• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遮音カーテンのような素材

クリーンルームで使用可能な透明で音を遮音か吸音する材料を探しています。 現在軟質塩ビのカーテンを使用していますが、騒音計で測ると94dB位 です。80dB位まで落としたいのですが、装置を毛布で包んでも、塩ビのシートを前にぶら下げても落ちませんでした。良い材料があれば是非教えて下さい。困っています。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ダイレクトにお問い合わせに答えられないのですが,以下のようなことをご呈示頂くことはできるでしょうか? ・騒音源の周波数成分は何Hzあたりが主体でしょうか? ・騒音源(装置)の大きさはどの程度でしょうか? ・完全に密閉した箱に収めることできますか?(通風の確保やワークの出し入れのためなどへの配慮は要りますか?) ・透明な箇所は部分的でも許されますか?(のぞき窓程度でいいですか?) 音響工学のテキストを参照して遮音の程度試算してみました。遮音を決める要素は,遮音体の面積あたりの質量です。1mmの厚さの塩ビシートで完全に囲った場合,1kHzの音に対する遮音の程度は20dBほど。 塩ビは,比較的比重の大きな材料ですので,遮音材料としては適当な選択と思います。 90dBの騒音源を1mmの塩ビシートで隙間なく完全に囲い込むことができれば,目標は達成できる可能性あると思います。ただし,周波数が低い成分に対しては遮音の程度が低下しますから,騒音の性質次第です。 ・遮音壁(幕)で完全に囲い込むことができない ・騒音源は小さく,周波数成分は比較的高い この条件だとすれば,騒音源に近い場所(できる限り局所から音を発散しない)で吸音することを併用するのが有効と思います。 エアーダスターの周囲(+気流が届く範囲)のうち,装置の機能を維持するのに必要ない空間を吸音材で埋め尽くす気持ちで吸音材を充填したら効果があるように思います。クリーンルーム中なので使える吸音材に制限が多いかと思いますが,他の回答も参考にトライなさればと思います。 繊維質の吸音材には及びませんが,パンチングメタルの積層材なども候補になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 騒音減の周波数はわかりませんが、エアーダスターの口径2mmの所から0.7MPで発射する発射音です。 装置はW3000×2500×H2000mm程度です。 完全に密閉には出来ないです。(ワークの出し入れの為) 透明な箇所は出来れば多い方がいいです。 建築現場で使用する遮音シートや発生源何か消音材に巻いてはどうかとも考えているのですが・・良い材料が見つからなくて・・

質問者からの補足

塩ビシートで回りを囲い、塩ビカーテンも厚くして実験してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遮音のカーテンで・・・

    遮音効果のあるカーテンで、遮光でないものってあるでしょうか? 高速道路が近いので、外の車の音は軽減したいけど、遮光タイプだとよく寝坊してしまうので上記のタイプを探していますが、なかなか見つかりません。 遮音のレースカーテンというのは見つけました。

  • 遮音カーテンってどうですか?

     外界の雑音を遮断したいのですが、防音室にするわけにもいかないので、遮音カーテンを薦められました。  しかし、所詮カーテンです。  音をちゃんと遮断できるでしょうか?。  私の家は近くが駅前なので人通りが多く足音や喋り声がむかつくんですが、それらの音を遮断できるでしょうか?。

  • 防音材?遮音材?吸音材?

    題名のとおり、防音材、遮音材、吸音材の違いがわかりません、、、 実は、住宅ではなくて 車内のコンプレッサーを収める箱を作りたいと思っております。 コンプレッサーの音が結構大きいので その音を軽減するものを作りたいのですが、、、 いろいろ調べてはみたのですが 項目と商品紹介が多すぎて 実際どの材料を使ったらいいかわかりません。 ちなみに、箱の大きさは 50cm3辺ぐらいですので あまり厚みがあるものは使用できません。 そこで、住宅関係のプロであれば 音を軽減することができる最適な材料をお知りなのではないか と思ってこちらに質問させていただきました。 薄くて、防音(遮音?吸音?)効果が高い材料で よいものをお知りでしたらお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

回答(3)さんの見解が正しいように思います。遮音は隙間があれば効果が得られません。遮音、つまり音響透過損失は重量できまります。現在カーテンで覆っているところを適正な重量をもつ防音壁とし、できるだけ開口面積を小さく、さらに内側にグラスウールやウレタンフォームなどの吸音材を貼り付けては如何でしょうか。どうしても透明がいいのであれば防音壁をガラスでつくるとか。それでも、穴があいていては音は漏れますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。隙間も塩ビシートで塞いでみます。ただクリーンルームなので埃が出る物が使えない為大げさには出来ない状況です。

