シート(パッキン)について質問です

このQ&Aのポイント
  • 圧力を制御しているある製品には、内部にU字状のシート(内部にSUS製?のスプリング入り)が用いられています。
  • O-ringとは異なる機能、用途、価格があるようですが、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 設計に対して知識のない私にとって、シート(パッキン)の特徴や使われ方については理解しきれていません。
回答を見る
  • 締切済み

シート(パッキン)について

シート(パッキン)について質問です。 圧力を制御しているある製品を調べていると 構成部品内に断面がU字状のシート(内部にSUS製?のスプリング入り) が用いられていました。 設計に対して知識のない私なので O-ringと異なる点(機能、用途、価格)がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

油圧シール部品で、Uパッキンは値段が安いのですが、設計は個別オーダーメイドになります。 規格ではオイルシール やOリングを使います。 組み込みスペースが小さいとか、摩擦を下げたいとかの理由で使われますが、使用条件によっては、寿命や封止の不具合もありますので実績やノウハウが必要です。 一般にOリングは 動かさないで使います。Uパッキンは 動くところ。

回答No.2

恐らくテフロン主体の自封性パッキンだと考えます。 パッキンメーカにて製品がありますので、一度メーカに問い合わせて見て下さい。 日本ピラー工業? 型番:P/#4368 特徴:自封式の為、用途が多様です。    Oリング等と比べて、摺動抵抗が小さい。    主体がテフロンの為、耐薬品性に優れる。    高温域では使用不可(最大250~260℃くらいだったと思います。) 最近、”一見”さんで回答に対する返答をされない方が多いですね。教えてもらって当然と思っておられるのでしょうか?それとも回答が求めている内容ではなかったのでしょうか?いずれにせよ、回答して頂いている皆さんの好意を踏みにじる行為だと思いますよ。

参考URL:
http://www.pillar.co.jp/
回答No.1

言われている形状から推測すると、シャフトのシールと思われます。 Oリングと異なるのは、U字に開口した側を圧力サイドに取付け、その内圧でU字を開く方向に作用することによりシャフトのシール性を向上するという物です。 私の会社ではポンプを製造販売していますが、ポンプシャフト部で固化するような液の場合、このようなシールを採用しています。

参考URL:
http://www.sealtech.co.jp/omniseal/