複合加工機5軸について

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤複合加工機の5軸について、X,Y,Z,C,B軸で成り立ちますが、特にB軸の意味が分からないです。B軸はどのような機能を持っているのでしょうか?
  • NC旋盤複合加工機の5軸はX,Y,Z,C,B軸で構成されますが、その中でもB軸の役割や機能に疑問が生じています。具体的にB軸はどのような動きや加工を行うのでしょうか?
  • 複合加工機の5軸についての質問です。NC旋盤複合加工機にはX,Y,Z,C,B軸がありますが、B軸の役割や機能について理解ができていません。B軸はどのような動きや加工を可能にするのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

複合加工機 5軸について

NC旋盤複合加工機の5軸はX,Y,Z,C,B軸でいいんですか?その場合のB軸の意味が分からないです。B軸はどんな事ができるんですか?

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

メーカーによって軸の割り当ては変わります どの軸をどこに使うかは機械メーカーの任意と聞いております 一般的に Xは径移動,Zは長手移動で2次元の旋盤と同じ Yは上下で3次元目 Cは主軸の角度(Bの機械も有ります マシニングセンタではAになる事が多いです) Bはサブ軸の長手(Cのメーカも有ります)

質問者

お礼

これはサブ軸の長手方向の位置制御のことでしょうか?回答ありがとうございました。

回答No.2

ども、旋盤屋をやっております、 うちにあるミヤノBND-34TのB軸は、主軸直線上にあるサブタレットの制御ですね、 ほとんどの場合、メインタレットの外径加工と同時にサブタレットのドリル加工をするために使っています。

参考URL:
http://www.miyano-jpn.co.jp/index_jp.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考資料があり分かりやすかったです。サブタレットのことを言うんですね。

回答No.1

こんちわ。 XYZCBの5軸の場合一般的にはB軸はバックスピンドル軸になります。 もしくはクロスドリルの回転軸などではないでしょうか。回転工具のリジットタップなどの同期に回転軸をサーボ化することで使用します。その時はA軸で表記することもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックスピンドルはサブスピンドルの事ですよね。