質問者からの補足

本日2mmの塩ビシートを既存のPETカバーに貼ったら10dB程度下がりました。 隙間もピッチリ埋めて、開口部は塩ビシート0.3mm貼ったら94dBが80dB程度まで下がりました。みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

>騒音減の周波数はわかりませんが、 ということなので推測になってしまいますが、 >エアーダスターの口径2mmの所から0.7MPで発射する発射音です。 ということなので可聴域上限に達するかなり高い音と思われます。 高音は狭い隙間から容易に出てくると思うので、 >装置はW3000×2500×H2000mm程度です。 >完全に密閉には出来ないです。(ワークの出し入れの為) 防音シートの遮音性能が十分であっても、 隙間がスリット状であればスリット間隔がよほど狭くない限り そこから漏れてくる音が支配的になるような気がします。 境界での遮音もそうですが、 装置内での吸音が重要だと思いますがどうでしょうか。 すみません、装置内での吸音と書いてしまいましたが、 既成の装置であれば無理だと思うので、 装置を囲む防音用空間の中での吸音とお考え下さい。 (この場合隙間というのは防音用空間から ワーク出し入れを行うために残ってしまう開口部を指します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

クリーンルームで使用可能で透明な遮音カーテンのような素材は、 小生の経験上、検討が付きません。 但し、小生なら、一般の遮音材(防音材)を調査して、その仕組み (原理)を確認します。 確か、無数の孔が明いていて、それで音を小さくし、反射も抑制する でしたかね。 比較的大きな穴の多孔質透明樹脂を30mm程度と通常の透明樹脂を10mm 程度を貼り合せて、音の発信側が多孔質としてみれば如何でしょうか? 効果を上げるには、音の周波数で、多孔質の穴径調整が必要と思います。 後は、貴殿で調査下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。まず壁厚みを増してみます。

関連するQ&A

  • 遮音・防音カーテン

    防音・遮音 カーテンの購入を考えています。 交差点の角のところのアパートの1Fに住んでいます。 国道の抜け道になっているこの道路は 夜はシャッターを閉めますが 昼間は風をいれるためにあけています。 交差点なので車のアイドリングの音が響きます。 できれば引っ越したいのですが 引っ越してきてまだ一ヶ月もたっていません。 すぐというわけにはいかないので せめて夜に通る車の音で起きないようにしたいので 遮音もしくは防音カーテンをつけようかと悩んでいます。 どのくらいの効果がありどのメーカーがいいのでしょうか? 購入された方でよかったよーというコメントなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遮音、防音カーテンについて

    環状線沿いの12階建て(SRC)のマンションの6階に住んでいます。車がひっきりなしに通行するので、常にサーッという音が聞こえます。 遮音、防音性にすぐれたカーテンを引きたいと思いますが、お勧めのメーカー、素材など がありましたら教えて頂けますと幸いです。 尚、遮音と防音の違いがいまいちわかっていません。 サイズは、100cm×178cmを2枚で、価格は2万前後を考えています。

  • 遮音シート 表裏

    隣家のテレビ、ゲーム音の軽減にと遮音シート+吸音材を壁面にしましたが 効果がなく・・・現状は木造2F建て。2F部屋の壁一面(W2500H2500) 下地はプラスターボードで仕上げはクロス張りです。その面に遮音シートを張りましたがクロス面にシート不織布面(メーカー名記載)室内側に黒いゴム面としてカッターで付け吸音材で仕上げました。遮音シートの表裏がわからないのですがこの張り方は間違っていますか?間違っていた場合効果はもちろんないですよね?また逆に外からの入ってくる音が大きくなったり、こちらからの音が隣に響くと言うことになるのでしょうか?取り外すのが少々困難なのですが、現状の上に新たに遮音シートを正しく重ね張りしたら処理出来るのでしょうか?また重ねてはった場合プラスターボードの強度は耐えられるのでしょうか?これが正しい張り方の場合このやはり騒音は押さえられないということですか?

