なぜ電解研磨の電解液が隙間に入ると洗い流せないのか

このQ&Aのポイント
  • 電解研磨の電解液が材料の隙間に入ると取れなくなる理由について説明します。
  • 電解液が隙間に入ると洗い流すことができない理由とは何なのでしょうか?
  • 電解研磨における隙間に入った電解液の洗い流し方について考察します。
回答を見る
  • 締切済み

電解研磨 電解液が隙間に入るとなぜ洗い流せないの…

電解研磨 電解液が隙間に入るとなぜ洗い流せないのですか? 電解研磨について質問です。 電解研磨の電解液が材料の隙間に入ると取れなくなるとのことですが、 なぜ、電解液が隙間に入ると取れなくなるのですか? 隙間ではない部分なら洗い流せるのですよね? 隙間に入った電解液も、何かの液体(例えば、水でも)に入れて ジャブジャブ洗えばそのうち隙間から電解液が出てきて、 洗い流せるのではないかと思ったのですが、 なぜ隙間だと洗い流すことが出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SUSの電解研磨としてですが、 粘度が高い液ですから、隙間に入った液は空中で放置してもたれて出てくる量がしれてます。又、水の中でも水に溶解してく速度が問題です。よって強制的に水を送り込むようにジャブジャブ出したり入れたりしながら洗えばほとんどの品物は洗えます。 仕事(商売)として電解研磨をしている場合、時間当たりどれだけ出来るか?、自動電解研磨機の場合はラインに当てはまるか?等で値段が決まります。 人間が手で処理している場合は、水洗いの時間、回数、水の使用量の調整の手間を増やして、増えた分を金額UPで対処できます。処理物が重い場合、個数が多い場合ははご相談したほうがよいと思います。 自動ラインで洗いが不十分な場合、洗い切れないという表現が出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。