• ベストアンサー

エクセルで他シートへ反映する方法

エクセル2000を使用してます。 シート1・2で入力したテキストデータがシート3に自動的に入力される(反映される)方法はないでしょうか? 具体的にはシート1の2行目に「あいうえお」 シート2の10行目に「かきくけこ」と入力されたデータがシート3にそのまま反映されるような方法です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

(1)Sheet1のシートタブとSheet3のシートタブをCtrlキーを押してクリックする。 Sheet1に入力するとSheet3の同位置セルに同じデータが入ります。 (2)同じくSheet2のシートタブとSheet3のシートタブをCtrlキーを押してクリックする。 Sheet2に入力するとSheet3の同位置セルに同じデータが入ります。 問題はデータ入力が A.シート1の入力とシート2の入力が交互的に起こると  シートタブクリックが面倒ですが B.シート1の入力が終わってから、シート2の入力を 出来るならこの方法も使えるでしょう。 ●VBAなら Sheet1のWorksheet_Activateイベントに Private Sub Worksheet_Activate() Sheets(Array("Sheet1", "Sheet3")).Select Sheets("Sheet1").Activate End Sub Sheet2のWorksheet_Activateイベントに Private Sub Worksheet_Activate() Sheets(Array("Sheet2", "Sheet3")).Select Sheets("Sheet2").Activate End Sub をそれぞれ入れておくと良いでしょう。 シート1をアクチブにするとシート3もグループ化されます。シート2も同じです。 シート3に値が蓄積していきます。勿論同一位置セルに 入力すると、後から入力されたシートのデータがシート3に残ります。

hitkik
質問者

お礼

有難うございました。早速やってみました。出来ました。VBAは難しそうなので、最初の方法でやって見ました。

その他の回答 (5)

noname#9284
noname#9284
回答No.6

補足を読みました。#3です。 > セルA2だけではなくA3A4・・と続く場合 > やはり、ひとつずつ=seet1!A3とう作業をしないと > だめでしょうか? Sheet3のA2を選択し、セルの右下にマウスポインタを滑らせると マウスポインタの形が「+」に変わります。 そこで、下にドラッグしてボタンから指を離せば A2の数式が下までコピーされます。 A3の数式は「=seet1!A3」 A4の数式は「=seet1!A4」 A5の数式は「=seet1!A5」 (以下続く) こんな風に参照するセルの場所も自動的に変わってくれます。 解決しましたか? もし不足があるようでしたら、もっと具体的につめてみましょう。 さて、Sheet3を開いてみてください。 このシートの、どこからどこまではSheet1の内容を反映したいか、 そしてどこからどこまではSheet2の内容を反映したいか、 それぞれ教えていただけないでしょうか。

hitkik
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

回答No.4

#3の補足に対する答。 シート3のA1に式を書き込んで改行したら、もう一度同じA1セルをクリックします。太い枠の右下に「点」が見えるので、これにカーソルを合わせると「+」マークが表示されるので、そのままマウスの左ボタンを押し込んで下方へドラッグすれば簡単に相対セルコピーができます。 ただし、途中でコピー元シートが切り替わるときは、そのつど上記のコピー操作をし直さなければなりません。

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

> シート3にそのまま反映 シート3の同じ位置に、もとのセルと同じ文字が表示される、 もとのセルが空白なら空白で表示、 こんな風に受け取りましたがよかったでしょうか。 Sheet1のA2に「あいうえお」 Sheet2のA10に「かきくけこ」 なら、 Sheet3のA2に「=IF(Sheet1!A2="","",Sheet1!A2)」 Sheet3のA10に「=IF(Sheet2!A10="","",Sheet2!A10)」 と入力してみてはいかがでしょうか。 「=Sheet1!A2」と「=Sheet2!A10」でも良さそうに思うと思いますが、 もし、 =Sheet1!A2が空白なら、=Sheet3!A2には「0」と表示されてしまいます。 これを避けるために「=IF(Sheet1!A2="","",Sheet1!A2)」 としました。意味は、 「もしSheet1!A2が空白なら空白を、そうでなかったらSheet1!A2を」です。

hitkik
質問者

補足

ご教授有難うございます。説明不足ですみません。 セルA2だけではなくA3A4・・と続く場合 やはり、ひとつずつ=seet1!A3とう作業をしないと だめでしょうか?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646033

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646033
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

シート3の同じ行(2行目、10行目)に反映させるのでしたら、例えばA列だったら =Sheet1!A2 =Sheet2!A10 というように参照するセル番地の前に「(シート名)!」を付ければ良いです。

関連するQ&A

  • 【エクセル】シート1のデータを他のシートへ反映したい

    エクセルのシート1のデータを他のシートへ反映させる方法を教えていただきたく思います。 (検索したのですが、自分の状況とは違っていてわからなかったので新たに質問させていただきます) 具体的には、 シート1のセルA1に日付を入力します。 そうすると、シート2~シート7のセルG4にもそのシート1のA1のデータが表示されるようにしたいのです。 そして、シート1のA1のデータを変更すると、 自動的にシート2~シート7のセルG4のデータも変更されるようにしたいです。 以前は、 =シート1!A1 という式で動いていたのですが、 なぜか急に、一度セルG4を指定してenterキーを押して確定してからでないと データが変わらなくなってしまいました。 自動的に反映されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • EXCELのシート間で連動する方法を教えてください

