自社NC旋盤で横穴の全周面取りをする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自社NC旋盤(X,Z,C軸)側面に穴を開け、全周面取りをしたい場合、プラグラム上で処理することができるでしょう。
  • もしプラグラム上でできない場合は、適切なツールを使用することで実現することができます。
  • 自社NC旋盤で横穴の全周面取りをしたい場合は、専門のツールを活用しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

横穴の全周面取り方法

毎々お世話になります。 自社NC旋盤(X,Z,C軸)側面に穴を開け、全周面取りをしたいのですが、 プラグラム上でできるのでしょうか? できないのであれば、ツールを紹介していただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

#2さんによく似た製品ですが 大昭和精機にスプリング(板ばね)で刃先がある程度フレキシブルに 相手に沿う物があります 手前も裏も取れます プログラムによる加工 X,Cの二軸ですのでマクロに慣れてばそう難しいプログラムではありません

質問者

お礼

回答有難うございます。 ばねが穴の輪郭に沿って面取りができる訳ですね。  とても参考になりました。

回答No.2

旋盤本体の側面ではなく、ワーク側面ですよね? 要は、ワークや横穴の大きさがどの程度で、 どの様な面取りをご所望か、なのですが、 ワーク径に対して横穴がそれほど大きくもなく、 とりあえず、面が取れていれば良いというものでしたら、 90°や60°のリーディングドリル、センタードリルの類いで面を取ります. ただ、これだとどうしても軸方向が大きく取れてしまうため、 それでは宜しくないという事ですと、 コグスディル社のバリ取りツールでも糸面程度なら取れます. →http://www.pal-co.jp/001_Product/index.html それですら不十分ともなりますと、 根気良く必要な座標を算出して、 X-Z-Cs三軸制御のプログラムを書き上げるしかないですね. 円筒補間でも結局は楕円を描かなければなりませんので、 カスタムマクロを使ってもかなりややこしい事になります. 普通の製品ではそれだけの技術料をまず取れません.

参考URL:
http://www.pal-co.jp/001_Product/index.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 カスタムマクロは解らないので、工具を揃えたほうが 良さそうですね。  早速問い合わせてみます。

回答No.1

http://fukudaseiko.co.jp/product3.html 面取りフライスを使えば出来ますが、ホルダーに工夫が必要になるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速問い合わせしたいと思います。