材料とコードの要点と用途

このQ&Aのポイント
  • 材料硬さと面精度の関係について教えてください。
  • オークマの機械での転送り指令と送り指令の使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人加工者ですが、材料とコードを教えてください

まず、気になってることがあります 問題1 S45C、SS400、SKD、SK3 例えば、現在、同寸法の上記の4種を用意します それを、同じ機械(MC)で同じ条件下、同じ切込み量で 加工(フルバック面切削)したとします。工具はφ125フルバック とします この時、加工終了時の面精度が一番良いのは、どれなんでしょうか? 要は、材料硬さと面精度の関係が知りたいのです 一般的で構いませんので教えてください 問題2 オークマの機械(MC)なんですが(あまり、新しいほうでは無いですが) 毎回転送り指令(mm/1回転)…G95 毎分送り指令(mm/min)…G94 と説明書にはありました。が実務で(プログラム上)どのように 使用していいか分かりません (なんとなくですが、タップ加工で使われると思っておりますが…) 実践的な用例を挙げてもらって説明くださると助かります 1、2の疑問、解決よろしくお願いします  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

材料の硬さは、以下の資料で確認下さい。 熱処理(焼入れ)前と後等でも異なりますので、要注意。 http://www.forming.co.jp/database/index.html http://www.coguchi.com/data_s/tokusyu/tokusyu1/ 硬度換算表は、以下を使用して下さい。 http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/KHK486.html

質問者

お礼

有難うございます