即席クッション材とは?

このQ&Aのポイント
  • 即席クッション材は、ケーブルのクッション材として使用されることがあります。
  • 通常は粘着テープのついた軟質ウレタンフォームが使用されますが、その代替となる素材も存在します。
  • 例えば、ケーブルに直接塗りつけて膨らむタイプや、シェービングフォームのようにスプレーで出すタイプのクッション性の素材があります。
回答を見る
  • 締切済み

即席クッション材

ケーブルのクッション材として、普段は、粘着テープのついた軟質ウレタンフォームを貼り付けているのですが、代替として、ケーブルに直接塗りつけて膨らむとか、シェービングフォームのようにスプレーで出すようなクッション性のある素材がありましたら情報お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

車のハーネス、ケーブルの設計をされているのでしたら、ご存知だと思いますが、あえて記載します。 シリコーンにも発泡製品があります。ウレタンもA液とB液、発泡剤を加えて発泡ウレタンを作っていますが、難燃性で問題があると思いますが、採用になるのですか???

質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンフォームは知りませんでした。 耐熱性、絶縁性等々優れた材料のようですので、他にも何かのときに思い出して使ってみたいと思います。

回答No.1

http://www.airtight.co.jp/ こういう発泡ウレタンで良いのですか?

質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 調べましたが、発泡しているようですが、硬質で硬く仕上がるようです。 食器洗いのスポンジのように柔らかく仕上がるものは世にないのでしょうか。