    EXCELのシート間で連動する方法を知りたいのですが… 具体的には、○○区のシートに□□を入力したら、合計のシートに ○○の□□が反映。 同様に××区のシートに△△を入力したら、合計のシートに××の□□が 反映といった具合です。データを入力するのは○○区や××区です。 これを随時合計シートに反映させる方法を教えていただきたく思い投稿しました。

  • エクセルのシートを自動で

    こんにちは。 エクセルの複数のシートのデータを自動的に一枚のシートに反映させたいのですが、教えていただけますか? シート1~31まで日々のデータが入っています。それを自動的に一枚のシートにまとめたいのです(集計ではなくて) 例えば、入力時に自動的に反映しても良いですし、もしくは、他の方法でもOKです。 1~31のシートのデータ数は日々違います。 よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】シート間で反映させたいのですが、結合されたセルがあるため困っています。

    お世話になります。 あまりエクセルに詳しくないのですが、データをエクセルで表にまとめなくてはならなくなりました。 データは複数シートでまとめています。 Sheet1にすべてのもととなる名簿をまとめ、このシートを更新すると他のシートにも自動的に反映するようにしたいと考えています。 その方法として、「=Sheet1!A1」などと入力して反映させようとしていたのですが、複数あるシートのうち何枚かは反映させたい部分がセルの結合されており、上記のようにするとひとつ飛ばしに反映されてしまいます。 例: 【sheet1】 1 Aさん 2 Bさん 3 Cさん 4 Dさん 5 Eさん 6 Fさん 【sheet2】 1   Aさん 2 3   Cさん 4 5   Eさん 6 わかりにくいですが、このような感じです。 sheet1を無理やりセルの結合させることも考えたのですが、私以外の者も表を扱うこととなるためなるべくシンプルにしたいと思い断念しました…。 セルの結合はそのままで、Sheet1に入力した内容を他のシートに反映させる方法はありますでしょうか? 似たような質問も検索してみたのですが、関数?など複雑なものが多く、よく理解できませんでした。(平均値や標準偏差など簡単な計算はしたことがあるのですが、複雑なものは未経験です。) わがままを言って申し訳ございません。 勉強不足でありご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセル シート反映

    ご教授願います。 エクセル2003なのですが、シート1に入力した文字を、リアルタイムにシート2の指定箇所に反映させたいのですが、そのまま反映ではなくシート2の文字の大きさを大きくしたり、文字位置を中央寄せ等に変更して反映させたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルのデータを他のシートにも自動的に入力したい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 エクセルに入力したデータの一部だけを,他のシートにも自動的に入力されるようにすることはできるのでしょうか。 例えば,シート1の1~10行目までデータを入力するとします。そのうち,1~5行目まではシート2へ,6~10行目はシート3へと分割して,自動的に入力できるようにしたいのです。 似たような趣旨の質問がいくつかあったのは拝見したのですが,回答を読んでもほとんど理解できませんでした。ホントに初心者です。 お手数ですが,かみ砕いて細かく説明をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルで1つのシートから、対応する他のシートへデータを反映させるには

    シート1は A列に担当者、B列に店舗名、C列に商品名、D列に数量を入力する表になっています。 その他に担当者ごとにシートを作ってあります。 シート1にデータを入力すると自動的に担当者シートに反映される、ようなものを作りたいのですが、可能なのでしょうか。 (ちなみにmacを使用しています。) 説明不足でしたら申し訳ありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセル あるコードを含む行ごと、他のシートに反映させたい。

    こんばんは。 エクセルで以下のような表を作成しています。 [シート1]   A列   B列   C列  D列 1 コード  担当   日付  ・・・ --------------------------------------- 2 S679   山田   9/1  ・・・ 3 S679   田中   9/2  ・・・ 4 S680   山田   9/2  ・・・ 5 S679   鈴木   9/4  ・・・ ・ ・ ・ また、[S679]・[S680]というシートを作成し、 [シート1]のA列にコードを入力するごとに、該当のシートに行ごと データを反映させる方法はありますでしょうか。 上の例でいくと、 [S679]シートには   A列   B列   C列  D列 1 コード  担当   日付  ・・・ --------------------------------------- 2 S679   山田   9/1  ・・・ 3 S679   田中   9/2  ・・・ 5 S679   鈴木   9/4  ・・・ というように。 [シート1]にデータを入力するごとに、 該当コードの列のデータを[S679]・[S680]シートに反映させる方法があれば、 どうぞご教示をお願いします。 文中の至らぬ点はご指摘いただければ都度補足いたしますので、 よろしくお願いいたします。

  • [VBA]テキストボックスからエクセル反映(複数行)

    始めまして。初めて質問させて頂きます。至らない点があると思いますがよろしくお願い致します。 今テキストボックスよりエクセル(単一セル)に文字を入力するシートを作成しております。 テキストボックスで複数行入力(Enterで改行)の方法と複数行入力した文字をシート(1セル)に反映したいのですが良い方法をご存知でしたらご教授お願いします。 【やりたい事項】 テキストボックス内 (1)○は△です。(Enterで改行) (2)×は●です。 エクセルシート上(A1セルで) (1)○は△です。(ALT+Enter) (2)×は●です。 現状:MultiLineをTRUEにして右端まで文字入力すると2行目に入力可能 エクセルに反映すると「○は△です。×は●です。」と1セルで1行で表示となってます。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう