• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータの電子ギアについて)

サーボモータの電子ギアについて

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的には分解能が高いほうが精度が出るということになると思います。 0.1度の位置が欲しいときに0.1度の分解能では正しく制御できません。(これは一般的な話) 特にサーボモータの場合は偏差があって、指令値と現在位置はずれています。 (特性はメーカーに確認してください。パラメータでも変わってきます) 分解能をあげると別の面で問題が出ることがあるので、私は以下の2点をチェックしています。 1)入力パルス周波数 2)カウンタ最大値 1)は回転数3000rpmとすると36000×50=1,800,000(1.8Mpps)ですから、ドライバの仕様(最大1Mpps)を超えます。 1600rpmくらいで使うのなら大丈夫です。 コントローラ側のパルス出力仕様の確認も必要です。 2)は長距離を移動させる場合に問題になることがあります。

関連するQ&A

  • パルス出力ボードでサーボモータを制御

    パルス出力ボードでサーボモータを制御する装置を開発中ですが、オーバートラベルの設定を有効にするとリミットが差動していないにも関わらずモータが動きません。設定を無効にすると稼動します。 以下に構成をお知らせします。 サーボ:安川電機製SGDM-75ADA パルス出力ボード:コンテック製SMC-4DL-PCI ※PCよりVB6のプログラムを作成して制御する。 配線は添付URLの3ページ目に記載。 ボード側のピン番号で以下のピンを配線。 100、91、90、59、64、61、60、63、62 これで、+LIM(91)、-LIM(90)を接続するだけで動かなくなります。通常は、リミットが働いたら動かなくなるはずですが・・・(サーボのパネルを確認するとパルス信号を受取っているような反応があります。) 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 以上 サーボとボードの配線(3ページ目) http://www2.contec.co.jp/prod_data/ccbsmc2/c01.pdf

  • サーボモータ不動作

    サーボモータの不動作についてご相談します。 構成は位置決め(C500-NC111-V1:オムロン/5V電圧パルス)→パルスアイソレータ(WGP-FZ-12FC:渡辺電機/オープンコレクタ24V)→サーボアンプ(MR-J4-A:三菱)です。 電源再立上時の再起動時に不動作が起こります。パルスアイソレータを着脱すると動作する傾向が有ります。どの様な原因が考えられますでしょうか。ご教示を宜しくお願い致します。

  • サーボモータの制御に付いて

    サーボモータを位置決めを精度良くPLCの位置決めユニットで制御しようとしています。モータのエンコーダはインクリメンタルタイプです。 例えばA点→B点→C点と位置決めしていく場合、 開始点A(仮に座標0)から右回転し、B点(Aから目標2000の位置)に位置決めしたとします。 このとき、仮にアンプで位置決め完了範囲を20パルスと設定していた場合、サ-ボアンプは2000±20パルスの位置にくればインポジション信号を出すと思います。 2000ぴったりの位置で停止することはないので、2000付近をふらふらしながら、サ-ボアンプ自体は2000ぴったりになるように制御をし続ける。 この状態で次の命令、C点(Aから5000)への移動命令がきた場合、例えば1990の位置にいるときにこの命令がきたら、1990+3000=4990を目標値とした位置決めが行われるのですか? 要は位置決めを繰り返すたびに、誤差が累積していくのですか? これを避ける方法、位置決め精度を上げる方法があればアドバイス願います。

  • 電子ギアの計算方法について

    サーボモータでカムを駆動させようとしています。1/50の減速機が入っていますので、モータ50回転でカムが1回転(360°)します。 指令1パルスでカムを0.01deg回転させるには、電子ギアの設定(計算方法)をどのようにすれば良いでしょうか。 使用するのはPanasonic社製ACサーボMINAS A5Nシリーズです。エンコーダは17bitアブソリュート方式(分解能 131072)です。 RTEX(RealtimeExpress)に対応したモーションコントローラで制御します。 メーカーに問い合わせましたが、販売商社(現在未定)を通して下さいとのことで質問できませんでした。 宜しくお願い致します。 Panasonic ACサーボのページ https://industrial.panasonic.com/jp/products/motors-compressors/motors-for-fa-and-industrial-application/ac-servo-motors

  • サーボモータのパルス制御

    サーボモータをパルス制御で用いて、 微小送りの精密位置決めができる回転テーブルを製作したいと考えています。 この場合、減速機が必要になるのか、サーボモータを用いるのは適切なのかを教えていただけませんか? また、モータ長を抑えたいのですが、よい製品をお知りの方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • サーボモーターの位置決めについて

    いつも勉強させてもらってます。 質問なのですが、サーボモーターの位置決め精度について質問です。メカ担当なので条件に足りない点があればご指摘下さい。  垂直方向にボールネジを取り付けその延長にブレーキ付のサーボモーターを取りつけます。ボールネジの上になります。原点センサはオムロンのインベーダーです。制御は、サーボドライバとモーションコントローラーです。負荷は100Kg程度です。  この構成で原点復帰を行うと5ミクロン20ミクロンのずれが起きてしまいます。このずれは外部からダイヤルゲージをつけて確認しています。  ボールネジのリードは5mmです。 この条件で、位置ずれの原因を調査しております。考えられる原因、なんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • サーボモータとステッピングモーター

    いつもお世話になっています。 大学で3Dの研究をしているものです。 以前秋葉原でのモーター購入を検討していたのですが、やはりそれでは 性能不足であると考え、業者から購入することになりました。 そこでステッピングモーターかサーボモーターどちらで設計を実現するのか? ということを考えているところです。 教授に説明するのにまずどのような点が違うのか?というのを明確にしなければならないと思い、勉強して、説明をしました。 私自身はモーターの特徴としてステッピングモーターは1パルスに対応したステップ角分回転するのがステッピングモーター(モーターの型でステップ角は決まっている)、そこにエンコーダーがつき、フィードバックにより脱調を防いだり、より正確な位置精度やPWMによって角度分解能が細かく決められるのがサーボモーターという認識でした。 しかしその説明は特徴を説明しているだけで、アクセルを踏めば車が走るって言っているのと同じだよと言われてしまいました。 どのような構造の違いがあるのか説明しろといわれたのですが ステッピングモーターにもサーボモーターにも様々な種類があり 単純に構造を比較できるものではないのでは?と思うのですが 両者を使い分ける基準とその基準をもたらす構造的な違いとは 何なのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • サーボモータの制御を学びたいのですが.......

    今からサーボモータの回転制御を学びたいと思っております。 やりたいことは、スティック型のポテンションメータ(可変抵抗器?)でサーボモーターを自由に左右回転させてみたいです。 全くの初心者なので、どのようなものを揃えたり、どのようにプログラムを組み、マイコン?IC・へ書き込んでよいかも分からないところからのスタートです。 サーボモータの制御だけが目的です。 何かよい学習キットのようなものなどはありませんでしょうか? また、参考になる回路図などが紹介されているサイト等がありましたら教えていただきたいです。 現在手元にあるパーツは........ ・スティック型ポテンションメータ ALPS スティックコントローラ ※こちらの商品です (http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-07GA) ・360度回転可能なサーボモータ ※こちらのモータです (http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=127_558&products_id=10733) こちらの回路図(http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/12/11/2-2CQ.jpg)を参考に組んで試してみまして、上記のスティックとサーボで左右回転をさせるところまではうまくいったのですが、スティックが中央に戻った時の抵抗値にバラつきがでるのか、無操作の時にも止まらなかったり、少しづつ回転してしまう状態です。無操作の時には止まってほしいので、もう自分でマイコン使っての制御プログラムを覚えるしかないかな?と思いました。 正月休みを利用して作ってみたいなと思いながら上手くいっていないので 詳しい方、ご教授をお願い致します。 追記ですみません..........サーボモータの構造を見たく分解してバラバラにしてしまったモーターがひとつあります。この中のモーターは普通にDCモーターとして使用することもできるのでしょうか? 試しにモーターに取り付けられていた回路パーツを外して電流を流してみたのですが、動かないみたいみたいです.........

  • サーボのジーっという音

    ある程度PICをいじっており、 この度はじめてサーボモーターの制御を 試みているのですが。 基本的な疑問と思われますが、 サーボにパルスを出力中にジーっと 音が鳴るのは ・プログラムの不備 ・回路設計の不備 ・サーボの故障 ・普通のこと ・その他 等どういった原因からなるのでしょうか?

  • サーボモーターのトルクについて

    初歩的な内容かと思われますが、調べていてもなかなか良い回答が得られないので、またこちらでお世話になります。 下記のサーボモーターのトルクについてです。(ページ2-6、2-7) http://www.e-mechatronics.com/jsp_ssl/download/manual/si-s800-26_3/si-s800-26_3d_8_0.pdf 「定格出力」「定格トルク」「定格回転速度」をP=Tωの式に当てはめると、きちんと成立するのはわかります。 しかし以下の疑問があります。 ?グラフを見ると、連続使用領域Aにおいて、回転数が変化してもトルクが45Nmで一定となっています。減速機付インダクションモーターならば、減速比を変更すれば、回転数があがるといった単純なことになると思いますが、サーボの場合はなぜこういった、ある回転数域でトルク一定といったことになるのでしょうか? ?インダクションモーターでインバータを用いた場合、低速域でもあっても、ある程度トルクが確保できますが、減速機で減速した場合ほどにはトルクが確保できないのはなぜでしょうか? ?瞬時最大トルクは、突入電流が大きいので、瞬間的にトルクが大きくなるといった単純な解釈でよいのでしょうか? またご教授頂けると助かります。 皆々様、GW期間内にも関わらず多くのご回答頂き感謝致します。 以外にもかなり多くのご回答をして頂いたので、未熟な私が理解するには時間がかかりそうです! しかしじっくり皆々様のご回答を読ませて頂きます。