  • マンションの遮音について

    僕の住んでいるマンションは筑年で中も広くそんなに古い感じはしないのですが、いかんせん隣の部屋との壁が薄くて困っています。日常的に隣の部屋の大きなテレビの音が聞こえてくるような状況です。なんとか、大きな工事をせずとも自分で遮音シートのようなもので音を遮断できないでしょうか?どなかた知っていたらアドバイスください。加えてなにぶん寝室に使用しているものですから、体に害のある材料などは使いたくありません。(臭い等のでる材料も) よろしくお願いします。

  • 防音(遮音)性の高い素材について。

    防音(遮音)性の高い素材について。 今現在、遮音性の高い、安価な素材を探しております(価格と性能は反比例するとおもいますが)。具体的には室内で、例えばハンドグラインダーなどで金属を切断するときに、音を減衰させることが目的なのですが、現時点の構想?として大きめなダンボールみたいな箱(80cm四方、片面が開いたもの)を作り、その中に手を入れて作業をすれば、かなり音の減衰(特に前面への)が可能ではと思っております。(よくあるピアノ用の完全な防音室とかではなく) 今のところ、鉛0.3mm厚程度を2枚(1、2万円ぐらい?)、間に吸音材等を挟んだ板状のものを自作する、もしくは石膏ボードのような、ホームセンターなどで手に入るものを使うなどを検討しています。 遮音、吸音、反射等、特性は素材、構造と音の周波数ごとに異なるとは思います。また2枚の鉛(0.3~0.5mm厚)で吸音材などをサンドイッチした構造の1cmぐらいの板材を作成した場合、音が当たる面を、音の乱反射のために(ステルス機みたいに?)ランダムにでこぼこにしたり、ギザギザ(∧∨∧∨∧∨)のようにしたりするのも効果があるのではと思案しております。 ちょっと質問のフォーカスがぼやけてしまっているので、とりあえずは、素材的に(グラスウールみたいな吸音材では音は筒抜けしてしまうと思うので)音の前方への通過を遮断(反射?)する板材(素材?)で、てお勧めなもの(自作でも良いです)をご存知でしたら教えていただければと幸いです(製品名等でも結構です) #根本的に全く違う視点、素材以外でのアドバイス、アイデアでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか?

    遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか? 最近賃貸の2階角部屋に引っ越したのですが、1階のシャッター騒音に悩んでます。 (ちょうど部屋の下が大家さんの車庫のようなのです) 以前線路のそばに住んでたんで普通の風で鳴るシャッター音は大丈夫なんですが、スピードを上げた車が通ると結構な音なので軽減出来ればと思います。 ただ、この音は窓の外からくる音なのか壁から響いてくる音なのか。 壁からの場合遮音カーテンで軽減できる種類の音なのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 吸音は遮音性能に影響ありますか?(マンションの戸境壁)

    マンションの戸境壁の遮音性能での吸音の影響についてお聞きしたいのですが、吸音した部屋と吸音していない部屋では隣家との戸境壁の遮音性能に違いはあるのでしょうか? 例えば、A室とB室が隣り合っている場合に、A室の戸境壁以外の3方の壁、天井を吸音し反響しないものにすれば、 吸音材は遮音性能はないにしても音を反射させないで、他の壁などから反射して戻ってくる音が少ない分、戸境壁から透過する音は小さくなるのではないかと思ったのですが合ってますか? ※吸音と遮音の違いは知っています。

  • 遮音について

    木造一軒家の建築を考えておりますが 2階からの1階への音を防止するのにはどのようなものを敷設すればよいでしょうか?制振遮音シートというものがあると聞きましたが、遮音性能の高いものにはどのようなものがありますでしょうか?

  • 遮音シートの遮音性

    スピーカーからの音を遮音したくて遮音シートを買おうと思っています。 木造住宅で遮音する場所は壁の一部だけです。(ドアの周り) http://www.pialiving.com/material/cz-12-daibiki.html#shopping URLの商品で遮音できるでしょうか? 音は完全にふせがなくてもよいです。 スピーカーから出す音は、会話のような人の声などなので低温でもありません。 何の音が流れているかわからなくなればいいと思っています。 また、もっとよい防音方法などがあれば教えてください。費用も抑えたいです。

  • 表面に細かな凸凹がある軟質塩ビへの印刷

    タイトルの通り「表面に細かな凸凹がある軟質塩ビへの印刷」の良い材料を探しております。 現在は薄いフィルム状のシートをカッティングプロッタで任意の文字や模様にして熱転写しています。しかし、仕上がりがいまいちです。 軟質塩ビなので最高100度までしか温度が上げられません。 低温で密着性がある熱転写シートもしくはそれに代わる材料を探しています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう