min)= 120×f÷P N;回転数、f;電源周波数、P;モータの極数 通常は、4P(ポール)のモータをよく使用しますので、 fが、60Hzの場合;1800rpm、50Hzの場合;1500rpmが計算結果です。 が、モータに負荷が掛かると、(実際の使用状態では) * 60Hzの場合;1750rpm * 50Hzの場合;1450rpm で、計算します。そして、 モータの回転数からポンプの回転数やその他の性能が確認できます。

質問者

お礼

詳細に説明ありがとうございました。

回答No.1

一般的には2P、3Pとはモーターの回転子のマグネットの極数 を表すもので、2,4,6極のものがあります。 極数が多くなると回転数が小さくなり、振動や騒音も小さくなり、 逆にトルクは大きくなります。 また、コネクタ接続タイプのモーターでコネクタの極数を表す 2P、3P等々を指す場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。