• ベストアンサー
  • 困ってます

異なる電圧でLEDを光らせる。

2つのLEDを異なる電圧でそれぞれ同時に光らせようと思うのですが、問題ないでしょうか? こんな感じです↓ 12V--LED--抵抗--- |---トランジスタ(コレクタ) 5V---LED--抵抗--‐ トランジスタがONの時は同時点灯するのは特に問題ないと思っていますが、トランジスタがOFFの時に12Vから5Vへ電流が流れこんだりするのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

すでに回答出てますが、基本的には逆耐圧は数V(3~9V程度)なので、5V側のLEDがショートで壊れて12Vから5Vに電流が流れることがあります。5V側LEDの特性次第なので大丈夫な場合もあります。 (3)回答にもあるように電圧ON/OFF時のことも考えるとそのままにはしない方がいいのでしょう。 私ならトランジスタを2つにします。 なお、見たことありませんが静電気対策のために保護ダイオードを内蔵しているものもあると参考URLに書いてあります。保護ダイオード内蔵LEDだとショートで壊れなくても12Vから5Vに電流が流れてしまうことになります。

参考URL:
http://www.led.or.jp/handbook/a_1_4_3_denkitokusei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

OFF時、12VからLED,抵抗を通して5V側へ電圧がかかっていますので 5V-LED-ダイオード-抵抗 をお勧めします。また電源のON/OFF時のカーブにより12V電源よりも5V電源が高くなることも考えられますので12V側にもダイオードがあったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは。こちらは暑さが少し和らいできました。 ONの時もOFFの時も大丈夫です。 LEDはダイオードでもあるので、逆流を防止します。その時の耐圧も7Vですから、問題ないでしょう。 では、頑張ってください。 こんにちは。 カタログでVR(逆電圧)を調べてみました。やはり、皆さんが指摘しているとおり、対策が必要ですね。どうもすみません。勉強不足でした。 トランジスタ2つが簡単でよいのではないでしょうか。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 逆耐圧を含め検討させて頂きます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

LEDの逆耐圧は数ボルトしかないため、5V側のLEDには何らかの 対策(直列にダイオードをいれるなど)が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 使用予定の逆耐圧を調べたら5Vでしたので、それを含め再度検討します。