自動車部品金属加工設備の電気機器の接続方法について

このQ&Aのポイント
  • PNPとNPNという接続方法の違いについて説明してください。
  • 光電センサーに関連するオムロンやキーエンスのカタログには、PNPとNPNの接続方法についての情報が載っていません。どのような違いがあるのか教えてください。
  • 自動車部品金属加工設備の電気機器の接続方法について初心者の質問ですが、PNPとNPNの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続方法について

初心者のためくだらない質問かもしれませんが、 自動車部品金属加工設備の電気機器で接続方法が PNPとNPNとありますがどのような違いでしょうか? 見たのは光電センサーの類だと思いますが、カタログに記載されて いませんでした。確かオムロンやキーエンスのカタログを見ました。 どなたかご教授お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

トランジスタの構成方法でPNP型とNPN型とあります。 電気機器での接続方法でPNPとNPNとはおもに3線式のセンサー類等の配線方法をいっています。 例えばDC24V場合の3本線・・・例 茶色→+24V、青色→0V、黒又は橙色→出力 となり PNP型とNPN型では出力の内容が変わります。出力の接続が+側又は、-側になります。 ※出力の接続が+側又は、-側になります。 この+側、-側は線番+24V、線番0Vの配線に接続するという事ではありません。このスイッチで作動させる負荷(PLC、リレーなど)の+側、-側に接続するという事です。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/e2e_1.pdf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 最近PCの調子が悪く、なかなか直りませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。